So-net無料ブログ作成
検索選択

源水

関東地方まで、梅雨入りしたという。
例年より数日早いとか........

DSC04411 (640x480).jpg

DSC04412 (640x480).jpg

源水の鮭鱒人工孵化場の辺りを散策。
五月の最後の日....風が薫ります。

DSC04413 (640x480).jpg

間もなく取り壊しが始る大槌中学校。。。。
跡地には高層の復興住宅団地の建設が予定されている。

nice!(0) 

いつもの風景

いつもの大槌魚市場のただ1ヶ統の定置網<沖野島>の
水揚げ~魚種毎の選別作業です。

DSC04409 (640x480).jpg

DSC04408 (640x480).jpg

ン?大某(漁労長)の姿がここ2日ほど見えないが.........
訊いたら、九州の天草へ出張とのこと。
いよいよ、横浜の瀬谷区のみなさんの支援で造ってもらった
定置の船<瀬谷丸>が横浜でお披露目後、月明けにはやって来る。


d4aeeb98e905a1f8622161a58e6911b4.jpg

浜豌豆の花、可憐に咲いて・・・・・・
nice!(0) 

チャレンジデー

運動不足?、ぐうたら生活のツケ?
どうも、首の裏側から付け根、肩甲骨の辺りが
ズンッと重たい・・・・・・・・

マッサージと、チャレンジデーに合わせて、体操。

DSC04407 (640x480) (2).jpg

そして、T君の来宅みやげのケーキをパクパク♪

ちなみに、
今年のチャレンジデーの対戦相手は和歌山県上富田町で
参加率で大槌町が町民の60.6%、対して上富田町は51.2%で、勝ったとさ。

nice!(0) 

老眼鏡要らず

少しだけど仕事が早めに終わるようになって、
ヒマになるとろくでもないことに走ってしまうので.........


ISBN978-4-569-81190-1.gif

ISBN978-4-569-67983-9.gif

PHP出版の本、2冊をアマゾン注文した。
明日か明後日には届くでしょう。


活字に親しむ、本のページを繰る............
まだまだ視力もシッカリしているのでアルよ。
nice!(0) 

ハッピーを呼ぶ言葉

「ありがとう・・・・」
とっても素敵で、なんとなくハッピーになれる言葉です。
一度も言わずに一日を過ごした日って、消化不良で胃もたれした感じ。

20130524_653856 (616x408).jpg

町の中心街だった末広町、流された商店跡地に・・・・・

20130526_657332.jpg

魚市場通りの並木・・・・・

思うに任せないことや、低迷があっても、一日に何回かは
「ありがとう・・・」と言いたい。
そして、口だけでなく心で、体で喜びを表していけば、きっと良い事が待っている。

nice!(0) 

親子二代の・・・・

日曜日は...寝て曜日 ♪
ともいきませんが、ゆったりのんびり休息です。

DSC04396 (640x480).jpg

機械で植えても、ばらつきがあったり、うまく苗が植えられて
いないところへ、手植えをしている佐藤さん(姑さんとお嫁さん)。。。。。

DSC04397 (640x480).jpg

我が家の雑草だらけのベランダ下のタンポポの旅立ち。。。

DSC04399 (640x407).jpg

DSC04400 (640x478).jpg

DSC04405 (640x480).jpg

午後は"日本ダービー"テレビ観戦
先週の"オークス"は弟の幸四郎騎手がG1を8年ぶりに優勝し、
今日は兄の番....ひさしぶりにいい笑顔をみた。
優勝した<キズナ>の父は、あのディープインパクト
親子二代の制覇で、武騎手もまた親子二代のダービージョッキー
お父さんの武邦彦さん、どれだけ喜んだろうか。感激。

DSC04398 (640x480).jpg

朝にグレープフルーツ1個食べたっきりで、
夕方に車で5分、外食 野菜たっぷりの<たんめん>。

蛙のゲコゲコ、にぎやかな夜です。


nice!(0) 

船越へ

他地区の魚市場はどこも開いているのに、
大槌の魚市場はいつも土曜日は休市.........。
せっかく定置網が復活し、好漁が続いているのになぁ。

DSC04393 (640x480).jpg

いつもより30分早く、家を出て、船越へ。
船越漁協の建物は、2年経ってもそのまま。

DSC04391 (640x480).jpg

魚市場業務は、テント内に魚が並べられ、そこでセリ。
突然出向いて、メジマグロ5本の仕入れでした。

DSC04394 (640x480).jpg

そのテントの後方もガレキあり
トラックを停める場所もない状況ですが・・・・・・・・・

DSC04392 (640x480).jpg

今、建設中の新しい魚市場、完成までもう少しの
ガマンです。
大きくて広くて、外観も魚市場らしくなく、まるでミュージアム♪
nice!(0) 

花や草をみつめて

集中力に欠けた日もありますね。
振り返って...「あれ?今日は何をしたっけ・・・」
ただ、無為に一日を終えたような気分になっちゃう。

20130520_647014.jpg

土手のイタドリ、漢字で書くと<虎杖>。
これが葉を広げ始めると、いよいよ初夏.......
毛虫や油虫の出番も。

f0130312_15564540.jpg

近所のお宅の庭先で・・・・・・・・・
なんと言う花か知らないけど、きれい。 
nice!(0) 

ポカポカ陽気

漁、この2日はいっぷくひと休みの感です。
微妙に変わる潮、水温が影響しているのでしょう。

DSC04390 (640x472).jpg

いつも通う川沿いの道、
相変わらずのガレキ選別作業場です。

DSC04389 (640x479).jpg

スーパーJoisがあった雁舞道から新町に<安渡橋>があった。
きれいさっぱり津波で流されて橋はなくなりました。

DSC04387 (640x480).jpg

河口から300mは上流になるけど、
干潮時には川底が露わになって、干潟が出来ています。
大震災.大津波前には無かった干潟です。
カモメの餌場兼日向ぼっこお休み所といったところか........
やさしい自然....これがいいのです。

nice!(0) 

修羅の道

「少くして学べば壮にして為すこと有り 
壮にして学べば老いて衰へず 
老いて学べば死して朽ちず」 

江戸時代の教育家 佐藤一斎の【言志四録】にある言葉だって。


20130522_650797.jpg

十代 二十代の時期に学ぶのは当然のことで 
働き盛りの壮年期もまた日々新たな情報を吸収するため勉強し、
老年になったら、もう何もしないリタイヤだ・・・
いやいや、老いても勉学に励めば ボケないし 
朽ち果てたような死に方をしないでに済むといっているのだ 
何も数学や科学や文学を勉強しろというのではなく
どんなことにも興味を持ち,学ぶことが大事だと。。。。。

 完全復興の日まで....
 
nice!(0) 

待てば海路の・・・

昨日の大船渡のマグロ騒ぎのこともあって
大槌にも、もしかしたら・・・・・
期待しながら早めに出かけた魚市場、黒いモノ見えず。。。。

DSC04385 (640x480).jpg

小女子もだいぶ粗くなって、これは生食はムリ。
<干しコウナゴ>向けです。

DSC04386 (640x480).jpg

タコもありました。これはカゴ漁での漁獲です。

'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

話は戻るけど
昨日の大船渡のホンマグロ、
東京築地に上場されたうちの大きいクラスらしいのですが、
知り合いのマグロ仲卸が競り落とし。。。。
その解体ブロック写真がこれです。

88e3b2ab28667d140ea3ee48d49a9385 (640x400).jpg

そして、彼のコメント

岩手県の大船渡に揚がった定置網の天然本マグロ!
本日仕入れましたよ~(^^)

いや~何が良いって身がいいっ!!
水っぽさが全く無く、色も抜群にすばらしい!!!

脂に関しても今の近海の天然本マグロにしては十分。
久しぶりの三陸定置!
やっぱり北のマグロはいいね~~(笑)

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

浜値が何ぼで、築地の値段が幾らなのか、
大卸のセリ人は、シブい話しかしていなかったが・・・・・・

nice!(0) 

なんでやねん

休日明けの大槌魚市場は
相変わらずの時シラズとカラフトマスの好漁続き。

ところが・・・・・

大船渡魚市場の様子を聞いて、びっくらこいたです。
ホンマグロだけでも230本で、高値kg/5550円~、カラフトマスは55トンですと...。
定置網の数が12ヶ統もあるから、ま、当然と言えば当然だけど、それにしても・・・・・

8a2aa4aa (640x499).jpg

普段、食事については好物(野菜ぎらい)中心で
栄養とか偏食とか気にしていないけど.......
今日はどうしたことか、野菜たっぷり。

DSC04383 (640x480).jpg

DSC04384 (640x480).jpg

閉店ギリギリに、買い物でした。
nice!(0) 

こころ豊かに

日曜日.........
お昼過ぎに、ちょっくらお出かけ。

DSC04375 (640x468).jpg

DSC04377 (640x480).jpg

DSC04379 (640x480).jpg

大型バスが2,3台停まっていて、町の中心地をボランテアと
おぼしき団体さんが、ピンク色と黄緑色の旗を担いで歩いていました。
何してるんだろ?・・・・・・・・

5人グループの若い人に訊いたら、
「きれいな湧き水のあるところに旗を立てているんです。」・・・・

キョトンッあっけにとられて、何のためにそんなこと人海戦術までして
するのか聞きそびれた。

-----------------------------------------------------

0de7fad0 (640x449).jpg

付き合いのある漁師さんが、「どうぞ食べてください」って
ドンコをわざわざ持って来てくれた。

DSC04381 (640x480).jpg

旬も過ぎ、痩せて小さいし、小骨も多くてたいへんだけど、
せっかくの頂きもの・・・・・
贅沢を言っちゃいけません。
好意はありがたく、「どんこ汁」で今夜のメインメニューです。
nice!(0) 

ごゆるりと

土曜日,魚市場は休みです。
それでも、冷凍した製品の出荷があり、午前中は仕事。

DSC04374 (640x464).jpg

家にジッと籠もるのはもったいない好天で.....

DSC04371 (640x480).jpg

道を挟んだSさんの田んぼには水が引かれ、

  田水張り天地一つに融け合える   近藤克 

夕暮れ時から、蛙の合唱団のゲロゲーロ・・・・・・・


DSC04373 (640x480).jpg

そして、何気なく撮した写真に「大槌の町章」。
どっかで見たことがあるような・・・・・

G1659_1.jpg

<タイムボカン・シリーズ>の『ヤッターマン』で
ドロンチョ様たちが「おしおきだべぇー」となる時に現れる
ドクロべエに似てると、思いませんか?
nice!(0) 

一寸先は

大船渡魚市場の水揚げ状況が気になって
知り合いから情報を仕入れたら、
マグロ,サワラが見え始めたとか、大槌と大船渡は
直線距離にして50kmぐらい、来週あたり、こちらにもあるかも.......。
あればいいなぁ、期待しましょう。

DSC04368 (640x480).jpg

DSC04367 (640x480).jpg

サイレンの音がして、作業中だったけど外へ出てみた。
直ぐ近くの岸壁で工事中のひとが転落したとかで・・・・

オッチョコチョイなわたしも、気をつけないと。

888888888888888888888888888888888888888

頼まれた<時シラズ> 三枚におろして・・・・

DSC04369 (640x480).jpg

DSC04370 (640x480).jpg

脂も乗っています。

nice!(0) 

立ち止まることも

大漁・・大漁・・大漁、好機到来と頑張り続けて、
いつの間にか感覚マヒを引き起こす。
ハイテンション続きで働き過ぎだぞ.......
体が壊れちゃったら、お終いです。
そこで、今日はソコソコに。

DSC04362 (640x480).jpg

仕事の後、じーっと眺めていたら
血走った目に、やさしい色。

DSC04363 (640x480).jpg

桜木町の友人宅のお庭で撮らせてもらった2点です。
nice!(0) 

燃えて

身の丈に合った量の仕入れにすればいいものを
かなり気張った今日
何だか「明日がない」みたいにガムシャラに働く。。。。。

080821_02_l.jpg

メリハリ、アクセント.....の効いた暮らし ♪

     一期一会
nice!(0) 

南風,浜風

ポカポカ陽気の一日でした
毎日、ピカピカした魚を触れるシアワセ。
今日も、濡れないように合羽ズボン穿いて..........

DSC04361 (640x478).jpg

10時の第一便出荷を済ませて、やっと一服。
国の中小機構提供の仮設加工場、これを作ってもらえなかったら、
ホント.どうなっていたか.............

DSC04360 (640x475).jpg

蓬莱島(弁天さま)、いつも眺めて・・・・


『「過去のせい、誰かのせい」を捨てたときから
人生は好転する』
ウエイン・ダイアー 「どう生きるか、自分の人生!」から

「過去のせい、人のせい」にしているだけでは、何も変わらない。
過去に起きたことは変えられないし、
人もなかなか変わらないだろうし、
自分が変わらなければ・・・・・そう思うのです。
nice!(0) 

絞られて・・・

土日休んでの2日ぶりの網起し....
満船で入港、6時45分。

マス ---- 10トン
時シラズ ---- 1トン半(およそ900本)
スケソウ -----2トン

4月25日の初起しから今日まで、9回の操業水揚げで
金額は¥2000万に届いて...大槌での夏定置網1ヶ統の新記録です。

-------------- ♪ -------------------------

11月から酷使し続けてきた身体、だいぶお腹も引っ込んで
筋肉モリモリ.......

DSC04357 (640x480).jpg

正月明けには79kgあった体重は...5kg減量

DSC04352 (640x480).jpg

体脂肪率は、斯くの如し......
足の爪,伸びてて、お見苦しくてスミマセン。
nice!(0) 

萌えて・・・・

昨日の雨をたっぷり浴びて吸って....
風は冷たいけど、よく晴れた日曜日です。

DSC04349 (640x480).jpg

大ヶ口2丁目.柾内橋から仰ぎ見る里山。

DSC04351 (640x480).jpg

我が家の前の堤......五月晴れ。

1824e961 (640x479).jpg

そして夕食は、先日、山田に出来た<業務スーパー>で買った
冷凍のハンバーグとレトルトのデミグラスソースで、
ご覧の如く...........♪

nice!(0) 

2年2ヶ月経ち・・・

朝jから冷たい雨が降り続けています。
おおつち魚市場は休場で、釜石魚市場は
やっているというので久しぶりに行ってきました。

DSC04347 (480x640).jpg

DSC04348 (640x480).jpg

23kg~29kgの小マグロが15本
赤身中心で、落札値段もkg/2400円前後........
眺めるだけで、セリは不参加。

-----------------------------------------------------------------

今日であの日から2年2ヶ月。
その日その日に必死で、ただ夢中に走ってきた感じです。

news_110312_2_1_March_11_water_receding_from_the_porpoise_butcher_house_3205-large.jpg

news_110312_2_8_fires_across_the_harbor-large.jpg

2011・3・11 強い地震と第1波津波の引いたあと、
大槌魚市場の海底が現れ、その後第2波が来る。。。

火災が発生し、赤武民宿の屋上には観光船はまゆりが・・・

これは、よその国から大槌に来ていたひとの配信写真です。
nice!(0) 

どうせなら

おおつち魚市場は4日連続の大漁なり ♪
こうなると、選別・仕分け作業も、セリももう、感覚マヒ。
入札をかければドカンッと当るし・・・・
結果、残業で仕事が終わったのが、7時。
なんとまぁ、12時間労働でゴザイマス..(因果な商売で・・・)

DSC04345 (640x480).jpg

晩飯後、テレビをみながら バナナ。

バナナをおいしく食べるには、軸と反対側の先端からむくようにします。
バナナの花は先端側に咲きます。
花が咲く部分というのは一番成長が進むところなので、
そこに栄養が集中するため甘いです。

そんなことを教えてもらっていたことを思い出して、実行。
いつもは、この逆で剥いて食べていました。

ウ~~......はっきりはしないけど、多少は美味く感じる。


20130508_626850.jpg

DSC01066.JPG

八幡さまのツバキが今、ちょうど身頃です。
2011・3・11の大地震で、岩石が落ちて倒壊した鞘堂は
今はありませんが・・・・・・
nice!(0) 

好漁つづく

連日の大槌魚市場の漁・水揚げの話題でスミマセン。
仕事柄の事なので、どうぞご勘弁ください。

DSC04337 (640x480).jpg

漁師には大漁はうれしいけど.
網入れしてから、ずーっとこんな具合。
クラゲも多くて、ホントお疲れさまです。

DSC04338 (640x480).jpg

今朝はカラフトマスが17トン、オオメが2トン弱。
太っちょのマスですな。

DSC04343 (640x480).jpg

<虎河豚>も、こんなに入網してて・・・・

DSC04342 (640x480).jpg

ウニの口開けもあり、9時ぐらいから受付け

DSC04340 (640x480).jpg

採ったウニは剥いて持ってきて、
殺菌海水できれいに仕分けされます。。。

浜が元気になれば、町全体に元気が広まる。そう信じて・・・・
nice!(0) 

豊穣の海

朝は地面や土手の草など、霜で白かったけど、
太陽が真上になるあたりから気温が上昇、ポカポカ天気になりました。

定置網の漁は今日もまた大々漁 ♪
朝と昼と2回、網起しです。
特筆すべきは「オオメマス(時鮭)」がタンク入で入札にかかったこと。
スケソウタラも、おどろきの10トン超え。

去年は網も道具もそろわず、休んだ夏網.......
こんなに大漁が続くなんて、だれも予想していませんでした。
ただの珍事とみるか、神様の贈り物ととるか・・・・・

DSC04315 (640x480).jpg

DSC04318 (640x480).jpg

魚市場の職員が足りません。
仲買人も「サイズ選別」のお手伝いです。
nice!(0) 

ワクワク・・・ハズレ

張り切ってイソイソと朝の魚市場へ....
4日ぶりの好漁を期待してたのに、波が高くて
網を起すことが出来ないとかで、、、、ガックリ。

DSC04278 (640x480).jpg

県内ニュースでは
宮古や田野畑で降雪があったとか.......
大槌も、気温8℃。2月3月に戻ったような、寒い1日でした。

o0648045610243381390.jpg

出荷出来ないキズものの魚は賄いに回ります。
マスを切り身にして、少し塩をきつめにふって一晩置いての
塩焼き.........適当に脂が乗っていて ウン美味い。
nice!(0) 

科すこと

20130506_622639.jpg

ふらんす堂という出版社の女性編集長のブログを
たまに読ませてもらっている。
今日、書いてあったことに、共感したので、そっくりコピーして紹介します。

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
ブログを書くことについて、「毎日書くのがすごい」って
言われることがよくあるのだけど、
ほんとわたしよくやるわって思いながら(結構どうでもいいこと書いたりはしてるけど)
なにゆえ毎日わたし書いてるんだろうって思った。
せめて土、日くらいはお休みしてもいいんじゃないの。
どうして毎日書くんだろう?
で、分かったのね、
これはもうわたしの自己満足のためであると。
書かないと怒られるわけでもないし、罰金が課せられるわけでもないし、
もっちろん原稿料が出る訳でもないし、
そんなの毎日じゃなくってもいいわけよ。
でも一応毎日書く。
わたしがわたしを満足させるためにね。

で、今日も書くぞ。
実は書くことが日課になっちゃってるのよ。
書かないとなにか忘れ物をしたようでヘンなのね。

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
nice!(0) 

立夏

五月五日.....
仮設のきらり商店街では子供の日イベント
臼澤みさきちゃんは盛岡コンサート.........

そして、今日は『立夏』だと

20130429_236417.jpg

緑色が陽光にまぶしい昼下がりです。

img_1005838_39231466_0 (640x428).jpg

我が家の庭先はスズメの一家が.........

02f77431 (640x455).jpg

岩手ゆかりの江間章子さんの詩<花の街>

   つづく2番の歌詞

   美しい海を見たよ
   あふれていた 花の街よ

   輪になって 輪になって
   踊っていたよ

   春よ春よと 踊っていたよ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

3連休で少しは精神の浄化が出来たかな・・・・・・・

nice!(0) 

思いっきり粗野に

基本、これといった予定も作らずに一日過ごす....
毎年のことだけど、これがわたしのゴールデンウイーク

055syukan.jpg

旧作の俳句をながめたり・・・・・・

DSC04336 (640x480).jpg

昼過ぎに、ぶらっと外出
牛丼の<すきや>で、牛を注文せずに、やまかけねぎとろ丼¥580-
食べ終わって、やっぱり牛丼頼めばよかったと、反省。

愚図な一日 ♪
nice!(0) 

踏青のころ

富山のコシヒカリ・玄米(30kg)が2箱.届きました。
砺波平野で丹精込めて作られたお米、感謝です。
この2箱あれば、秋の新米まで
じゅうぶん胃袋を満たすことができます。

DSC04335 (640x480).jpg

配達のJPエクスプレスのお兄ちゃん
重いもんで、ギックリ腰にならないかと・・・・・

kenkocom_x299700h.jpg

玄米から精米する「ツインバード精米機」は
数年前に購入、いつも精米したての美味しいご飯をいただいています。


20130426_605958.jpg

4連休初日,一年の3分の1過ぎての仕事の出来.不出来や
良かったこと良くなかったことなど、振り返る時間を持てました。



nice!(0) 

菜の花プロジェクト

朝のうちは寒かったけど、お昼頃から気温があがって
空も雲も...5月らしく風が薫ります。

DSC04331 (640x480).jpg

DSC04333 (640x480).jpg

大槌川の大石の淵付近.................
大震災の年に、あまりに殺風景なので、近所の住民とボランテアが
植えたのが、今年も鮮やかに花が咲き乱れています。
nice!(0)