So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

パッとしない

水曜日、全国の卸売市場は休市。
取引先(出荷先)の担当者からの電話は2件のみ....

DSC_0150.JPG

どっちみち水揚げも仕入れも大したことないし、
中だるみ状況。



nice!(0) 

スルメイカ

しばらくぶり、雲間から青空が。
休み明けでも漁は相変わらず良くありません。

DSC_0149.JPG

去年は大不漁だった「するめいか」、今年も少ないし、
あっても小さなサイズが大半です。


nice!(1) 

休みでも

日曜日、朝7時に大槌から
出荷の品を積んで、気仙沼の運送屋まで運ぶ。
9時に数社の運送会社が集まる集荷場に到着。

DSC_0148.JPG

おびただしい数の鮮魚箱がパレットに満載だ。
ほとんどが気仙沼の水産会社の品々、特に生鮮カツオが目に付く。

漁が無くて仕事が無いとか、無縁なんだろうなぁ
うらやましい。





nice!(0) 

ここまでひどいとは

雨..降ったり止んだり。
あの猛暑に参った7月とはうって変わった8月です。
カビ菌が喜んでる。

 FB_IMG_1503126786307.jpg

今日、FB上に紹介されてた資料です。
これは忌々しき大問題と思いますが........................。
担い手がなくなったり、後継者がいなくなったりの元凶かと。


nice!(0) 

不安を払いのけながら

ずーっと青空を見ていません。
昨日も今日も雨......................。

DSC_0146.JPG

朝5時、仕事に向かう途中に末広町を通る。
御社地に戻った<ひびき鮮魚店>さんを撮る。

DSC_0147.JPG

大槌~両石沖のようだが、スルメイカの漁がまとまって
箱入りの釣りイカの水揚げ、サイズもまずまずです。
全国的に不漁もあるので、セリも思惑相場になるのは仕方がない。
逆ザヤ覚悟の仕入れです。





nice!(1) 

雨のお盆3日目

送り盆の今日も雨.....
いい休養になったことはなったけど、
なんとも半端な感じ。

DSC_0142.JPG

窓の外側の網戸に、ジッと動かないでいたので
捕まえて、桃の果肉を与えて。
子供の頃は「ミミダカ」って呼んでた,<ミヤマクワガタ>。

明日から仕事、雨があがってくれないかなァ。。。。


nice!(0) 

雨のお盆2日目

今日も雨、朝ちょっと加工場に出て、
午後に松灯しに出掛けた以外、部屋でぼんやり。



「心」は誰にも見えない。
けれど「心遣い」は見える。
          
「思い」も誰にも見えない。
しかし「思いやり」は見える。
         
あたたかい心も、やさしい思いも、
行いによってはじめて見える。

20170729_2077091.jpg       

あたたかい心が、あたたかい行為になり、
やさしい思いが、やさしい行為になったとき、
「心」も「思い」も、
初めて美しく生きる


何やら、悟りの境地 ♪。


        

nice!(0) 

雨のお盆

旧盆です。

DSC_0136.JPG

ショボショボ降り続く雨の中、
午後のお墓参り(松灯し)は名古屋からの妹一家と。

ここでお別れ、みんな元気でね。




nice!(0) 

大槌駅デザイン総選挙結果

お盆の準備で買い物に行って、
催事場を覗いたら......

新しく作られる大槌駅のデザインが投票で
決まったというのに遭遇。

FB_IMG_1502543907815.jpg

左の<海案>が451票
真ん中の<代官所案>が313票
右の<ひょうたん島案>が919票と圧倒的支持を得て当選 ♪。

津波で流された元の駅舎とはまったくちがうものになった。
まるでミュージアムみたい。

旅愁を誘う雰囲気のある駅舎とは程遠い感じ・・・。

nice!(0) 

月命日に

午後2時46分...サイレンが町中に鳴り響き、

ヒロシマ・ナガサキの8月、お盆の8月、太平洋戦争の終戦の8月
御巣鷹山の8月....
いろいろ想いながら1分間の黙祷。

DSC01094.jpg

どんなに月日を経ても、この光景を忘れることはありません。



nice!(0) 
前の10件 | -