So-net無料ブログ作成

大槌の仲買さん  其の3

昨日、今日と、鮭は1500ほど。
気合が入りません..................
オスとメスの比率がちょうど半々なので、
いよいよ終盤へ折り返しでしょうか。

20131117072642 (534x356).jpg

氷点下の朝、魚市場の構内一部も凍り付いていました。


DSC05071 (640x457).jpg

仲買人であり、漁師さんであり.....
荷印は「ヤマイチロク」小国さんです。
若い頃、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の
青年部のTOPもつとめた経歴も......。

DSC04249 (640x383).jpg

そして、民宿<六大工>のオーナーでもあります。


nice!(0) 

こだわりの新巻鮭

この冬一番の寒い朝でした。
定置網の鮭、ずーっと大漁続きだったけど、
今朝は、いっぷく休憩か?急減の1500本。

DSC05101 (640x480).jpg

海面から立ち昇る湯気。「けあらし」が見られて.....。

DSC05104 (640x451).jpg

DSC05106 (640x480).jpg

一気に冷え込み、風もピリピリ。
240本の【寒風干し・新巻さけ】が、並んだ並んだ ♪
12月1日の鮭まつりイベントで即売します。

  どうぞ、いらっしゃいませ

nice!(0) 

鮭児(ケイジ)

コロンボ刑事でもなく、花の慶次でもなく
まぼろしの鮭.....貴重な鮭。
その名は<ケイジ>

DSC05072 (640x480).jpg

ここのところの大漁の鮭に混じっていまして、
上物(じょうもの)は何が何でもセリで負けてはいられない。。。

DSC05073 (640x480).jpg

気負って、気張って競り落として、羅臼/知床に負けじと
出荷しております。


nice!(0) 

大槌の仲買さん 其の2

本日も、鮭...大漁でした。
第一久美愛丸と瀬谷丸とで「野島」「沖野島」「七戻」と
3つの網を起してくるわけですから、入船も遅くなります。

入札時間が大幅に遅れて、結局10時。

DSC05070 (640x480).jpg

大槌魚市場の仲買(鮮魚出荷)の最古参。
及順商店さんです。
先代の順平さん亡き後も、大きな存在感は健在。

DSC05100 (640x480).jpg

大震災後の仮設加工場は同じ棟で、お隣り同士、
いつも声かけ合って、情報交換いたします。。。。。。


nice!(0) 

疲れも吹き飛ぶ

先日の「大槌から横浜市瀬谷区へ・・・」の、
テレビ放映がありました。
今日のテレビ朝日<スーパーJチャンネル・いわて>。

DSC05075 (640x475).jpg

DSC05090 (640x443).jpg

そうてつローゼンの水産部統括マネージャー氏です

DSC05092 (640x447).jpg

DSC05094 (640x446).jpg

出荷・納入を引き受けることになりまして・・・

DSC05076 (640x414).jpg

DSC05098 (640x447).jpg

DSC05099 (640x447).jpg

水揚げされた魚の中から、あれこれと選んで、
手を尽くし、こころを込めて旅立たせたピチピチのお魚が
またたく間に売れて...喜ばれて...

いつか、このお店を訪ねたいです。


nice!(0) 

鮭・大漁

魚市場へ向かう途中で、山田と船越の漁の様子が
携帯電話で入る。
山田・鮭14000,船越・鮭13000・・・と。
これじゃ、大槌も期待できないな....そう思いながら入船を待つ。

e1311231.jpg

これは先日の発表で、一目で鮭の好漁がわかる。
今が中盤として、まだまだ期待出来そう................................

DSC04874 (640x444).jpg

入港がだいぶ遅れ、船が入って水揚げ開始が7時40分、
鮭・10000本の大台か。
それにしても今年の鮭の見事なこと、体形といい肥え方といい ♪

結局、今日も残業。
nice!(0) 

余裕だね

骨やすみ....日曜日
それでも、ちょっぴりだけ仕事しました。

DSC05067 (640x477).jpg

仕入れはいつも「」、たまたま「」が1本....♪
それは自家消費となるのでアリマス。

20131122_906976.jpg

プラタナスだそうです。
若いころに流行ったフォークソングの<風>を思い出したです。

プラタナスの枯葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音に振り返る
帰っておいでよと
振り返っても
そこにはただ風が・・・・・・・・・・・・・・・




nice!(0) 

海は宝庫

風があり、波も.......
それでも、今月3回目のアワビの口開け。

DSC05063 (640x473).jpg

6時から10時まで、漁を終えて船が帰ってきます。

DSC05062 (640x472).jpg

水揚げされたアワビは、選別台でA品とB品に分けられて・・・

DSC05065 (640x480).jpg

これぐらい獲れたら、40万円ぐらいにはなるかな。

nice!(0) 

南部俵物のメイン

定置網船の入港はだいたい6時ごろ、ですが
潮の具合や、漁次第で、遅くなることもあり.........
今朝は、その遅い朝になりました。

DSC05056 (640x480).jpg

加工場の事務所で、船影が見えるまで待機。
テレビでよく見かける<バリスタ>で、モーニングコーヒー ♪


DSC05058 (640x478).jpg

DSC05059 (640x480).jpg

12日に今季初の仕込みの【寒風干し新巻さけ】、
新山下ろしの乾いた西風に当てて、今日で3日目......
仕上がり具合は、ベリーグッドです。


nice!(0) 

励みになること

今日の<岩手日報>の記事から・・・・・・・・・

横浜市瀬谷区の住民組織などの支援で新造した
新おおつち漁協(大槌町)の定置網漁船「瀬谷(せや)丸」が
水揚げした水産物の販売が20日、
同市瀬谷区のスーパー・そうてつローゼン三ツ境店で始まった。
復興の一助にと、大勢の買い物客が「瀬谷丸ブランド」を買い求めた。

seyamaaru131121.jpg
    (写真も岩手日報から)

午前10時、碇川豊大槌町長の合図で販売スタート。
18、19の両日に水揚げした新鮮なイカやサバ、サケ、
ワタリガニなどがずらりと並び、店内は行列ができるほどにぎわった。
今後も水揚げ量などに応じて週2、3日程度、
水産物を店頭に並べる予定だ。

造船のための募金をしたという同市瀬谷区の主婦(71)は
「とても新鮮でたくさん買った。なかなか大槌には行けないので、
協力したいと思っていた」と、味わうのが楽しみな様子だった。
_____________________________________________________

向こうの水産担当者に、朝、漁況を報告し、
じゃ、その魚とあの魚をどれぐらい・・・と打ち合わせして
セリに臨み、仕入れて送る、少しはお役に立ったかと思うと
嬉しい。

DSC05054 (480x640).jpg

次は、おおつち鮭まつり
イベント出店のために、<寒風干し新巻さけ>造りに連日奮闘中です。

DSC05049 (640x480).jpg

山茶花、ピンクに加えて、白い花も咲きました。
玄関を出て、さあ、仕事!って出かける時に、気負いを
和らげてくれます。



nice!(0) 

大槌の仲買さん 其の1

いつも朝のセリで一緒になります。


DSC05053 (640x480).jpg

ショッピングセンター<マスト>の中に
お店を構えている【魚よし】さんのお兄ちゃんの方です。

兄弟で、釜石と大槌と担当を決めて仕入れに出ています。
釜石魚市場の荷印は「ヤマヘイ」,大槌は「マルイチ」。


nice!(0) 

鮭一色

本日は、今冬2回目の「新巻さけ」の仕込み。
沖野島の鮭をご指名 ♪

DSC05045 (640x480).jpg

午後の3時時点で、まだ半分。

DSC05046 (640x480).jpg

マキリ(刃物)でエラをえぐって取り、腹をお尻からスッと割いて...
内臓を取り出し、メフンをかいて......
この一連の作業を「さいかつ」と言うが、どう漢字で表すか分かりませぬ。

なんだかんだと、長男ひとりで200本切って割いて。。。。

DSC05051 (640x480).jpg

家の近く、絵になる場所があります。
大槌の人だったら、わかるでしょう。。。。。。
nice!(0) 

待った甲斐あり

盛漁期....浜は活気に満ち溢れています。
週明けの大槌、鮭はオス3830.メス2394.合わせて6000本超え。
大きな網が2つだけにしては大漁でしょう。

AブナからBブナへの比率大幅にアップ。
中盤戦から後半戦へ、一気に突入か....................

比較するのはどうかと思うけど、南の大船渡は60000本とか。
「大浜」「重根」「願松」「二つ水」「大鮑」「横沼」
「仁意達」「黒崎」「椿島」「清水ノ輪」「大坪」
「脛崎」「首崎大輪」・・・これだけの定置網が入港するんだから.....

DSC03771.JPG

仕事を終えて、魚市場通りから
西を見たら...............日が沈む。
今日もなんとか無事に。


nice!(0) 

こころ鎮めて

DSC05044 (640x480).jpg

枯野を撮りに行きました。

大枯野みんな背骨を忘れてる  美津子
大枯野靴片方が見つからぬ    隆治 


泥かぶるたびに角組み光る蘆  高野ムツオ

この句碑が多賀城市役所のそばに建立されているとか...。
大震災から1000日を越えても、先行きが見えてこない不安と、
どうにかなるさ、どうにかするさ...の思いが交錯。。。。。。

    照井翠さんの3句

すすきに穂やうやく出でし涙かな  
芋殻焚くゆるしてゆるしてゆるしてと
蟇千年待つよずっと待つよ



nice!(0) 

いいぞいいぞ

オス鮭とメス鮭の比率は6対4ぐらいで、
オスの方が多いので、まだ漁は期待出来るでしょう。

今朝は鮭2000、スルメイカ2トン、イナダ3トン...好漁。

DSC05043 (640x480).jpg

秋スルメ........塩辛にも、一夜干しにも、イカポッポにも。

週明けは、チト波が高そうで・・・・・どうなるやら。
nice!(0) 

瀬谷丸の魚が横浜へ

新おおつち漁協のブログから.......

神奈川県横浜市瀬谷区の相鉄ローゼンの店舗で
瀬谷丸で取れた魚を売りたい!と申し出がありました。
組合→相鉄ローゼンという流れは市場の仕組み上不可能ということで、
仲買人さんに依頼して、実現が可能になりました。
==========================

ということで、その役目を引き受けまして.....

DSC05042 (640x480).jpg

DSC05041 (640x480).jpg

「イナダ」「サバ」「ヒラメ」「メス鮭」「サゴシ」 etc

0018.gif

瀬谷区にあるお店は<三つ境店>だけ。
明日と、来週の19,20日には大槌の魚が並びます。

nice!(0) 

挑戦

水揚げ、好漁つづきです。
鮭はコンスタントに2000はあるし、イナダやサバも.....

DSC05039 (640x463).jpg

今朝は横浜市瀬谷区からお客さま
大槌で獲れた魚(どんなものでも・・・)を相鉄沿線のスーパーの
鮮魚売り場に<瀬谷丸コーナー>を作って、販売するハナシ。。。。


それにしても,,,寒いです。

dsc04377_edited (534x400).jpg

今夜は湯豆腐で、「ふぅふぅ...はふっ♪」
nice!(0) 

連携して

いつもより早めに出荷仕事が終わったので、
山田・船越へ..................

DSC05034 (640x480).jpg

DSC05031 (640x471).jpg

DSC05032 (640x459).jpg

親しくしている同業の長根水産さんを訪ねました。
大震災でご自宅も加工場もすべて流されましたが、
中小機構などに頼らず、自力で復興復活しがんばっています。


DSC05035 (640x480).jpg

DSC05036 (640x480).jpg

その足で、新しく出来た船越魚市場を見学に.....
スバラシイ施設で、大槌もこんなだったらいいなぁ・・・と。

--------------------------------------------------------------

クロネコで届け物あり

DSC05038 (640x480).jpg

送り状を見たら
チーム Tsukiji Women 

ダンボール箱2つに、お菓子がいっぱいたくさん ♪
被災地のこと忘れないで、
変わらずに支援活動をされていることに感謝です。


nice!(0) 

いよいよ新巻さけ造り

グッと冷え込んだ本日、いよいよです。
大槌が発祥の地といわれる<寒風干し新巻さけ>造りに着手です。

DSC03655.JPG

去年に比べて、大型で肥えています。

DSC03818.JPG

一週間後には、こんな風に・・・・・・・
(昨年12月上旬に撮った写真です)

<寒風干し新巻さけ>は頭から尻尾まで、料理できます。
次の4点の写真は
昨年の暮れに注文いただいてお届けした埼玉のOさんの
ブログhttp://shousuke.blog116.fc2.com/からの転載(無断ですみません)です。

DSCF1412_20130110090139.jpg

普通に切り身の焼き。

DSCF1285_20130102082524.jpg

アラ煮。

DSCF1326.jpg

頭の「氷頭(ひず)」...高血圧に効くへパリン酸が摂れます。

DSCF1288.jpg

尻尾まで、きれいに食べていただきました。
感謝です。


nice!(0) 

いきなり冬

東京では<木枯し1号>が吹いたとか、
真冬並みの寒気が、大槌にも到来です。
山田で用足ししての帰り道、夜7時、
国道45号吉里吉里坂トンネル近くの温度表示板は-2℃でした。


さて...休み明けの魚市場は

DSC05026 (640x480).jpg

小型定置の平磯と早障子はカタクチイワシ&マイワシで約3トン。
大型定置の長越と野島、沖野島は鮭中心で20トン(約6000本)、
今季初の大漁でした。


DSC05028 (640x480).jpg

DSC05029 (640x480).jpg

勢いよく水揚げが始って、鮭がドンドンとタモで掬いあげられて
ローラーコンベアで流される.........
流し台の上で作業していた乗組員さんが、台から仰向けに転落。
救急車、続いてパトカーと、
騒然となった11月11日、大震災から2年8ヶ月目の朝でした。


nice!(0) 

笑って泣いて

日曜日はテレビ・・・・三昧 ♪

NHKのど自慢にはじまって、競馬中継、大相撲九州場所初日。
夜、たまたま回したBS11で<ひまわり>.................
もう50年以上も経つ、何度も観たが、いつも泣いてしまう。

DSC05024 (640x480).jpg

ラストシーン
ヘンリーマンシーニの曲が流れて

c0076705_1011786.jpg

イタリア映画の黄金時代、
あの頃のソフィアローレン、永遠です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

DSC05021 (640x480).jpg

大ヶ口集会所にて、チャリテーバザー開催。
売れ残ったのでどうぞ・・・・と
届けてくれたダイコン。
ソフィアローレンさまのおみ足と見比べたりして。


nice!(0) 

土ぼこりの町

朝....軽トラックのフロントが凍みていました。
寒気がスッポリ。。。。。。

DSC05016 (640x480).jpg

そろそろ冬タイヤの準備もしておかなくちゃ。

今季いちばんの冷え込みでしたが、2回目のアワビの口開け、
定置網の水揚げは暗いうちに終わっていて、
セリは7:00ジャスト開始。
仕入れは「サワラ」と「ヒラメ」だけ、鮭は呼び値と合わないのでパス。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

DSC05018 (640x480).jpg

DSC05019 (640x480).jpg

安渡には、瓦礫処理から生じた土砂、高台移転で掘った土砂など
あちこちから運ばれて、ピラミッドが築かれています。
地盤沈下したところや、嵩上げに使うのに、いったん仮置き場にして
いるようです。

砂塵、粉塵が風で加工場まで運ばれてきて、
新巻鮭を干すのに、どうしようかと悩んでいるところです。



nice!(0) 

今日もまた

昨夜の低気圧通過による強風が
ウソのような朝でした。

DSC01970 (640x480).jpg

03.jpg

けぶりては滝はぐれては芒原  天近美津子

この風景を眺めながら、朝の魚市場へ....イザ。




nice!(0) 

立冬

魚価の上がり下がりが有り過ぎます。
セリにも敏感に反応し、今朝は「眺め模様」......
わずかの仕入れでした。

DSC05014 (640x480).jpg

DSC05013 (640x480).jpg

鮭はコンスタントに1000本ほど

DSC05012 (640x480).jpg

スルメイカは「秋スルメ」1パイ600gはかかる大サイズ。

DSC05011 (640x480).jpg

でかいといえば、「ソデイカ」も入網。

-------------------------------------------------------------------------

今日は“立冬”、そこで俳句。

立冬のまだやわらかきふくらはぎ  こしのゆみこ



nice!(0) 

躊躇わず

飛べないよ
と、諦めている人よりも
飛べるかも
と、思っている人が好きだし、
飛ぼうと走り出す人を、もっと好き、
すごいと思う。

DSC05009 (640x480).jpg

朝の6時、セリに出掛ける前に仮設加工場の出入り口から.....
ここでの仕事も、もう2年目に入ります。
港の嵩上げ工事も、まだまだかかりそう。
nice!(0) 

左を見ても右を向いても

ヒラメの美味しくなる季節到来 ♪

DSC05007 (640x480).jpg

今朝のセリで仕入れた活魚ヒラメに?なのが混じっていました。
「ひだりヒラメに、みぎカレイ」なのに「ひだりヒラメに、みぎもヒラメ・・・」


img_322899_3081638_0 (640x479).jpg

めずらしいので、右ヒラメは自家消費でいただきました。
ヒラメはヒラメ、味も食感もまったく同じ.............................
nice!(0) 

シンプルライフ

しばらくぶりで、いい本に出会った。

「心配ばかりして先に進まないなんてつまらないよ」って教えてくれている。

20131104_545975.jpg

◎悩むより動く――そのほうが物事は絶対うまくいく
◎人と比べない――“妄想”の9割はこれで消える
◎前向きに受け取る――幸せかどうかは、あなたが決める
◎「お先にどうぞ」――求めない、あせらない、こだわらない
◎「朝」を大切にする――心に余裕をつくる最善の方法
◎余計なことを調べない――情報の“暴飲暴食”はやめる
◎「競争」から離れてみる――禅的「不安の遠ざけ方」

余計な不安や悩みを抱えないように、
他人の価値観に振り回されないように、
無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。
nice!(0) 

祝杯あげよう

休日
昼から友人宅へ.....................

DSC04997 (640x480).jpg

DSC04998 (640x480).jpg

目に優しい、色づき。

夜は、TVの前.........................

DSC05002 (640x480).jpg

東北楽天ゴールデンイーグルス
   優勝

DSC05004 (640x480).jpg

DSC05006 (640x480).jpg


nice!(0) 

峠を行けば

今年初のアワビの口開けで、定置網は出漁せず。。。
どっちにしても、連休を控えているので、仕入れは微々.....。

変わった風に当りたいと、

DSC04995 (640x480).jpg

DSC04996 (640x480).jpg

鵜住居から栗林ー橋野と走る。
午後の日差しの中、笛吹から貞任まで行っていました。

車を停めて、しばらく ボーっと。
nice!(0) 

前進

朝、玄関を出て「おぉっ♪」、

DSC04993 (640x480).jpg

山茶花が一輪咲いてた。.....いよいよ冬入りでしょうか。

DSC04991 (640x480).jpg

DSC04992 (640x480).jpg

きらり復興商店街の傍、<スーパーみずかみ>の大槌店の
新築工事、上屋が姿を現しました。
年内には完成、新規オープンでしょう。

DSC04994 (640x480).jpg

午後は【大槌町水産加工流通振興部会】と【魚市場運営部会】と。
被災から2年半経過、牛の歩みの復興に「もがく我々・・・」であります。

nice!(0)