So-net無料ブログ作成

死力を尽くす

なにやらわからんけど......
あっちこっちで見ます、かぼちゃをくり抜いて。

ハロウ~1.PNG

調べたら、欧州圏の収穫祭が基だとか、海に関すれば
「恵比寿講」っていうのが、それに該当するのかも。。。。。。

新おおつち漁協の秋定置の3つ目<秋・長越(七戻)>が3年ぶりに
復活、今日は乗組員総動員で網入れのため、野島・沖野島の水揚げは
ありませんでした。

DSC01302-1.jpg

楽天ー巨人の延長10回表の勝ち越しをみながら
平磯漁場のガザミ蟹をダシにして、うどん。


nice!(0) 

誕生日

子供の頃は誕生日が来ると嬉しかった。
この歳になると、またあの世に一歩近づいたなぁ・・・なんてね。

DSC03390.JPG

それでも、<生涯現役>の旗印を背に掲げて、今朝も朝セリ ♪

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

或るサイトの性格判断によれば・・・・・・・

10月30日生まれの人は、真剣になったかと思うと、
のんびりして、そして再び真剣になるというように何度も繰り返す、
矛盾した性格の持ち主です。

不可解で不思議な人という印象を与えることもあれば、
とても率直で、のん気で、リラックスしていることもあります。

そして、その両方の性質を一緒に働かせると、機知に富み、
知的で、はっきりものが言える伝達者となるのです。

また、あらゆる問題を調査し、探ったりしなければ気がすまない性格の上に、
多才で知的好奇心がありますから、
問題の根底にたどり着くまではあきらめないタイプでしょう。

研究、探知、分析、批評を求められるような職業に向いているでしょう。

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
当っているといえば、当っているし・・・・・うーーむ。

20081116205152.jpg

10月30日の誕生花「瑠璃蝶草」、初めて知りました。
nice!(0) 

冷え込みます

朝の気温 3℃
日中は.....12℃
そして、今(23時)...4℃。

この寒暖の差で...ハックション。

DSC00967.JPG

近所の紅葉です。

MMN-13A-625_58_01_13.jpg

MCF-13A-561_58_04_13.jpg

昨日、アップ出来なかった2つで¥10980-の眼鏡。
お店は http://www.jins-jp.com/ です。
nice!(0) 

飛んだり跳ねたり

来ました♪来ました♪........
鮭、今季一番の本数水揚げです。

DSC04986 (640x480).jpg

野島&沖野島、合わせて5000本なり。
水揚げに時間がかかって、セリ開始が2時間遅れの仕儀。

DSC04987 (640x471).jpg

それに加えて、魚市場の3分の2は、この通りの工事中。
どうにもこうにもたいへんです。

ddddddddddddddddddddddddddddddddddd

午後から急遽、盛岡へ
2番目の息子の眼鏡の買い物で
イオン盛岡の中にあるお店です。


5990円のを2つ買うと1つは1000円引きということで、
10980円で、この2つを買いました。
その場で視力検査もし、待ち時間1時間で受け取り、かけてみたら
バッチリ視界良好、くっきり見えると・・・・・


DSC04989 (640x480).jpg

もう21時を過ぎてしまって、途中、ロードサイドの回転寿司に。
大槌帰着は23時15分。
明日朝、起きれるかな(^^)”
nice!(0) 

粧いの秋

「山粧う」....俳句の秋の季語。

DSC04983 (640x480).jpg

DSC04984 (640x459).jpg

新山高原にも、大貫台にも、鯨山にも、出かけて行かなくても
近所で紅葉を楽しめます。

夕方になって、グッと冷え込んで、
明日の魚市場(漁)は、期待出来ます。




nice!(0) 

秋湿り

台風27,28号は昼過ぎには温帯低気圧に変わって
三陸沖から遠く離れて行きました。

置き土産の高波で、今朝は漁はお休みです。
それにしても....夜中の地震、震度3という発表だったけど
けっこう揺れて、長くて、サイレンも鳴って、体が固まったね。

DSC04980 (640x480).jpg

大槌中学校の解体工事がここまで進んでいます。

DSC04979 (640x480).jpg

帰宅して玄関の横をヒョイとみたら、でんでん虫。

20131022_525935.png

いよいよ始ったです。今夜初戦。
楽天を応援です~~~~~~~~~~~
nice!(0) 

ホドホドのところで

ずぶ濡れになりながら、工事車両の間をぬって
どろどろ未舗装の道を、加工場と魚市場と行ったり来たり.....

本日は、過労を考えて、仕入れを控え目に ♪

20.jpg

20131025_874676.jpg

明日は、波4m、風も吹くようで、出漁はむりかも・・・・・
nice!(0) 

働くよろこび

朝からずーっと雨、波もそれほど落ちません。
それでも、東部漁協の三,四丁目の入港、5時40分・・・
続いて、新おおつち漁協の野島,沖野島が入港。

鮭・サワラ・ヒラメ・イナダ・鯖・・・・
特にヒラメの多いこと、シケが海底まで及んでいる証しでしょう。

DSC04976 (640x480).jpg

怒ったか、捕まっておもしろくなくて、ふくれっ面している?フグ。

DSC04978 (640x480).jpg

昨日の「矢玉さえあれば」の実践ですが、
仕事が終わったのが夜8時、あきらかにオーバーワークであります。
nice!(0) 

矢玉さえあれば

二十四節気の<霜降>の日
週末にかけて襲来する台風27,28号までの
ホンの1日2日の間に網を起さないと、魚で溢れて
網がイカレてしまう(♪)...という事でもないと思うけど、

DSC04973 (640x480).jpg

大槌魚市場、5日ぶりに漁がありました。
鮭(オス)2877kg・鮭(メス)2444kg・サワラ460kg・他イナダ,小鯖,豆アジ・・・
トータルで9トン近い水揚げです。

310261-WID.jpg

2つの台風、押しくら饅頭しながら中国の方へ
行ってくれないかなぁ。
nice!(0) 

手かせ足かせ

シケのため(ということで)...本日で4日間も漁が無い大槌です。

しかし、大船渡では定置網12ヶ統がシケの中出漁して、
ホンマグロ16本,メジマグロ69本,鮭はな、なんと14367本と....
サワラも1トン、他にイナダ&ワラサ9トン,etc

山田も船越も釜石も、いくつかの網が起せたとか。


640x640_rect_10191438 (640x473).jpg

自棄食い?とは、ちがいます。
シケ続きで、賄いにまわす魚がありませんで、トンカツ ♪

nice!(0) 

ダンディズム

コラムニストの天野祐吉さんが昨日、亡くなった。
好奇心旺盛で知ることに貪欲だった天野さん。
「『人に会う』ことは『言葉に会う』こと」だと、
話していたことを思い出しました。

tumblr_lu4fri58NM1r12dzd.jpg

広告は詐術です。嘘八百の世界です。
そんな嘘八百で人びとをだまくらかし、
それで人びとからうらまれるどころか、
“いやあ、面白かったよ”と感謝されるような、
そんな能力の持ち主こそ広告の天才と言っていいでしょう。
---------『私説・広告五千年史』から------------------------------

11029613.jpg

同じ so-net ブログで 
“天野祐吉のあんころじい” http://amano.blog.so-net.ne.jp/ 
更新される度に、よく読ませていただきました。

「まず、総理から前線へ。」...これなど、まさしく天野ワールド。
             
nice!(0) 

風邪?


ここ何年も頭痛と縁がなかったのに、
ズズンと頭が重く、けだるい.....のです。

1127bE38397E383A9E382BFE3838AE382B9159.jpg

風邪を引いちゃったかな

nice!(0) 

あちらこちらと

大槌の定置網は「網の入れ替え」のため、漁はナシ。
釜石へ直行。
今日明日と釜石まつりで、入船セズが5ヶ統あったにもかかわらず、
鮭が増えていました。

DSC04968 (640x480).jpg

銀毛比率の良い網もあり、
週明けは1万本超えも、大いに期待したいところ.....ですが、
明日あたりから、三陸沖は波が4mと荒れ模様になると....。

DSC04971 (640x480).jpg

泉澤漁業の「小松漁場定置」の清水丸です。

20131019_867246.jpg

秋、実感 ♪



nice!(0) 

肝に銘じて

DSC04958 (480x640) (2).jpg

生きているということは誰かに借りをつくること。
生きてゆくということはその借りを返してゆくこと。

永六輔

生きてきて、多くの人々に助けられ救って頂いてきました。
迷惑もたくさんかけてきました。

していただいたことのせめて半分でもお返しが出来ますように、
そして、他人の失敗を許し、わたしも助けてあげたい.............。
nice!(0) 

体力温存

台風は去ったけれど、置き土産の波が3mうねりあり。
漁へ出る船なし................

1927428.jpg

cwmjp_04.gif

この予想図だと、明日はだいじょうぶでしょう。
2日連続休んだら、からだが鈍ってしまいました。。。。
nice!(0) 

台風の日に

台風26号の猛威にさらされた一日、
外に出ることも出来ず、当然....仕事はお休みです。

122611507602816224762 (640x480).jpg

幸いに直接被害はなく、骨休み。。。。

9784093798464 (435x640).jpg

鎌田實さんの『大・大往生』を読む。

“人生は一度、たった一度っきり。だからこそ
  それぞれが、自分の人生の主役であれ・・・・”

死を明るく前向きに考えさせてくれる、読みやすい本でした。
鎌田さんの本はむずかしくないからいい。
『がんばらない』・『がまんしなくていい』・『◎に近い△を生きる』などの
著書もあるようです.........。

DSC04176 (640x425).jpg

今年の3・11にNHKの特番で大鎚を訪れた時に、
中央公民館のところでの鎌田さんです。
陰も形も津波で無くなった町を、じーっと見つめていました。

nice!(0) 

町の基幹産業

台風26号は、たぶん....明日か。
今朝は普段どおりの水揚げ状況でした。

DSC04960 (640x480).jpg

めずらしく、釜石東部漁協の<三・四丁目漁場>が入船。
鮭700本,ワカシ&ワラサ4トン,サワラ300kg....他。

DSC04962 (640x479).jpg

石垣鯛も入網。

新おおつち漁協の<野島・沖野島漁場>も続いて入船、
鮭600本,サバ2トン,スルメイカ少々....他。

DSC04961 (640x480).jpg

DSC04966 (640x480).jpg

先日から魚市場構内の嵩上げ工事が始っていて
使えるスペースは狭く、タンクを置く場所、選別仕分け、
計量、セリ場並べに苦労しています。

DSC04967 (640x480).jpg

しんがりの入船は<平磯・金幸丸>
接岸岸壁が高くなったせいで、引き潮時間だと
船が低くて、水揚げが難儀です。
nice!(0) 

備えあれば

今朝の気温 7℃。
寒くなれば、鮭の漁も大いに期待できます。

大槌魚市場は暦どおりの休市ですが、
他の大船渡,釜石,山田,船越,宮古....はシッカリ働いています。

2170012.jpg

宮古からは、鮭 5000本の情報
船越は 2600本
大船渡は 2500本

釜石は 正確な総数は分からないけど「ほっちょか500、三貫100」と
掲示されていました。

明日の大槌に期待して・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0) 

秋の夜長

さわやかな秋の風が吹いて、
庭先の草むらからは、集く虫の声......チチロ。

img_865008_67988469_0.jpg

先月、87歳で亡くなった天台宗の僧侶で、
荒行の千日回峰行を2度成し遂げたことで知られる
酒井雄哉師の言葉を噛みしめている夜です。

「無理せず、急がず、はみ出さず、りきまず、
ひがまず、威張らない、普段どおりにやればいい」。。。。
nice!(0) 

こころ静か

ここのところ、ずーっと仕事,sigoto,しごと....でしたが、
今日明日は連休なので、ホンの少々ひと休み。

imageCA1RPMGP (640x463).jpg

BS日テレで『たそがれ清兵衛』(監督は山田洋次)を観た。
本を書いた藤沢周平は山形県の生まれだからか、山形庄内が
舞台になっていて、あの『蝉しぐれ』もそう。
人と人との繋がり、愛、絆.............こころにジーンと沁みます。

cb05023f.jpg

DSC04956 (640x480).jpg

映画を観終わって、ちょっぴりの時間「座禅」。
妹から貰った白檀の香を焚いて........アロマ ♪ 清々粛々
nice!(0) 

源水の災害復興住宅

また11日が来ました。
楽しい記念日じゃない、忌まわしい記念日です。

DSC04942 (640x479).jpg

DSC04941 (640x473).jpg

それでも、源水地区に建設中の災害復興住宅も
急ピッチです。

DSC04943 (640x480).jpg

この住宅からだと、このようなロケーションが望める。
何故か、懐かしい風景..........................

DSC04945 (640x480).jpg

大槌中学校の解体工事も始りました。
ここにも高層の復興住宅が建ちます。
ちょっとした団地になるでしょう。
nice!(0) 

また会おうぜ

30年?いや35年ぶりか、
青春時代を大槌,釜石,そして東京と、
いつも一緒だった友、佐々木正剛くんが訪ねて来た。

手紙も葉書も電話も、音信不通だったので、
いきなりの来訪は、驚異のサプライズ.......。

DSC04948 (640x480).jpg

長野県上田市で“人生をアクティブに楽しむ、大人の女性たちへ”
をコンセプトにしたブティック【ゆう】を経営、
エネルギッシュで、むかしとちっとも変わっていなかった。
ファッション一筋45年、その世界で生きているから、かっこいい ♪

DSC04951 (640x480).jpg

この写真を持参していて、みんなの消息を尋ねていた。
右から2番目は私、彼は左から3番目、
彼の右隣りのU君は大津波で亡くなったことを知らせた。

それにしてもみんな、いい顔してる。

DSC04953 (640x309).jpg

DSC04944 (640x480).jpg

17歳の秋、友と歩いた道。
何十年と時間は過ぎたけれど、同じ道です。
nice!(0) 

ある日突然

近所(大ヶ口)の魚屋さんのYさん。
兄弟で移動販売をしていますが、
そのお兄さん(わたしより3歳若い)が急逝です。

つい先日も、魚市場で一緒になっていろいろ語り合ったのに.....

IMG_1933-71f1a-thumbnail2.jpg

台風24号、温帯低気圧に......

20131008_504425.jpg

お昼はカレーライスでした。



nice!(0) 

歩を止めて

DSC04936 (640x480).jpg

朝6時、魚市場へ向かう途中です。
幻想的な朝霧の町................................

ここ2,3日、鮭の漁が伸びず、むしろ減少傾向で、
あれほど獲れていたサワラも姿が消えました。

DSC04938 (640x480).jpg

魚市場の構内の一画から「グヮングヮン・・・」異な音、
かなり前から設置されている<海水シャーベット氷>を作る装置です。
青魚のサバ・サンマ・アジ・イワシの出荷に使わせてもらえれば
いいけれど、今は水揚げ用にだけ(らしい)。

DSC04940 (640x480).jpg

魚市場から至近距離に、(株)平庄・大槌工場の建設がいよいよ・・・
来年の1月の完成とか。
本格的に稼動し始めれば、大槌の水産に喝が入ることまちがいなし。

nice!(0) 

ふたつにひとつ

人生は 勝つか負けるか 生きるか死ぬか 
白か黒か 正義か悪か 損するか得するか 
ふたつにひとつ、これしかない。

何事においても中途半端で曖昧な人で
一人として成功した人はいない・・・・って。
どこかの誰かが申しています。

20130929_841837.jpg

たしかに、幸せな人の陰には不幸せな人がいる。
人類4000年の歴史で人類全員が幸せ
になったことは無かった.....。

が、「中途半端で曖昧」は、わたしには居心地がいいし、
「65%幸せ35%不幸せ」ぐらいが、ちょうど合っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12066_1.jpg

ぼうずこんにゃく(藤原昌高氏)&ウエカツ(上田勝彦氏)の
対談、どんなことが飛び出すやら、興味津々、聴きたいです。
nice!(0) 

オルフェーヴル&キズナの挑戦

この日のこのレースを見ようと......
凱旋門賞へオルフェーヴルとキズナ出走。

DSC04914 (640x480).jpg

キズナの枠入り、武豊ジョッキー

DSC04932 (640x480).jpg

DSC04934 (640x480).jpg

DSC04924 (640x480).jpg

今年も悲願ならず、オルフェーヴル2着、キズナ4着。

nice!(0) 

漁場復興へ

大槌町が母港の最新鋭調査船「新青(しんせい)丸」(1629トン)が
仮設加工場から見えました。
老朽化で引退した<淡青丸>の後継船で、今日お披露目でした。

東京大国際沿岸海洋研究センターなど全国の研究機関が
「東北マリンサイエンス拠点形成事業」として
震災による東北沖の海洋生態系の変動などを調べ、
研究成果は被災地に還元し漁業振興につなげるという。

DSC04907 (640x470).jpg

最新鋭の観測機器を装備し、
コンピューター制御による正確な航行・旋回が可能。

DSC04905 (640x473).jpg

着岸可能な岸壁が復旧されていない為、
湾の中ほどに停泊していた。

DSC04906 (640x478).jpg

新造船の定置網船、今までの船に比べたら
大きくて安定感があって、少々のシケでも網起しが可能.....。
nice!(0) 

耐えて堪えて

人間は、
今日が辛いっていうのは
意外と耐えられる。

今の時代が暗いとか
色々言われてるんですけど、
今の時代が悪いだけだったら、
人ってのは結構我慢できるのです。

DSC01751.JPG

だけど、明日が暗いっていうのは
ほんとうに辛いです。

20131003_846907.jpg

本日、盛岡の山奥の方で
朝の最低気温が氷点下を記録したとか......
足早に秋も深まっていきます。


nice!(0) 

こころ躍らせて

『やりたい時に、やりたいことができる、
これ以上の幸せってないよね』

所ジョージが 「No.1の幸せ」という本で語っている。

少しずつハマに元気が出て、これからいよいよ盛漁期に突入、
水産を取り巻く環境はきびしいけれど、この仕事がいちばん性に合ってて、
好きで、思いがけないサプライズもあったりして、たまらない。

20131002_845693.jpg

他人に仕えての10時間勤務はつらいけど、
じぶんのしごとの10時間は、ちっとも・・・・・・・・・・・・
nice!(0) 

海は「生み」

よその魚市場は台風の波で、網起しセズが多く
水揚げもたいして無いようですが、
悪条件になると、船を出してがんばるのが大槌の定置網。

DSC04875 (640x480).jpg

サワラ&鮭&サバ.......ドドンッと。

DSC04902 (640x480).jpg

おかげさまで、仕事ができます。
身体を動かし、ひたいに汗して、本日も10時間、
それでもマダマダ序の口、これからが本番です。。。。
nice!(0)