So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャズが奏でられる町に

雨が降り、少し晴れて....また雨が降り....
天候の急変に右往左往している今日この頃。。。。

i=http%253A%252F%252Fpds2_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201307%252F28%252F12%252Ff0130312_13134847.jpg

ツユクサが色鮮やかな花を咲かせて・・・
そういえば、子供の頃、トンボをつかまえたら、
この花を食べさせた記憶(好んで食べてる?と信じてたけど・・・)

アメリカンブルーって云うらしい。

Day_Exterior_cropped1.jpg

アメリカで数年暮らしたという友人が話していた
カリフォルニア・モントレー湾の美しさ...............
アメリカンブルーの海、夕陽にもまたうっとりしたと。。。。

毎年7月の最終土曜日に、
能登半島の小さな港町はジャズの薫りに包まれる
モントレージャズフェステバルにもひけをとらない催しを、
ぜひ、大槌でも・・・・と思いを馳せる。


nice!(0) 

悪い話ばかりじゃない

ひょっこりひょうたん島“戻る” 
第三者へ売却危惧 大槌町が来月にも購入。
Yahooニュースにあり.........

所有者の大槌町漁業協同組合が東日本大震災の影響で破綻し、
管財人の手元にあった「蓬莱島(ひょっこりひょうたん島)」の処遇が決まりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

DSC04649 (640x393).jpg

先日NHKで放送された、“スーパー・ジャズバンド 三陸をゆく”
島が背後にみえます。

DSC04646 (640x412).jpg

小曽根さん、これからもよろしく。。。。。
nice!(0) 

ここ掘れワンワン

漁師の精神を学ぶ....

漁師は獲れなくなったら
狙う魚を変え
道具を変え
場所を変える。

いつも同じところに
じっとしていて
「何にも無いや・・・」
と嘆いている
だけではダメだ。。。。。。

DSC04691 (640x480).jpg

笑ったり、嘆いたり、振幅の激しい日々。
nice!(0) 

夏の日.戻る

《おおつち ありがとう ロックフェステバル》
昨日は豪雨とカミナリで途中中止、
その分、今日は2日分の大バクハツ ♪

DSC04651 (640x480).jpg

DSC04655 (640x466).jpg

DSC04656 (640x480).jpg

朝の9時30分から始って、この時間は夜の7時40分、
ストリートビーツの大音響ロックに、拳を突き上げる.....。
大槌だけじゃなく遠くから駆け付けた若者、ボランテアも
みんなひとつになる。。。。

DSC04686 (640x480).jpg

フィナーレは700発の花火、そして「わたしたちは変われるのか・・・」と
“RIA+のりしげ”が歌う。

DSC04690 (640x471).jpg

会場になった魚市場の周辺道路は今、
堤防と道路の嵩上げ工事途中、足もとがボコボコじゃりじゃりで
暗がり道はソロリソロリでした。

nice!(0) 

立ち向かう


20130718_379012.png

・・・・・『恐怖は逃げれば二倍になるが
     立ち向かえば半分になる』・・・・・

       川北義則のことば

15223.jpg

今日一日、局地豪雨が大槌を襲い、カミナリも凄かった。
当然、肉体作業はお休み、肩をすぼめてデスクワーク。

じーっとして外に出ないで籠もっていると
鬱々として、先々が悪いイメージばっかり浮かんでしまう。

大声で思いっきり「Waaaaaaa---!」叫びたくなる。
nice!(0) 

局地豪雨&カミナリ

只今、夕方の午後5時30分
大槌は局地豪雨&カミナリに見舞われております。

DSC04638 (640x480).jpg

DSC04639 (640x480).jpg

これは、朝のうちの安渡ー赤浜,魚市場から仮設加工場
の前の様子。
濃霧が湾を覆い隠して、漁どころではない天候。

DSC04642 (640x480).jpg

DSC04643 (640x480).jpg

それでも、定置網は頑張って網起しして入港。
サバ中心の3トンちょい
血鯛やサンマ(痩せてる)も見えています。


パソコンにカミナリ・落雷があると大変なので、回線を
切りましょう。

nice!(0) 

賽の河原って

たまたま、読んだ本の一節です。
書いた人は 山折哲雄という宗教学者。
2,3日、被災地を歩いての記述でしょう。
---------------------------------------------------------------------
・・・眼前にひろがる破壊と瓦礫のあとに荒涼たる地獄の世界が
この世に蘇っていると思わないわけにはいかなかった。
これまで見たことがないような賽の河原がどこまでもつづいていた。
しかしその地獄の景観には・・・どこにも仏の姿はみられない。
賽の河原のどこにも地蔵菩薩の気配は感じられなかった。

DSC01276.JPG

・・・海に流された無数の「水漬く屍」、山野に投げ出された無数の
「草生す屍」から、その一人ひとりの魂が離脱し飛翔して、この国の
山や海に鎮まることを祈らずにはいられないのである。

------------------------------------------------------------------------

20130725_750324.jpg

その地獄にも、今日の午後、夕顔が草むらから顔をのぞかせて
微笑みかけていましたよ。
私には仏さま。。。。。。


nice!(0) 

おとぼけ

どんより分厚い雲と、湿気を帯びたムッとくる風

DSC04631 (640x480).jpg

朝の5時40分.....魚市場への道。

DSC04635 (640x480).jpg

着くと、平磯の金幸丸が水揚げ中
ムギサバ(小さなサバ)が2トンほど...........
ウミネコの乱舞と「みゃーみゃー」の鳴き声と。。。。。

DSC04637 (640x480).jpg

釜石に突きん棒の「メカジキ」が2本あるというので、
そっちに走る。
着いて見てみて、ガッカリ....痩せっぽちメカ。

----------------------------------------------------------------------
夕方に、DVDでミッキーカーチスの『ロボジー』。

peo1201050822000-p1.jpg

可笑し味とペーソスと、げらげら笑うではないがクスッとさせる。
青春の日、ロカビリーのスターだった彼、老いても尚盛ん・・・・
趣味は生け花、彫金、養蜂。ツイッターやブログもやってるらしい。


「ダメでもともとだと思って、いろいろなことをやってみるからね。
よく『できません』という人がいるけど、やってみないだけで、
いざやってみると、意外とできたりする。“ダメ元”で挑戦するのが大切だよね」

ミッキーカーチス語録にありました。 その通りっ!♪
nice!(0) 

夢をつないで

明日は中央の卸売市場は水曜日休市。
ナマ出荷を運ぶ運送屋さんも集荷に来ません。

DSC04628 (640x444).jpg

DSC04630 (640x480).jpg

それでも、漁はあり水揚げもあります。
今日はサバ中心でしたが・・・・・・・・・・・・・・・
大槌は沖野島定置と、小型定置の平磯とで約5.4トン。


SH3B0845 (640x449).jpg

「ワカシ(モジャコ)」
体長が15cm~20cm、目方は200g程度の鰤の子供
小さな船でタコとかアナゴとかを籠漁する漁師さんに餌として
提供するため、仕入れて冷凍です。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

_MG_6256.jpg

BSのどこかのチャンネルで・・・・懐かしかった。

19歳の時、日給500円のアルバイト
お給料で初めて買ったのが、憧れのアイビーファッション
VANコットンパンツ
胸にのロゴの入ったトレーナーだった。
nice!(0) 

ところ変われば

休み明けの魚市場、
逸る気持ちを抑えながら・・・・・・

おっ♪ 東部漁協の四丁目が入船してる。
先週の金曜日に続いてだ。
沖野島と四丁目、サバ中心の水揚げで、5トンぐらい。
ちなみに...釜石は100トン超えたそうで................................

hatufuji-2009-02-26T10_14_18-1 (640x461).jpg

これは『目鯛』。(関東以西では高級魚)
ところが誰も買い手が無く、引き受けました。
このあたりの呼び名は『バカヨ』。
大槌ではまったく人気が無く、汚い醜いものの評価しかありません。

DSC04626 (640x480).jpg

DSC04625 (640x480).jpg

午後から雨、津波被害のなかった住宅地の
一画でみた<紫陽花>。。。。今が盛りと・・・・・・


nice!(0) 

追い風

参議院議員。通常選挙
結果はどうあれ、当選された方々には、
これからの6年間、衆議院の代議士とはちがう目で
シッカリ働いてもらいたい・・・・・と願います。

49510424_624.jpg

今日は、静かに過ごしました。
nice!(0) 

災害公営住宅

毎週土曜日の大槌魚市場の休みは、
大船渡・釜石・山田・船越・宮古が休まずに開場しているだけに
ザンネンです。
どうにかならないものかと申し入れはするものの・・・・・・

DSC04623 (640x467).jpg

DSC04624 (640x478).jpg

災害公営住宅【大ヶ口】の完成までもう少し。
1DK(27戸)・2DK(17戸)・3DK(20戸)・4DK(6戸)だそうで、
8月下旬の入居が決まって、抽選に当ったご家族が現場には立ち入りが出来ないので
近くの土手から眺めていました。
nice!(0) 

シケの週末

ここのところ、地震が連日あります。
今日も..................
横揺れが続いて、そのたびに腰を浮かす。

そして雨、波も3mぐらいあるとか、沖野島漁場は起せず。

DSC04618 (640x480).jpg

いつもは釜石に水揚げする「四丁目漁場」が入港。
サバを12トンほど水揚げしました。
時間的には大槌に水揚げした方がラクな筈なんだから、
ずーっと来てくれたらいいのに・・・・・


DSC04621 (640x480).jpg

午後は友人宅へ。
朝顔がツルを伸ばして、上へ上へ。
nice!(0) 

可も無し、不可も無し

大雨・ 強風・ 波浪・ 洪水・ 高潮・ 濃霧
釜石大槌に出されている警報/注意報です。

暑くないのは助かるけれど、何なんだろうね・・・この天気。
それでも、漁はソコソコあり。

DSC04417 (640x480) (2).jpg

このような入り合せの「山セリ」には
思いがけない高価な魚のあったりして。。。。。

3i.jpg

混じっていた1匹の太刀魚はこの地域では馴染みがなく、
好んで食べる人いないから、仕入れた仲買仲間が「あげるよ」って.....

3395.jpg

少し塩をきつめに振って、塩焼きで頂きました。
美味いんだよなぁ~~~~~

nice!(0) 

参院選のこと

事を成し遂げる者は、
愚直でなければならぬ。

その人がどれだけの人かは、
人生に日が当たってない時に、
どのように過ごしているかで図れる。

勝海舟の遺した言葉を、こころで反芻する。

20130714_733234.jpg

今日、或る新聞社の記者からインタビューを受けた。
来る参院選についての思いについてでした。

応答していて、言い忘れていたこと、ひとつふたつ。
党派とかマニフェスト(公約)とか、参議院には求めない。
先の衆議院選挙で落選した元代議士のリベンジの比例名簿登載も
どうかと思うし、今の参院の姿に違和感を持っているが、そんな中でも、
高い見識と、良識の府を守る気概を持ったひとを選びたいと思う。

出でよ、 我らが岩手が生んだ後藤新平の志を持ち抱く政治家よ!
nice!(0) 

思いをぶっつける

連休明け 心,躍らせて魚市場へ

DSC04612 (640x480).jpg

釜石です。
メジマグロが80本、ワラサが約16トン、スルメイカは5.4トン、サバが11トン
他に、メダイやトビウオ、マイワシ、ヒラメなど多種多様。
三貫漁場の初起しもあり、ますます賑やかになりました。

--------------------------------------

DSC04617 (283x640).jpg

先日、読売新聞さんから取材依頼があって
苦手なんだけど受けて、その記事が「東京版の夕刊に載りました・・・」
と、その掲載紙(7/11)をわざわざ届けに来てくれました。

その記事の中で、目を引いたグラフ、写真撮りしてアップしましょう。
【復興】というキーワードを含むツイッターの県別「発信度」です。

今回の参院選に関わるツイッター上の「つぶやき」は6月だけでも
全国で約19億4700万件もあるという調査結果のことも書いてあります。

今回の参院選......果たして?
nice!(0) 

スイッチOFF

今日,<海の日>

7月は海をもっとも感じる季節、そのような理由から、
海の仕事に従事している関係者の間で「海の記念日」を
祝日にしようという運動が起こって
1996年に「海洋国家として広く国民に海への理解と
関心を求める日」として休日に定められました。
そして7月の第3月曜日が「海の日」と制定。。。。。。。。

DSC04320 (507x640).jpg

とって置いた、頂き物の『立山』小瓶。
食前酒にして小さなグラスで、ぐいっ・・・・・・

DSC04321 (640x480).jpg

3連休、ゆっくり体を休めることが出来ました。
明日から、また、セリ場でしのぎのけずり合い,,,勝負.勝負。

nice!(0) 

崖っぷちから

暑中お見舞い申し上げます

DSC03216.JPG

  岩手県上閉伊郡大槌町・たかのり海産

 三陸の魚を全国各地の市場を通して皆様の食卓に、
 「美味さ」を「旬」を届けるのが仕事で、生き甲斐です。
 大震災を乗り越え、暑さに負けず、魚価安も嘆かず、
 今、出来ることを精一杯、果たして参ります。
nice!(0) 

魚が好きで・・・①

終日,雨
熱中症の心配もない少し涼しい、24℃。
グッスリ眠れそう......................................

sizen1186.jpg

大槌の魚市場が土.日.月と3連休のため、
ナマ出荷の仕事も無く、不完全燃焼・・・・ぶすぶす。

----------------------------------------------------------------
ご紹介いたします

img008.gif

ネットを通しての10年来の交友サイトです。
魚&貝&海藻・・・etc
野呂さんの<珍魚すくい> http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/

図鑑になっているけど、ちょっぴり遊び心もあって。
nice!(0) 

懐かしい

珍客?網にかかる

DSC04600 (480x640).jpg

アカウミガメ、左手に標識が付いています。
どこかの定置網に入って、海に放されたのでしょうが。。。

sizen1570.jpg

・・・・・♪・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC04606 (640x480).jpg

DSC04608 (640x480).jpg

  なぜ泣くの 睫毛がぬれてる
  好きになったの もっと抱いて
  泣かずに踊ろよ もう夜もおそい
  わたしが好きだと 好きだといって
  フロアは青く 仄暗い
  とても素敵な 
  東京ナイトクラブ

DSC04609 (640x480).jpg

NHK-BSで懐かしいフランク永井の番組をみた。
松尾和子とのデュエット<東京ナイトクラブ>を画面を見つめながら口ずさむ。

ナイトクラブとかBarとかキャバレーとか、誘われても行ったことがないし
苦手な場所と心得ている私ではあるが、............。




nice!(0) 

11日がまた来て

あの日から2年4ヶ月
暑さひと息、濡れても構わないような雨も時々。。。

DSC04592 (640x480).jpg

DSC04593 (640x480).jpg

手を合わせて祈る人....あちこちで見ました。

DSC04597 (640x480).jpg

役場庁舎の外壁、至近距離で。

DSC04594 (640x480).jpg

中を覗いて見ました。
時間が止まったままです。

|・|・|・|・|・|・|・|・|・|・|・|・|

DSC04588 (640x480).jpg
nice!(0) 

二十歳の夏

20歳の夏の思い出

兄弟の誰だったかが
おふくろが大切に保管していたぞと言って、
数年前に手元に帰ってきた、私の日記。。。。

DSC04590 (640x480).jpg

大学2年の夏7月10日,住んでいた下北沢から自転車
岩手の実家への帰省旅行を決行。

1日目は茨城県石岡市
2日目は福島県 平市
3日目は 々  相馬市
4日目は宮城県松島市
5日目は 々 志津川町
ここで転倒事故・1日寝たきり2泊
7日目は 々 気仙沼
8日目に    大槌に到着

道中のいろいろなことが書いてあるが、インクが滲んでいたり
かすれて薄くなっていて、ところどころ読めない。

--------------------------------------------------------------------------------

学生時代の下北沢は想い出いっぱいの街。

img_50981_8958100_7.jpg

img_50981_8958100_6.jpg

兄貴と、ほとんど毎日通った、名物ママの<JAZZ喫茶・マサコ>。
聴きたい曲を言うと、ふふっ♪ 笑ってかけてくれた。。。。
このお店ももう無い。
nice!(0) 

ふらり・・・・・

今日も猛暑日

DSC04586 (640x480).jpg

被災地支援で多くの人たちが訪れて、宿泊したりしてベースにした
小学校も取り壊されて、今はこの通り・・・・・・・・

DSC04585 (640x480).jpg

その前の福幸きらり商店街に隣接したところに
<スーパーみずかみ>が建ちます。
地鎮祭を済ませ、整地作業に入りました。


DSC04587 (640x480).jpg

DSC04589 (640x480).jpg

大津波を被った街中から離れた市街地の大ヶ口や、桜木町では
こうした花を庭で見ることが出来ます。
いつになったら、中心地でも見られるようになるのでしょうか。

nice!(0) 

楽しく行こう

楽しまずしてなんの人生ぞや

嫌なこと、苦しいこと、悔しいこと・・・・数え上げたら
きりがないほどネガテヴなことはあるけれど、
その数以上に楽しいことや嬉しいことはある....と思う。

頭の言葉は、吉川英治の小説『親鸞』から。

3524bc90 (640x447).jpg

仕事の行き帰りに通る道、大ヶ口2丁目の山側、
山腹に白く輝く葉っぱ....「マタタビ」です。
目に涼しく感じて、クソ暑さを一瞬でも忘れさせてくれるね。
nice!(0) 

汗かいて

日曜日、気温33℃、屋内にいても29℃、
とっても暑くて、アイスキャンデーを2本も3本も・・・・

大相撲名古屋場所・初日
なんでまた、特に暑い名古屋で、7月場所が
開催されるんだろ・・・・・・・・単純な疑問です。

流れる汗と、アツい15日間が始りました。
大槌ゆかりの双子の力士、十両への足がかり、期待しましょう。

08takato.jpg

貴斗志 将吏

本名:小笠原 将吏
初土俵:平成21年 一月場所

今場所:幕下 西十枚目

生年月日:1990年4月19日
身長:173cm   体重:132kg
2013年の目標: 兄とともに関取にあがりたい

06takage.jpg

貴月芳 将匡

本名:小笠原 将匡
初土俵:平成21年 一月場所

今場所:幕下 西三十八枚目

生年月日:1990年4月19日
身長:171cm   体重:130kg
2013年の目標:十両にあがる

本日は2人とも取組出番なし「や」でした。
nice!(0) 

藍坊主

忘れるところでした......
甥っ子の健太くんのグループ『藍坊主』の
全国ツアーが昨日から始っていました。

20130314.jpg

main201211.jpg

お近くにも参りますので、よろしく。
健太くんは、向かって右から2番目です。
写真だけみれば、我が息子(長男)にも似て・・・・・



0b22eec4 (640x436).jpg

暑くて、食欲も落ち気味ですが、
なんとか頑張って胃袋におさめました。。。。。
nice!(0) 

ヘイ♪ マンボ

にっぽん全国、どこもかしこも梅雨末期の猛暑と.....
熱中症で救急搬送された方も、今日一日で160人とか。
この先、本格的な夏になるのに、どうなることやら。

DSC04583 (640x480).jpg

大槌魚市場...2日連続でメジマグロの漁あり ♪

DSC04581 (640x480).jpg

これはこれは...マンボウの正肉、
そうとうにデッカイ、マンボウでしたよ。

DSC01286 (640x477).jpg

暑さを吹き飛ばす、涼味満点の<マンボウの刺し身>
低カロリーで高タンパク、味は素っ気ないけど、酢味噌やポン酢で......
まったく食べない地方もあるらしいけれど、ぜひ挑戦を。。。。。
nice!(0) 

沢口のパン

お昼過ぎに、釜石へ.......
用足しをさっさと片付けての帰り道、
3月末に、鵜住居に場所を移して再起した親戚の『沢口パン』を訪ねました。

DSC04579 (640x480).jpg

釜石市と大槌町の人にとって、給食パンといえば「沢口製パン」のコッペパン。
戦前から菓子とパンを製造し、私の記憶では昭和20年代は大槌の七軒町で、その後
両石へ移り、父親に連れられて行った時など、
焼きたてのパンの香りにお腹がグ~、初代の新一おじさん
「ほらほら食べな」って、ふっかふかのアンパンを手に持たせてくれたっけ.........

昭和40年代の学校給食開始時からのコッペパンは
うちの息子2人もよく憶えていて、時々話題になったものだ。
その懐かしの沢口のパンが、カフェを併設した新工場として再開・・・・・と。

95eb7802-s.jpg

DSC04580 (640x480).jpg

時間的に遅かったか、工場もお店も閉まってて、
和さん(3代目)には会えなかった。

今度、訪ねる時は早い時間に行こう。
nice!(0) 

三文の徳(得)

風邪っぴきだろうが、朝の魚市場の水揚げ状況が気になって
早起き、イソイソワクワクしながら出かけます。

DSC04560 (640x480).jpg

箱崎側の小型定置に....ヒラマサ

DSC04563 (640x480).jpg

これは....海タナゴ

早起きの話ついでに、「早起きは三文の徳(得)」という、三文というと
「三文役者」「三文判」「三文小説」など、たいした値打ちのないモノの
例えに使われているし、
子供の頃、我ら兄弟は、何か失敗したり、出来なかった時など
父親によく「三銭代(でい)もねえ!・・・」って叱られたっけ。

この仕事を始めて13年目、毎日三文の得をしたとすると、
トータルで幾ら得をしたんだろうか
三文を100円として、13X365X100 =474500円。
ほぉ~~そんなに得してたか。。。。。。。。。。。。。

DSC04486 (640x480).jpg

DSC04557 (640x480).jpg
nice!(0) 

外出禁止

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」が好きで・・・・・

こころたび

誰だってあるんだろう
こころの奥に
宝物の地図 大切な場所へ

小さな頃は毎日が 不思議の世界で
だんだん顔を変えてゆく雲を
追いかけて走った

手のひらに揺れる木洩れ日は
太陽のかけら
土の匂いがした
それはきっと 宝物

君だってあるんだろう
大切な場所が
思い出すたびに 笑顔になれる
見つけたいんだ その宝物
こころが知ってる ぬくもりを
遠い日の夕ばえ

こころ~1.JPG


あのとき言えなかったことも
泣きたかったことも
みんな時を越え
きょうの笑顔に変わってく

ゆっくり行こう
思い出はいつもやさしく
明日(あす)へ続いてる

行ってみたいんだ
大切な場所へ
思い出すたびに 笑顔になれる
探しに行こう その宝物
輝きつづける その場所を
もういちど

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

風邪って、なかなか治らんね~~~~~
nice!(0)