So-net無料ブログ作成
検索選択

秋桜

休み明け月曜日で、明日からは10月.......
月末は低調だった消費市場が動くはずと、
心弾ませ張り切って、朝セリに向かいます。。。。

DSC04900 (640x480).jpg

DSC04897 (640x480).jpg

DSC04899 (640x480).jpg

DSC04898 (640x480).jpg

仕事になれば、作業に追い駆けられて、ゆっくり写真を撮る
余裕がなくなります。
で、、、朝6時の大槌の中心地、今日の大槌です。

コスモスが風に揺れていました。

nice!(0) 

潮騒のメモリー

NHK朝ドラの『あまちゃん』、昨日は仕事で最終回をみられず、
今日、録画してたのをみた。

20130928-00028473-roupeiro-000-13-view.jpg

この半年、大笑いしたり、ハラハラしたりし、ワクワクしたり.....
時に、感極まって涙を流したり.......。
終わったら、ポッカリ心に空洞。。。。

<潮騒のメモリー>の歌詞
「来てよ その火を 飛び越えて・・・」は「来てよ その日を 飛び越えて・・・」
その日とは2013・3・11を指しているのだと思う。

しみじみしたシーンに流れた宮澤賢治の<星めぐりの歌>のメロディ
忘れられないし、応援歌の<南部ダイバーの歌>も覚えた。

さあ「あの日を乗り越えて・・・」歩いて進んで行きましょう。
nice!(0) 

果報

今季、初めて秋鮭♂を仕入れ、
フィレーマシンの出番です。。。。。。。

DSC03638.JPG

製品にして、5kg5枚~6枚です。
型が揃っていて、去年のようなピン(小型)が無く、よかった。

----------------------------------------------------------------------------------
グッドニュースあり

オイスターバー・レストランを全国展開する(株)ヒューマンウェブ(東京都、吉田秀則社長)が、
大槌町にレストラン併設のカキ浄化殺菌施設の建設計画を進めています。
三陸全域からカキを仕入れ、全国の直営店などに生ガキやカキフライなどの加工品を出荷、
国内のカキ加工販売の一大拠点化を目指す。
震災後、県外から同町への企業誘致は初のケースで、開業は2015年となる見通し........。

盛岡市出身の吉田社長が本県被災地の復興に貢献しようと決断。
同町安渡地区の県有地4500平方メートルに延べ床面積約2千平方メートルの施設
「大槌牡蠣(かき)ノ星」(仮称)を建設する。 ***((岩手日報の記事抜粋))

kaki-milk.jpg

(株)ヒューマンウェブ「オイスターバー」のHPです
   http://www.oysterbar.co.jp/

-------------------------------------------------------------------------------

DSC04892 (640x420).jpg

午後3時、朝飯抜きで遅い昼飯を食いに帰って来た時
隣地の佐藤さんの田んぼ、稲刈り......一日で終了。。。。
みんな頑張ってます ♪
nice!(0) 

月末の週末

波が落ちません..................
沖出しの大型定置網は今朝もだめでした。

DSC04879 (640x480).jpg

カンパチの幼魚

DSC04878 (640x480).jpg

ガザミ蟹?
大槌湾の箱崎ー根浜に近い<早障子>小型定置だけの入港。

sizen2451.jpg

朝昼の寒暖差が10℃ぐらいあって、油断すると風邪引いてしまう。
明日はなんとか、漁がまとまることを期待して・・・・・
体調管理だけはシッカリとしないと。。。
nice!(0) 

東北魂

やっぱり......台風20号の影響で
釜石は「ほっちょか」と「白崎」の2漁場だけ網を起したようです。

大槌は「野島」の初起しがありました。

DSC04880 (640x480).jpg

今日の仕入れはトビウオだけです。
この仕事を始めてから20年以上になるけれど、こんなに大きいトビウオ
が獲れたのは今年が初めてです。
1尾400g~500gあり、体長も30cm。
刺し身,ナメロウ,つみれが美味しいです。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

DSC04885 (640x480).jpg

DSC04884 (640x480).jpg

東北楽天ゴールデンイーグルス パ・リーグ優勝!

最終回、田中投手登板。。。。
なんとコメントしていいか.......言葉無し、ただただ歓喜。
nice!(0) 

挑みつづけて

朝の気温17℃、長袖シャツにジャンパー姿で
魚市場へ.......秋本番です。

DSC04876 (640x480).jpg

切れ目なく「サワラ」「サゴシ」の漁あり

DSC04873 (640x480).jpg

鮭に関しては、大槌湾の箱崎側、三,四丁目漁場が
釜石魚市場の総水揚げの8割かと..........
今年は去年に比べると全体的に魚体は大きいです。

DSC04877 (640x480).jpg

セリが終わって、7時30分。
明日は波が3mぐらいだという、台風20号の影響です。
定置網は起せるかどうか...............
nice!(0) 

2013・小鎚神社例大祭 ②

昨日の続き・・・・・・

DSC04840 (640x480).jpg

DSC04841 (640x480).jpg

DSC04842 (640x480).jpg

DSC04857 (640x480) (2).jpg

DSC04859 (640x480).jpg

DSC04862 (640x480).jpg

DSC04863 (640x480).jpg

DSC04867 (640x480).jpg

DSC04871 (640x480).jpg

DSC04870 (640x480).jpg

町は、津波被害を受けた町中心部の区画整理事業対象区域を
平均2・2メートルかさ上げする方針で、
これまで神輿渡御をしてきた目抜き通りは来年1月からは通行出来なくなる。
nice!(0) 

2013・小鎚神社例大祭 ①

祝祭日ですが、朝早く釜石の魚市場へ,,,,,,
「サバ」「ワラサ」「ワカシ」「トビウオ」「サワラ」etc....タンク取り。
ちょっぴり仕事して、後は小鎚神社のお祭りを。。。。。

DSC04838 (640x480).jpg

DSC04839 (640x473).jpg

DSC04845 (640x480).jpg

DSC04850 (640x480).jpg

DSC04856 (640x480).jpg

DSC04854 (640x480).jpg

DSC04860 (640x480).jpg

DSC04861 (640x480).jpg

DSC04864 (640x480).jpg

DSC04868 (640x480).jpg

撮影ポイントは寺野ー臼沢に架る橋で、午後の3時。

nice!(0) 

お彼岸&法事

お昼、12時30分から
おふくろとおやじの七回忌&兄貴の嫁の三回忌。。。

20130922_832673.jpg

花巻から、名古屋から、小田原から、仙台から
兄・弟・妹と、みんな集まりました。

DSC04835 (640x480).jpg

仙台の弟一家と向こう側に我が家の次男と、兄貴の長女。

DSC04834 (640x462).jpg

手前に小田原の弟、並んでひげの兄貴。。。
次に集まるのは.........いつ?
nice!(0) 

ひとり宵宮

今夜は、安渡の大槌稲荷神社の宵宮(・・・の筈?)。
そして、明日はにぎやかに神輿渡御~引き船となるのだが
今年の例大祭は行なわれません。
小鎚神社のお祭りだけは、なんとか行なわれるそうですが、
町のいたるところで工事中で、山車や神輿渡御はたいへんです。

DSC04832 (480x640).jpg

20年ほど前に那智勝浦ー串本、そしてお伊勢様に旅行した時に
買い求めて、神棚に飾っています。

祭囃子は無いけれど、静かに祈る夜であります。

nice!(0) 

地価伸び率・全国一位

2013年度の地価(基準地価、7月1日時点)が公表され、
「大槌町大ケ口(おがくち)一丁目◎-△」が全国1位の伸び率(30・5%)。

わたしの住んでいる地区です。
30年前にここに居を構えた時は、町の中心地からは遠くて
家もポツリポツリ...寂しいところでした。

DSC04830 (640x480).jpg

住宅地で、津波被害の無かったのが大ヶ口だったのです。

DSC04831 (640x480).jpg

この付近が「大ヶ口一丁目・・・・」
ここ1年は新築ラッシュで、瀟洒な家が立ち並んでいます。

DSC04829 (640x480).jpg

価格が、高いのでしょうか.....
売り物件の看板が立ってから3ヶ月経ちましたが。。。。
nice!(0) 

虎視眈々と

少しずつではありますが、鮭が獲れ始めました。

DSC03605.JPG

これは釜石に揚がった鮭の♂で、数ヶ統を一緒にしたもので、
銀毛もブナ毛も込み込み。
去年よりは、型がいいようにみえます。

DSC04828 (640x480).jpg

しばらく獲れていなかった「メジマグロ」が、昨日今日と入網。
昨日は1本、今朝は2本と落札......関西へ。

nice!(0) 

腕を撫して

期待して、今日はどうだろうか・・・
ワクワクしながら、そう思い市場へ出る。

餌料向けのムギサバ&小サバ、鰤の幼魚のワカシ、
フクライ(ソーダガツオ)が並んでいる。
「お呼びじゃないね・・・」

早く、鮭がどどどっと獲れ、1尾800g以上かかる「真サバ・秋サバ」が
見えますように・・・・待ちぼうけの日々です。

sizen3372.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、間もなく秋彼岸。
あんなに暑さに参ったのが、もう・・・・・・・・・・
nice!(0) 

山懐に抱かれて

スカッと晴れて・・・・・
しかし、海は後一日待たなければダメみたい。
潮が早くて、網に取り付いても引きあげられないと、
沖野島定置はただ戻りでした。

DSC04827 (640x480).jpg

昼過ぎ、車に飲み物と推敲途中の俳句作品を持って
家を出て北へ1km、和野へ。
架っている橋を渡って、停めて・・・・・・・・

静寂の中で、シートを少し倒して、プリントした俳句10句を読み直し、
咀嚼しているうちに、ウトウトと。。。。。。。
この景色にこのまま自分を埋めてしまいたい衝動に。
nice!(0) 

韋駄天台風

大槌は暦どおりの休市ですが、
釜石は盛漁期を意識して、年内の祝日は休みません。
で、台風18号の接近前の朝セリに出かけて、少々の仕入れ。

昼ごろから、いよいよ雨も風も激しくなって、警戒。

SC001700 (263x456).jpg

福島を通過したあたりから、台風はスピードアップ、時速70kmから80kmとも・・・
岩手に入ると、3・11の被災地をなぞるようにして、韋駄天の如く
宮古から太平洋に抜けました。
大槌には大きな被害無し、明日には波も落ちるでしょう。

海水温の上昇で、サンマや鮭の南下が遅れていて、
この台風が海をかき混ぜてくれて、魚たちの本来の回遊が可能になって
くれますように。。。。。



nice!(0) 

強烈な台風が・・・

大雨ともの凄い風と、
台風18号が襲いかかっています。
予想天気図と、沿岸波浪予想図とにらめっこです。

cwmjp_02.gif

今夜9時現在

cwmjp_06.gif

明日の朝9時の予想

cwmjp_14.gif

24時間後,明後日の朝9時はこんなですから
出漁出来るのは水曜日以降かな。
nice!(0) 

手あたり次第

世は3連休やら、敬老の日やらと。
台風18号のせいで海が時化れば、休日明けの市場は
荷が少なくなる.....さすれば、セリ値高騰もありうるか、と。

DSC04824 (640x480).jpg

DSC04823 (640x480).jpg

大槌に揚がった出荷対象になるとにらんだ鮮魚、
なんでもかんでも仕入れましたね。
久々に、お昼の食事も抜いて.......頑張ったデス。

DSC04825 (640x473).jpg

作業終了...........
きれいに床を洗い流して、器材も磨いて。
明日はゆっくり休みます。
nice!(0) 

二百二十日も過ぎて

日一日と、足早に秋が・・・・・・・・

20130911_463279 (399x248).jpg

家の北側の佐藤さんの田んぼの稲、みごとに実っています。
アカネトンボの飛来は未だだし、去年まで多かった屁っぷら虫も見ません。

a9f2bda0 (640x415).jpg

今朝は大船渡に 228トン,宮古には 130トン、サンマの水揚げがありました。
この一週間で値段が10分の1に落ちて、
やっと、この値段だったらと、新秋刀魚を食べました。


異界より刺客四五人秋刀魚燒く     柳本北嘯

nice!(0) 

事件

何ともこころが重い一日でした。

20130905_810599.jpg

昨日の事.......
夕暮れ時の6時ごろ、ちょっと急用が出来て、港町へ向かっていました。
辺地ヶ沢のコンビニの前を通ったときに、車の前輪がポコンッ
「何かな?・・・・」10mほど進んでバックミラーをみたら、鳥(カルガモ?)が
動いてない。
引いちゃったのです。殺してしまったのです。

用足しを終えて、現場を通る勇気がなくて、回り道。。。。

一日経っても、こころを引きずっている一日でした(合掌)
nice!(0) 

時とともに

東日本大震災,2011/3/11から..2年半。
瓦礫処理場の山もだいぶ低くなって、それだけは
確実に順調に片付けが進んでいます。

DSC04591 (640x480) (2).jpg

旧役場庁舎の今日です。

DSC04594 (640x480) (640x480).jpg

その庁舎1階部分、
怖いというか、不気味な空気が漂っていました。

f32c87282b83e7e99c2f9774f16afb81 (640x480).jpg

被災から1ヶ月経った時の写真ですが、
その時の感じ方でちがうもので、あの時は怖い感じはしなかった。

nice!(0) 

大槌魚市場周辺

今朝は宮古にもサンマの初水揚げがあったようです。
相場もボチボチ落ち着いたようで、
新サンマをいただくのも、そろそろかな.........

DSC04818 (640x480).jpg

旧大槌漁協の建物の解体工事がやっと始りました。

DSC04822 (640x472).jpg

魚市場前の道路の整備&嵩上げで、凸凹してて
仕入れた魚の搬出はたいへんです。

DSC04821 (640x471).jpg

盛漁期も間近に迫ってて、突貫で急いでもらいたいです。
nice!(0) 

志を同じにして・・・・

オリンピック招致決定をうけて、株価は高騰、
7年後にむけて、
景気がよくなる=東北の復興にも拍車がかかる.....
そうなるんだ、そうしなければいけない・・・と思う。

20130906_378773.jpg

何度もこのブログに登場してもらった
木更津の漁師,金萬さん「きんのり丸」氏が関わっている(らしい)。
『大槌湾を食す』と看板を変えてでもやってみたいと思うが,,,,,,,,,,,,,

1235951_525109067558687_1124717518_n.jpg

その金萬氏、漁師以外にも各方面で多忙な日々で、
これは京橋漁協ラジオ(毎週土曜日午後7:30放送)の
パーソナリティーをつとめてて、回毎に迎えるゲストは多彩。

も少し、若かったら......俺も・・・って、
金萬さま、勝手に写真使わせてもらいました(スミマセン)。
nice!(0) 

高ぶるこころ

2020東京オリンピック開催・決定!
その瞬間、思わず拳を突き上げて、大声をあげました。

無題.png

n-IOC-570.jpg

実は、猪瀬東京都知事の奥様が7月21日に急逝され、その時の
「蝉時雨のなかユリの花に囲まれ永い眠りにつきました」...この言葉が
新聞の見出しになっていたのを思い出し、そうか...今日が49日だったかと。。。

歓びの中、都知事の心の中を覗いてみていました。

nice!(0) 

ドキドキする

2020東京オリンピック招致の最終プレゼンのTV中継中です。
日が変わる明日未明には、決まるかもしれない。

61tokyo01.gif

1964年の開催の時、わたしは19歳だったと思う。
戦後からの復興を加速させる、高速道路新幹線など、東京は
モンスターのように大きく変貌をとげていたね。精一杯背伸びするものの、
都会生活にも慣れず、豪徳寺のアパートと水道橋の大学校舎との
行き帰りだけ、友達もそんなにできなかった。
アルバイトで買った中古のテレビで・・・ひとりみていた。

pimg_930_1_1.jpg

イスタンブール、マドリードという手ごわい相手に投票で勝って
なんとか開催が決まってくれれば、東北の復興も力強く進むんじゃないか・・・・
そう願って。。。。。。


nice!(0) 

賑わう朝セリ

**** 競り
網ごとに並んだ魚を順番に口頭で競っていく。

DSC04813 (640x480).jpg

タイミングよく声を上げても、追っかけてキンキン響く声で
値をあげてくる仲買人あり、つられて声を出して思惑よりもつい
高く仕入れてしまう仲買人あり・・・・様々。

DSC04812 (640x480).jpg

鮮魚店主、スーパーの担当、魚の移動販売屋、
加工会社、出荷業者....入り乱れての凌ぎ。
この時ばかりは、みんな敵。


nice!(0) 

折れるよりは曲がる方がまし


心理学者の岸田秀のことば
「将来の計画でしか現実を価値づけられないのは虚しい。
今を生きて、行き当りばったりでいけばいい。」

そうは言うけど・・・・・なかなか

DSC04809 (480x640).jpg

去年から飼っている金魚、餌の時間になると
ピチャンピチャンと音を出す。
水槽のガラス面にコケがビッチリ生えて、泳いでいる姿を
鑑賞することが難しいので、こんなのを買ってきた。

わたしのこころのコケも除去してくれるのって、無いのかなぁ
nice!(0) 

我慢のしどころと

今日もまた、小さなサバばっかり・・・・
ショボンッ 沈没のこころ

img_1402660_62491115_1.jpg

これだものなぁ~......
海水温の高温化で、魚がどこかに行っちゃった。

20130904_809205.jpg

DSC04808 (640x480).jpg

長男の友人から、沖縄の「ソーキそば」がクロネコで届く。
ラーメンとも、うどんとも言える麺に、さっぱり味の豚骨スープ
付いてきた「島らっきょう」ポリポリッ...と、「アオサ」で、元気になる。

nice!(0) 

舵木と云う


築地など中央卸売り市場へ出荷する魚の漁、
今日もまとまった数量が水揚げされません。
待てば海路の日和あり・・・・
焦らずに待ちましょう。

fish-body-img (451x640).jpg

DSC04806 (640x480).jpg

メカジキの吻(上)...凶器ですな。

DSC04807 (640x480).jpg

裏側になります。

nice!(0) 

ため息

月明け、週初め。
ワクワクうきうき好漁期待しつつ、
いつもより30分早く家を出て、浜へ................

先ずは大槌へ しかしながら、漁はポッチリ、仕事にならない量。

DSC04801 (640x480).jpg

DSC04802 (640x480).jpg

微々たる水揚げの魚の中に、めずらしや「うなぎ」、1匹だけだけど。
丸々と肥って、ハジメ君の手からヌルリ ♪

大槌は諦めて釜石へ 
大槌は網は1つしかないが、釜石はなんぼなんでも8つもあるんだから
ワラサでもサワラでもサバでもあるはずと....軽トラブンブン走って25分、
着いてガッカリ、がっくり........こちらもまったく駄目。

DSC04803 (640x386).jpg

雨が降るでもなし、晴れるでもなし、
埼玉越谷千葉県野田での竜巻発生の
被害現場のニュース映像の瓦礫片にアノ日を思い出す。
被災された方々に想いを寄せて・・・・・・・
nice!(0) 

秀句との出会い

わが句あり秋の素足に似て恥ずかし   池田澄子
大年の被災の空や鳶いくつ         石寒太
蛞蝓へそこは棲めぬと詫び給へ      小原啄葉

2168317.jpg

命ふと消ゆるを思ふ秋夕焼         古賀まり子
空蝉のまだ鳴き足りないような       天近美津子


私の選んだ夏から秋への好句・・・・五句。
静かに過ごした日曜日でした。
nice!(0)