So-net無料ブログ作成

異常乾燥&低温注意報

厳寒,,極寒,,
なんとかならんもんか

DSC02491.JPG
家の前の大槌川「堰」、流れていません。
50m下流で伏流水があらわれて、やっと
川の態を成しています。
川向こうの県道に歩いて渡れます。

DSC02499.JPG
その川向こうの仮設住宅(団地?)
3,4日前に、標識が立ちました。
「上流」から100m離れた団地は「下流」と。

夕方の地元局のニュース
宮古魚市場に、三丁目定置網漁場の
ホンマグロ・293kgが揚がって、
入札の結果kg/10900円の値段がついたと。

DSC02501.JPG
見入っていて、カメラチャンス逃してしまい
魚体を撮ることが出来なかった。

Cra_ovata_himeogon_101218_0.jpg
午後、釜石へ行ったついでに
ホームセンターに、こんな買い物
<金のなる木>




こころまでは流されない

新おおつち漁協の立ち上げまで、
生殺し状態は変わらず.................
陸にあがったカッパでござんす。

DSC02493.JPG
加工場内の給水管の配管は自分たちで
やって下さいというので、いろいろ器材を
買ってきて作業開始です。

DSC02488.JPG
加工するのに、衛生面に注意をはらう。
スノコだって木製はダメってわけでして......

DSC02495.JPG
資材なども整理整頓。
形だけは、ほぼ出来た。
後はドッカンドッカン、魚が揚がることを♪

DSC02497.JPG
夜の仮設加工場
周りは、人家まったく無く...
防犯灯がなかったら、漆黒の闇。。。恐

乾涸びちゃう

インフルエンザ----かからぬように
もちろん予防接種は受けますが、
外から帰ってきたら これ↓
DSC02485.JPG
-----------------------------------------
DSC02490.JPG
日曜日、重機やダンプカーの姿なし、
粉塵も舞わない空は澄んでいる。
尖った風が通る。
陽が差してはいるが、熱線は感じない。

DSC02492.JPG
大槌川の中流域、川底が現れた。
ところどころ、水溜りとなった場所で
ちいさな魚がサギの餌食になっています。

@@@@@@@@@@@@

* 自分の感受性くらい *

20120112120441.jpg
------ 茨木のり子 ------

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

彷徨

今日,明日と休日.......
山頭火の俳句を大槌にかさねてみた。

3/28撮影
DSC01120 (640x480).jpg

   墓がならんで そこまで波が おしよせて

11/3撮影
DSC01939.JPG

   どうしようもない わたしが歩いている

1/28撮影
DSC02482.JPG

   すべって ころんで 山がひっそり

    第一句集『鉢の子』(1932年)から

ぬくだまろ(温まりましょ)

DSC01018.JPG
愛用のデジカメ...なんとっ電池切れのため
日中、ずーっと充電で、撮ること出来ず...m.m.m.~
以前に撮っておいた、我が部屋の“クワズ芋”君に
出番を願いました。。もう6年のお付き合い♪
いつも話しかけるのです....「元気もらうよ」って。

20120125_2468715.gif
夕方出かけた時
小腹がすいて「チャシュー麺」。。。。。
細めんが好みです。

DSC02480.JPG
DSC02477.JPG
そしたら、今夜のTVで立ち食いソバのシーン
仲間由紀江ちゃんと佐々木蔵之助くん
お二人とも、ズズーッ、汁も全部。

じつは、わたしの俳句の先生は、生まれてこのかた
一度も“立ち食いそば”に入ったことも、食ったことも
無いと話していたのを、ふと...思い出した次第。

わたしなんぞは、駅のホームでも、ガード下でも
どこでも飛び込む方で........。
いつか連れて行こうと、こころに決めた今夜です。


耐えて堪えて

朝セリ 小魚4,5匹入りのトロ箱が4口
ものの1分もかからないで終了、ああ~ぁ。

DSC02414.JPG
さびしいハマです。
閑古鳥が鳴いて(どんな鳴き声?)......。

DSC02464.JPG
加工場の事務室外装

DSC02465.JPG
こちらは内装
この後、サッシの引き戸が入って工事完了。
ラック棚とかデスクは明日セットです。
働く環境はこれで8割り方整いましたので、後は
加工する魚、出荷する魚をどんどん獲って欲しいね....。

DSC02469.JPG
早獲りワカメ(間引きの幼いワカメ)
仲買人仲間から、おすそ分けに貰った。
熱湯でサッと湯通しし、冷水に浸すと
ごらんの如く....♪
ポン酢で、いただきました。
“春一番”が口中に吹き渡る.る.る.。

歌いたい気分

加工場の前に広がる大槌の海

DSC02450.JPG
定置網の船が係留され、
放射冷却で起きる「けあらし」の中に
ひょっこりひょうたん島が見えます。

今夜はNHK・・・“SONGS”
由紀さおりが歌っています。
夜明けのスキャットが欧米で大ブレークし、
ニューヨーク・タウンホールでの公演の模様です。

DSC02456.JPG
ピーター・ポール&マリーの....♪パフ。

DSC02462.JPG
そして....♪夜明けのスキャット

DSC02454.JPG
「Qinのおじちゃんからもらったんだけど...これ」
息子がCDをくれた。
愛車に常備しておくことにしよう。

備えあれば

さんぶぅ~ねぇ...
でんびもほぺたも、ぴりぴりだ。。。
(寒いね、額も頬も、ピリピリ...)

DSC02433.JPG
田んぼにとって、この雪はなくてはならないもの
かんたんに融けないのがいい。

DSC02443.JPG
今日から加工場内に「事務所」しつらえ。
多忙な中、手間賃にもならない仕事を
親戚の棟梁が受けてくれた。ありがたい。。。

DSC02444.JPG
午後3時には、もうここまで出来て......。

DSC02442.JPG
先日、設置した製氷機も働き始めて
5時間もあれば700kg氷が出来ます。
今日の鮮魚出荷にも使いました。

夜明けのうた

車を走らせながら、FMを入れた........
岸洋子の『夜明けのうた』がかかっていた。
胸が締め付けられて、らしくもない。。。。

DSC02436.JPG
ちょうど、大槌湾の七戻り崎が曙色に染まる

夜明けのうたよ わたしの心の
きのうの悲しみ 流しておくれ
夜明けのうたよ わたしの心に
若い力を 満たしておくれ

夜明けのうたよ わたしの心の
あふれる想いを 判っておくれ
夜明けのうたよ わたしの心に
大きな望みを 抱かしておくれ

夜明けのうたよ わたしの心の
小さな倖せ 守っておくれ
夜明けのうたよ わたしの心に
思い出せる ふるさとの空

DSC02437.JPG
1964年のヒット曲で、わたしはちょうど20歳、
都会暮らし,学生生活の中で挫折感ばかり....だった。

被災地に住んでいなかったら、聞き流していたかもしれない。

湿り雪...

昨日,『大寒』........本格的な底冷えの頃
山裾の仮設住宅は水道が凍って難儀しているって。
安渡/二渡り神社の"大寒みそぎ"も、
浪板は砂浜が消えてしまったので、
今年は根浜で執り行われました。根浜は釜石市だけど
同じ大槌湾だし、医療も経済も圏内だ.....。

DSC02434.JPG
天気予報どおり....雪の朝でした

DSC02432.JPG
--------------------------------------------------------------
DSC02431.JPG
大槌駅舎のあった場所に立って

それはそれとして

今日は雪から雨....
カッサカサに乾ききった町を濡らしています。

DSC02421.JPG
DSC02423.JPG
過去のずさんな経営に批判もあがったが、
大きな混乱もなく1時間ほどで終了。
複雑な思いを拭いきれない組合員は多く、
前役員への不信感と無力感が支配して、
盛り上がりを欠いた説明会だったとか........。
(報道記者のコメントです)

DSC02422.JPG
震災があった日まで、水産加工会社に
勤務していたM君、
会社が無くなって離職、今は定置網の乗組員です。
インタビューに「がんばるしかないです」

DSC02420.JPG
首都圏へナマ出荷の箱に、
<復興・大槌丸>のラベルシール
被災地からの出荷です、どうぞっ。。。。

パニック

So-netブログにおきまして、1月19日深夜にシステム障害が認められたため、急遽サービスを停止し、緊急メンテナンスを行わせていただきましたので以下ご報告致します。現在は復旧しております。

■障害内容
・サーバーのハードウェア障害
・現在は復旧いたしましたが、詳細な原因や影響度については継続調査中です

■発生時間
1月19日23:00頃 〜 27:00(1/20 3:00)
・障害の発生を確認後、確認のため一部機能を緊急停止(23:00〜)
・メンテナンスのため、サービスを全面停止(24:00〜)

■影響範囲
・メンテナンス期間中、投稿や編集、閲覧等、すべての機能を停止致しました
・現在は復旧し、閲覧・投稿とも問題なくご利用いただけます


この度は、多くのみなさまにご利用いただいている時間帯に、障害によってご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。引き続き原因についてより詳細な調査を行い、再発防止に努めて参ります。

````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

昨夜のこと、ブログのアップ中に
想定外のシステム障害が発生。。。なにがなんだか...
{?・???・・}まるで、3.11の震度7強,16mの大津波
に襲われた時みたいで....ござんした。

DSC02418.JPG

今朝の赤浜、「東大海洋研」の方の日の出

少年時代

なんとも落ち着かないここ4,5日......

新しい組合発足の発起人として要請された
組合員24人が非公開で協議を行い、
来月(上旬)に設立準備委員会を開いて役員を決定し、
年度内に新組合の立ち上げを目指すことを決めたそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++

映画[always三丁目の夕日]の続編が
近日公開されるにあたって、前作をTVでやってたし、
NHKでは2週に渡って放映されたドラマ[とんび]も観た。

DSC02416.JPG
昭和の30年代から40年代の自身が
フィードバックし、当時の大槌の町並みも思い出した。

51aLQO4GGPL__SS500_.jpg
その我がolddays...中学の時、兄が買ってきて、
電蓄でかけた「なっ@♪すげえだろっ!」
アート・ブレィキーが、Jazzとの初めての出会い。

img_623565_21680639_0.jpg
今夜は、ディブ・ブルーベックの"テイク・ファイブ"
を聴きました。

0001081 (640x433).jpg
そうそう....去年の平泉の<カウント・ベイシー>に
呼ばれて行った時の、兄「Qinのひげ」の
写真がみつかりましたので.....アップ。

捨てる神あれば拾う神あり..と

岩手県信用漁協連合会が大槌漁協への
債権約10億円を放棄する方向で検討、
経営陣を刷新し事業を継承する新組合を設立した上で
現組合を清算することを条件に、
債権放棄する考えを漁協側に提示したという。
こんなニュース(光明)が入りました。

DSC02408.JPG
朝、家を出る。
西の空の....半月を見上げて
17年前の阪神淡路大震災に合掌。

DSC02410.JPG
東の空が焼ける.....日が昇る。

DSC02411.JPG
釜石東部漁協/三丁目漁場の
定置網は今日で切り上げだそうで、
3月か4月の春漁までお休みに入ります。
今日もTV局の取材あり。

DSC02413.JPG
ガラーンッ、風通し良過ぎます。

DSC02412.JPG
大震災前に比べたら半分以下になった
仲買業者の看板。。。。
みんなで頑張っていかなきゃ



開き直って、行くしかない

一昨日の事があって、休日を挟んでの今朝....
魚市場は如何か・・・・と。

DSC02401.JPG
DSC02402.JPG
ひとりだけカメラを構えた、TV局の若い衆が
来ているだけで、
いつもと変わらず、平静な水揚げ風景(でした)。

DSC02283.JPG
DSC02369.JPG
ヤリイカ,クロソイ,,,
他にアンコウとアイナメとヒラメを落札。

DSC02403.JPG
息子が昨年末に<浅草・酉の市>に行って買い求め、
手拍子シャンシャンシャンッ・・・縁起もん♪
新しい加工場の事務所に飾るんだと......。

修羅場にも展望あり

大槌で生きる...海に生きる
「誇り」を取り戻し、
凛として進もうではないか...........
空(から)元気かもしれないが、叫びたい心境

DSC02381.JPG
息を殺しているのか、大槌漁港へ向かう道、
すれ違う車もなし

DSC02398.JPG
昨日で仕上げることが出来ず
日曜日の今日も冷機工事続行中でした。

DSC02344.JPG
ほんとうに、町の人口13000人いるんだろうか
みんなどこにいってしまったの

寝耳に水

今日、突然に飛び込んで来たニュース!

大槌町漁業協同組合が約10億円の債務超過に陥り、
事実上経営破綻(はたん)が決まりました。
漁協は13日、理事会を開き、組合の存続断念と、
新たに設立される組合に事業や従業員を移す方針という。
3・11の大震災を受けて漁協が破綻したのは大槌が初めて。。。。

DSC01281.JPG
DSC01286.JPG
被災した漁協本部と保管冷蔵庫
(昨年5月7日撮影)

DSC02400.JPG
仮設加工場から大槌湾の夕陽

もう,ひと踏ん張り

朝、家を出て魚市場への途中
宮古にマグロ&メジが200本、
となりの山田船越には100本の電話情報....
こりゃ.大槌も期待できるぞっ、ワクワクしながら到着。

DSC02377.JPG
ありゃりゃ鮭は激減!タンク入りからトロ箱に変更。

DSC02387.JPG
メジは10本かな....4kgサイズの「小メジ」

DSC02388.JPG
DSC02390.JPG
白鳥の姿なし、鴨と白鷺だけの大槌橋付近

DSC02391.JPG
プレハブ冷凍庫の組み立て.....
3坪タイプです。



ひとつ山越しゃ..ホンダラ

ブログの編集画面で、「画像一覧が表示できない」
「画像がアップロードできない」等の現象について・・・うんぬんの
サーバーからの案内があって、
昨日のトラブル、わたしだけじゃなかったんだ。
指示どおりにやりましたら、回復....よかったです。

震災10ヶ月から1日経過

DSC02382.JPG
DSC02383.JPG
DSC02384.JPG
寒々しい光景がひろがる

DSC02385.JPG
DSC02386.JPG
加工場は今日から<製氷機>の設置作業です。
取り付けの業者さんは盛岡から片道4時間かけて.........
製氷機の次はプレハブ冷凍庫の組み立て設置。
3日間、来たり帰ったり、みんなタイヘンです。




大事な日というのに

何ででしょうか、、写真のアップがうまくできません。
大震災から10ヶ月

未だにちょくちょく地鳴りとともに揺れが
襲って来る。
震度3以上もあるかと感じる時は、もう腰を浮かして
逃げる態勢になっちゃってます。


DSC02379.JPG

午後2時46分....黙祷。


着々...準備

NHKの岩手ローカルニュースを
見ていたら、大槌の仮設住宅で小正月の
<ミズキだんご>づくりをやってた。
DSC02375.JPG
子供の頃が思い出されて懐かしかった。
おふくろの実家では必ず飾っていて、おばあさんが
枝から取って焼いてくれたっけ......。
米粉とオカラと砂糖を混ぜてこねて繭玉の形にして
ミズキの赤い枝にくっ付けて、鴨居に飾った。

DSC02372.JPG
DSC02374.JPG
加工場へ<真空包装機械>が設置されました。
震災前に使っていたのに比べたら最上級の機械です。
大きな魚のフィレーも可能だし、処理のスピードも
大幅にアップするので、おおいに働いてもらいます。

DSC02174.JPG
これはまた、みごとなウメモドキ
ご近所のお庭を撮らせていただきました。

くじけてなんか

暦は祝日だけど、
大槌魚市場は開市、ずーっと開店休業状態だったからね。

DSC02366.JPG
釜石東部漁協、三丁目定置入港

DSC02367.JPG
これは"ホシガレイ"....高級魚です。

DSC02371.JPG
雑魚のヤマ売り、"ニシン"が入ってます。

DSC02370.JPG
DSC02368.JPG
"真鱈"...お腹ぷっくり(たらふく)と
"ナメタガレイ"....小正月から旧正月にはなんと言っても。
この2口を仕入れました。

宵待草のやるせなさ

シバレています。
冬になると魚が美味くなる、故にお値段も跳ね上がる。
『寒ブリ』『寒ヒラメ』『寒サバ』『寒鯉』...etc

tara_3.jpg
大船渡と宮古の魚市場には『寒鱈』が
水揚げされ始めて、けっこうな浜値のようです......
"ちり鍋"で食べたいが...もうちょっと待ちましょう。

DSC02362.JPG
友人宅に仲間3人集まっての新年会の帰り、
空を見上げたら・・・・・・・煌々と『寒月』 さんぶい(寒い)。

DSC02365.JPG
おなじ月でもこちらは、年賀でいただいた
『萩の月』です。
何年か前に比べたら甘さが控えめになったようで。

右を向いても左を見ても

1歩前進 ... 2歩後退 ...
体調はいいってのに、気分がブルー
時々あらわれる震災後遺症ってものかなぁ

DSC02312.JPG
街に出れば、モノトーン

DSC02308.JPG
空を仰げば、セピア色

DSC02349.JPG
きれいに洗車したのに、走り出して200mも行かないうちに
フロントガラスのこの汚れ......

052syukan.jpg
そんな本日のわたしに通じる俳句がありました。
8年前の作品です。
  くっさめや椎間板の身構える
  風花や五体投地の道つづく

陽はまた昇る

『小寒』...寒の入り、
底冷えが日に日に厳しくなります。

DSC02351.JPG
黎明の魚市場への道

DSC02352.JPG
今朝は鮭---250、他.タコやイカがチョロチョロ

DSC02353.JPG
セリに要した時間、わずか10分、
陽が昇る。

DSC02356.JPG
加工場の始業準備....進行中、
<tukiji-woman>さんから支援していただいた
電子バカリや計量かごも、スタンバイOKです。

DSC02358.JPG
午後のおやつに
"ずんだ茶寮"のチーズケーキ、いただきました。
暮れにプレゼントで送っていただいてたのです。
<ずんだ>とか<抹茶>とか、色から入ってくる
イメージで食わず嫌いなのだけど、
せっかくのプレゼントだし、目をつぶってぺロンッ
クリームチーズの味が勝ってて、なめらかで、
たいへん美味しかった。。。

イツモシズカニワラッテイル

北風びゅうびゅう,,,
立ち止まったら吹き飛ばされてしまいそう

昨日の「産地市場の初セリ」につづいて、
今日は「消費市場の初セリ」でございまして....
築地の大物セリ場で、目ん玉が飛び出るような
ご祝儀というにはあまりにも破格(おだずなよ♪)
青森/大間の本マグロ269kg--5649万円ってサ。。。

DSC01009.JPG
これは、去年の1/15に山田に揚がった本マグロ。
日に日に鮭も少なくなるけれど、
まぐれでもいいから、こんなホームランが欲しい。

DSC02344.JPG
DSC02346.JPG
昨日と変わらぬ風景が広がっています。

DSC02348.JPG
DSC02347.JPG
雨も雪も無く、川の水量が減って.....
このままだと川底が露出する、柾内橋付近。


巡る.廻る

初漁 *** 初セリ ***

DSC02321.JPG
町内の或る場所にございまして・・・

DSC02291.JPG
頼りの定置網1ヶ統、沖野島
鮭1000本、ほか雑魚....新年の初起しです。

DSC02341.JPG
DSC02343.JPG
DSC02345.JPG
去年までは、御用始めともなれば、
人や車で賑わっていた"御社地"~付近。


またたく間の三が日

正月休みは今日まで、
西風が強く吹いてはいるけれど、晴天。

DSC02328.JPG
吉里吉里海岸へ行ってみた。
鳴り砂でキリキリ♪音がするかと足踏み....

DSC02337.JPG
昨日<一頁堂>で買った本、(雑誌?)
『俳句』1月号に、盛岡在住の俳人"白濱一羊"氏(樹氷)が
「震災」と「俳句」,57回角川俳句賞の選考について寄稿して......。.
その白濱氏のブログ・・http://blogs.yahoo.co.jp/iti819

DSC02330.JPG
寒い夜はこれにかぎる。
酒粕を溶いてザラメ砂糖で......大槌では「どんか」と言う。

DSC02340.JPG
今年のお魚カレンダー、
築地大都魚類さんと名古屋大東魚類さんに
無理にお願いして多く送っていただいて、
大槌の鮮魚店さんや知り合いの魚好き諸氏に
差し上げました。。。。

背筋を伸ばして

朝10時ぐらいまでは曇っていたが
お昼になったら、青空が広がった。。。。
さあ、外へ出ようっ!

DSC02316.JPG
小鎚神社へ、お参り
DSC02315.JPG
参道の大鳥居の焼け焦げ

DSC02318.JPG
建材のマルタニさんの社屋前から、上町-須賀町を望む

DSC02320.JPG
大槌漁港、カモメの日向ぼっこ

DSC02324.JPG
赤浜から筋山越え、崎山展望台から
青い海よ~豊穣の海よ・・・・・・・

希望

あけましてありがとうございます

7000023735700if (640x423).jpg

昨年は何かとお世話になり
本当にありがとうございました
新しい年がとにかく穏やかな年でありますよう
心からお祈りいたします