So-net無料ブログ作成

ストレスもまた楽し

「成るようにしか成らない」から「為せば成る」に、
ここ最近、大きな心境の変化です。

ストレスはその日に解決することにしました。
趣味の時間を作る、運動する、美味しいものを食べる、
クヨクヨせずよく眠るなどして、
「ストレス一日決算主義」を心掛けることがイチバン.......。

0105-2.jpg

船越の道の駅に「たらっぽ」が売ってた。

夜が明ければ、暦は<弥生>3月 。♪。♪。♪。


nice!(0) 

思えば・・・・

月末と言うことで、出荷注文はほとんど無し。
カレンダーが3月に変われば、また忙しくなる・・・なって欲しいデス。

DSC01020.JPG

3年前の津波で流された加工場の写真が見つかりました。
古かったけど、ふんだんに地下水が湧いていて
ぜいたくに流しっ放しで魚の処理が出来ました。

中にあった機械や器具も含めて、建物も跡形も無くなった。
今の仮設の加工場から、自前の工場を持てるように
なるのに、どれだけかかるんだろうか........。

nice!(0) 

残雪

気温上昇....
日陰や路肩に残っていた雪の塊りも融け出し、
道はドロドロ、車は汚れる。

町方は、ダンプカーがかなり増えていますな。

053syukan.jpg

DSC05315 (640x480).jpg

真っ白・・とか、銀世界・・とか呼ばれた雪も
こうなると、老残の態です。
俳句の季語「春泥」もまた、このような感じかな。

nice!(0) 

海の異変

三寒四温...
今日はポカポカ陽気で、体がよく動いたです。

だけど、海の異変の気になるニュースが続いていますね。
日本海側の山口県~富山県あたり、
リュウグウノツカイ、ダイオウイカ、サケガシラなどの深海魚が
たて続けに網にかかったり、釣れてみたり。。。。。
キモチわるいですな。

地震が来るかも・・・・
根拠の無い話だけれど、不気味。

20040211t224052.jpg

野菜嫌いの私ですが、ブロッコリだけはよく食べます。
温野菜にしたり、軽く塩茹でしてワサビ醤油で...............。


nice!(0) 

信じてみようか

昨日のJRA.今年最初のG1レース
フェブラリーステークスにはビックリ!

2fdb0060-s.jpg

16頭だての16番人気(最低人気)のコパノリッキーが優勝。
2着に2番人気の馬、3着が1番人気だったが、
払い戻し配当・3連単で949120円

a120720b-s.jpg

馬主が、風水の「Dr・コパ」氏。
1着賞金もさることながら、馬券もシッカリかと・・・・
Dr・コパ氏の持ち馬のレース勝負服の色は「黄色」
風水ではこの色が幸運とか金運をもたらす(らしい)。

img_931035_23629563_0.jpg

忘れられない、あの岩手競馬から挑戦して
地方馬で初のG1馬になった、メイセイオペラもこのレースだった。
よく見ると、この時の菅原騎手の着ている勝負服も「黄」が入っている。

あらためて、自分のまわりを見回したが
黄色のものが無ーーーい。

nice!(0) 

新しいスーパー

日曜日の朝はゆっくり......♪

DSC05313 (640x480).jpg

昨日.オープンした<スーパーみずかみ>へ
駐車場はいっぱいいっぱい満車状況です。

DSC05314 (640x480).jpg

興味は仕事柄、鮮魚売り場。
冬枯れで地元の魚の少なさは仕方が無いけど、
釜石産(釜石魚市場水揚げ)の鮮魚と磯ものが並んでいました。
中に一種類だけ「大槌産」が有って、一番人気があったみたい・・・・・・


nice!(0) 

春よ来い

雨水(うすい)も過ぎて、春は近いというのに、
天候・気象によって、その日その日の仕事の内容が変わる。
他力本願70%というのが鮮魚生鮮出荷仲買の宿命.....

定置網の切り上げからひと月経ちまして、
魚らしい魚の顔を見ていません、触っていません。
暖かくなるまで、ガマン・・我慢・・

DSC05310 (640x480).jpg

昼食、ワンコイン(500円)で、お腹一杯になりました。





nice!(0) 

波高し

北海道古平町に本拠を置く「古平町水産加工業協同組合」は、
2月19日までに事業継続を断念し、
自己破産申請を念頭に事後処理を進める見通しが明らかになりました。

1966年に設立の同組合は、地元名産品となる加工タラコの
原材料仕入れや、水産加工業者の組合員が製造した加工品の
販売を主力に事業を展開していました。

しかし、水産加工品の市場縮小に加え、
原材料となる輸入タラコの価格上昇により採算が悪化したため、
これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

東京商工リサーチによると負債総額は約32億円で、
同組合に加盟する9社のうち6社も事業継続を断念する見通しです。

(北海道新聞の記事です)

---------------------------------------------------------------------------

この9社の中に、知っている会社があって、このニュースに接して
驚いています。
水産加工品は流行り廃れがあり、量販店には納品価格を極端に抑えられ
少し売れ行きが鈍ると他所の業者に切り替えられる・・・・

「大槌ブランド開発」とか「ファストフィッシュ加工」とか様々な誘いがあるけれど
おだってられない現実もあります。
(注)おだって・・・・「はしゃぐ」「テンションをあげる」「ふざける」


20040305t195408.jpg

今夜は水餃子。
お醤油にすりおろした生ニンニクをたっぷり入れて.....、
10数年前、中国山東省から水産研修で来ていた娘たちの
食事に招かれた時に覚えました。
明日まで匂い消えないです ♪

nice!(0) 

夢宇眠とホテル寿と

泥んこ雪の町方に行ってみました。

DSC05309 (640x480).jpg

DSC05308 (640x480).jpg

DSC05305 (640x479).jpg

末広町の中にあって、3・11の大津波に耐えて、
数日後にはボランテアの活動拠点となった<ホテル寿>と
<赤崎米店・喫茶夢宇眠>の取り壊しが始っていました。

<夢宇眠>は町を訪れた人々が寄って、
潤(じゅん)君の淹れたコーヒーを飲みながら
大震災当日の悲惨な話を聴いたり、絆を深め合った場でありました。

<ホテル寿>(オーナーは道又さん)から
カリタスジャパン長崎教会の支援ベースキャンプに
使用を任されて、復興への標に壁画も描かれて、
唯一目立つ建物でした。

3年目を迎えて姿を変えていく大槌です。


nice!(0) 

検証

色々様々、考え込んで唸り声をあげています。

41eJNwi5gTL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ (177x255).jpg

岩手県生まれの小松正之氏の本を読んだり

51PuWMGNpEL__SL500_AA300_ (207x296).jpg

この本も取り寄せてみたり.....

手探りでも、挑み続けて行かなければ明日はない。

そして、何度もこのブログに登場していただいた
          ↓
JoyF Co.Ltd 
エンジョイ・フィッシャーマン
http://www.joyf.co.jp/url01.html

そのコンセプトは・・・・(HPから)

漁業というのはそんなに小さいなりわいじゃないですよ、といつも思います。
面白くて、儲かって、社会のためになる仕事のはず。
そうならないのはなぜでしょう。
内部の問題としては、経営技術の問題が大きそう。
外部の問題としては、そう思ってないやつが多すぎるんじゃないかと。
社会も行政も、漁業というのは衰退産業と勘違いしているのではないか。
行政にしろ、零細な漁民を保護するみたいな視線が多すぎ。
みんなの意識を変えていかないといけない。そのために情報発信できる集団でありたい。
がんばる漁師の集団をネットワークとして維持していきながら、
かわいい魚屋さん、熱い仲買さん、思いの溢れるエコツーリズム団体さんたちを、
どんどんつなげていって、巻き込んでいけば、
海を核とする経済や生業の輪が広がらないでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------

水産とか漁業とは関わりのない▼◎大学の先生方の
復興アドバイスもいいけれど、
長く「海と魚」に取り組んできたこれらの方々に、大槌の今、これからを
尋ねてみたいものです。

nice!(0) 

どう思いますか?

岩手県水産技術センター が毎日ネットで配信している
【いわて大漁ナビ】をご存知ですか.....
県内の魚市場水揚げ状況と市況を日別で報せています。

ドカ雪やら、波浪やらで漁に相当の影響が出た
2月10日→2月15日の一週間の水揚げ(金額)データです。

大槌魚市場  ¥76635-
釜石魚市場 ¥2640496ー 
山田魚市場 ¥1123334-
船越魚市場  (データ無し)

大船渡魚市場と宮古魚市場は共に¥1800万ほど(これは番外で)、
ちなみに、普代村魚市場では¥1247863-、
八木魚市場でさえ(失礼)¥1172071-

大槌魚市場はどうなっていくの?
大槌の漁師さんたちはどうしてるの?
町の基幹産業水産の危機を感じます。

20140215_692405.jpg

いろいろ考えながら・・・・・・


nice!(0) 

たまに出掛けていいもんです

昨日の到着は午後4時
道中は、遠野の手前の新仙人道路の付近で、
少し吹雪いていただけで、後は盛岡まで雪は無しでした。

2014021517510001.jpg

先ずは.....温泉へ ♪極楽♪極楽♪


2014021518230000.jpg

東京築地から
「大都魚類」4名・「東都水産」3名・「中央魚類」2名
「築地魚市場」2名・「第一水産」2名
千住からは「東京北魚」2名
他、「船橋魚市」「柏魚市場」「埼玉県魚市場」「茨城水産」
「宇都宮宮市」「いわき魚類」「仙台水産」「仙都魚類」
「盛岡水産」「青森魚類」「秋田中央水産」
岩手から水産物を運んでいる運送会社など.....75名の懇親会。

DSC05300 (640x480).jpg

私のお膳です。
お酒が飲めないので、端っこの席(哀)

DSC05303 (640x467).jpg

帰りも、雪は無く....スイスイ

nice!(0) 

盛岡へ

今年も、2月恒例の<岩手県水産物出荷組合>の会合。
盛岡のつなぎ温泉『紫苑』にて1泊

DSC05298 (640x469).jpg

大槌で未だこんな状況、道中は果たしてどんなだろ?
それでも、キャンセルせずに出発!


nice!(0) 

笑いましょう

オモシロくないことがあったり、
焦燥感に囚われたり、
なかなか打開策が見つからなかったり、

追い討ちをかけるように、シケやら雪やら......

そんな時には、バカな笑いで吹き飛ばしましょう ♪

22e44746-s.jpg

落語にも、こんなのがあったような......
だけど、実話のようですよ。
敢て、書き写しませんので、画像をよくみてお読み下さい。

nice!(0) 

今が旬のナメタガレイ

今の時季、いちばんおススメの魚は.......
それは、三陸の海からの「子持ちナメタガレイ」です。

4-7-20090120104836.jpg

見た目も綺麗じゃなくて、粘液がヌメヌメしてて
本名は「ババ(婆)ガレイ」

それでも、煮魚の女王と呼ばれて、高級魚なのであります。

ここ何年か、2月になると「食べたい・・」と、
ご注文を頂いて、お届けしています。

c0076705_1533712.jpg

これは、去年の2月1日

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201402%252F12%252F05%252Fc0076705_156451.jpg

これは先日の2月11日

こうして、料理して食べていただいて「ごちそうさん♪」と
写真を送ってもらうと、魚屋冥利につきます。。。。


nice!(0) 

しょぼくれ

出荷したが雪のために延着し、本来なら月曜日に上場されたのに
休み明けの今日水曜日で、なんとか売り切ってもらったけど
ガッカリの仕切値.......

なんか、ファイトが湧かないなぁ・・・・・

市況はいったん下落すると、
元に戻すのはなかなかたいへんなのです。


20140210_996996.jpg

雪は相変わらずで、なかなか融けてくれません。
元気の出ない一日でした。

nice!(0) 

2年11ヶ月の月命日

2月11日(建国の日・国民の祝日)であります。
と、同時に、
大津波に呑み込まれたあの日から2年11ヶ月の月命日。

DSC05299 (640x480).jpg

休日の朝、ゆっくりといただいて。。。

本の紹介記事を読む。その中に、
アンチエイジング効果についての話では....
色の濃い野菜を食べ、魚と肉を1日交代で食べること、
そして複式呼吸をすることで100歳まで惚けないで生きられる・・・・だって。

100歳まで生きたいとは思わないけど、
せめて後3年は現役で魚を触っていたいと思う。
3年あれば、大槌も復興の形が、姿を現すだろうから・・・・

nice!(0) 

雪掻きの一日

国道県道、主要な町道の雪は除雪車が除いてくれるが、
住宅地の狭い道まではやってくれません。
固まらないうちに、先ずは玄関前から駐車場、
それが終わってから、加工場へ.......................

DSC05296 (640x480).jpg

DSC05297 (640x471).jpg

DSC_0503~01 (586x372).jpg

豪雪地帯の人々の苦労を考えたら、これぐらいは・・・と
思うけど、 もう・・クタクタ。

nice!(0) 

大雪の日曜日

夜通し降った雪......
我が家の付近では積雪40cm。

DSC05295 (640x480).jpg

ご覧の通りで・・・・・・・

昨日、頑張って仕事して出荷した荷が
この大雪のために、築地を含めその他の市場に着くのは
ムリだと運送屋の担当から電話があり、
明後日は祝日で休市だし、延着の品は結局12日(水)売りということに、

日にち遅れの魚は、買い叩かれる...踏んだり蹴ったりなり。


nice!(0) 

滑る

ロシア・ソチ冬季オリンピック、いよいよです。
スキーも、スノーボードなるものなど、穿いたこともなければ
滑ったことも無いわたしですが、
ジャンプ台から鳥になって飛ぶ高梨沙羅ちゃんとか、スケートフィギュアの
浅田真央ちゃんを応援です。

スケート.....といえば

yukiskaito.jpg

ゴム長靴の靴底に装着(穿く)して、ゴムバンドで縛って
滑った思い出。
スケートリンクは、当時、大槌駅裏の南東側(今の栄町)に広がっていた
凍った田んぼ.......。
どうしても欲しくて、父に泣いてねだって買ってもらった宝物でした。
※画像はネットで借りました。

下駄ス~1.JPG

そのずーっと前の小学生のころは
裕福な家の友達が持っていた<下駄スケート>
機嫌をとると貸してくれて、
雪が降って固まった路地裏などで
ガタガタいわせながら、滑って遊んだ。

懐かしい昭和です。
※この画像も拝借しました。





nice!(0) 

遂げたいことはたくさんあり


DSC05294 (640x480).jpg

この会議も回を重ねて3回目になりました。
初回→2回目→今回と、出てみて感じたこと...............
主催側の熱意は相当なものなのだが、地元メンバーの
欠席が回を重ねる毎に減ってしまって・・・・・・

みんな、もがき苦しんでいるのは確かです。

根深い「負のスパイラル」からの脱出には
相当のショック療法か、強力なカンフル剤が必要と(私見ですが)。

’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’

特別にグルメでもないし、
あれが食べたいこれが食べたいという欲がない。

c0169330_13165756 (640x439).jpg

今夜など、ラーメンライスで済ます。


nice!(0) 

コタツで丸くなる

真夜中の2時ごろにグラグラ、震度3。
今夜もガタガタ、震度2。
いずれも、震源地は岩手と宮城の県境の三陸沖.............
地鳴りがすると、身構える私。

本日は、さらに冷え込みキビシク、氷点下7℃

20031221t211650.jpg

胃にやさしく、温まる「お煮しめ」....鍋いっぱいに。
今夜も、温めなおしていただきま~~す。


412syukan.jpg

特記すべき話題もなく........
自作の句を、揚げましょう。。。。。




nice!(0) 

しばれて、かじかんで

今冬いちばんの冷え込み
どこもかしこも、凍りついて..............

20140203_989238.jpg

痛いほどに澄んだ空、
仕事は、午前中で終わらせ.............

DSC05168 (640x480) (2).jpg

クジラの小切れ肉を、さらに細かく切って、
しぐれ煮(佃煮風)をつくって、これが本日の賄い。

ご飯のおかずというよりは、ビールのつまみかも........................


nice!(0) 

ビンビンビン

昨日・節分 --- 今日・立春
三寒四温とは言うけれど、気温の上がり下がりが
あまりにも極端な今日この頃......

DSC05291 (640x480).jpg

DSC05290 (640x480).jpg

今朝は、このような雪景色。
-------------------------------------------------

(You Tube)で、大好きな小暮はなちゃんの歌を聴く。

hqdefault.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=KzoUlNZD--A

yjimage.jpg

歌は 『あたしはビンビンビン』
歌詞の「どこの子.あそこの子・・・・♪」が耳に残っています。
nice!(0) 

昨日の続き

瓦礫が片付けられ、流された家々の基礎土台も
取り除かれ、土盛り・嵩上げ工事が粛々と始まりました。

DSC05285 (640x479).jpg

大槌漁港・魚市場前の道路整備は、この段階です。

DSC05287 (640x480).jpg

DSC05289 (640x480).jpg

安渡から町方へ廻ってみました。
真っ直ぐ、行けば役場とか、マストへ行ける道は、
取り壊された「カネマン会館」のところでSTOP。。。。。。。。
左折して上町へ行きます。

工事車両はスイスイ、一般車両は戸惑いの復興道路ですな。


nice!(0) 

いよいよ・・・です

町の中心地(商業地だった)のメーンストリート
末広町~大町~本町の道が、
かさ上げ工事で通行止になり、
迂回の道路が大町から須賀町、栄町だった場所に開通しました。
相変わらず大型ダンプが連なり、夜間照明も無く、
慎重に運転しないと........。

h1402013.png

生憎、今朝は雪で、道はドロドロ、
足元が悪かったので、写真は撮れませんでした。


nice!(0) 

『柊鰯』

県内各港の定置網が切り上げになった中、
山田は幾つかの網がまだ頑張っているようで、
スーパーの鮮魚売り場で「山田産・真鰯」を1パック。。。

20040206t205725.jpg

不飽和脂肪酸・ドコサヘキサ・エイコサペンタエン酸...
これでまた、長生き出来そう。

いわし~1.PNG

節分に「イワシと柊」
鬼は鰯の頭の匂いが嫌いで近寄ることができず、
また近寄ったら柊の葉の棘で目をつつかれて、
嫌がって逃げていくんだと.......。

何から何まで「イワシ」は優れもの。。。。


nice!(0)