So-net無料ブログ作成
検索選択

本気で

月末と週末と重なった今日。

DSC05646 (640x480).jpg

玄関から5歩6歩土手の草むらに鮮やかな紫色。


20140531_841589 (640x462).jpg

ネットでみつけた「語録」.........。
声を出して読んでみると、ちょっとはその気になります。


nice!(0) 

真夏並みに暑かった

まるっきし飲めないわけじゃないのです。
今日の暑さったら・・・・・・・


080608011.jpg

これをグィッとやって、日本蕎麦+掻揚げてんぷら。
ほろ酔いでブログアップでごわす ♪

nice!(0) 

いいぞ..いいぞ

朝起きて、魚市場へ向かう時のワクワク感、
これは漁師が漁場に向かう時の期待感と同じ................

DSC05643 (640x480).jpg

船越の魚市場......
ホンマグロがずらりっ 40kg~30kgが28本、
メジマグロ15kg~12kgが6本。 壮観 ♪

3i.jpg

胃の中でひらり太刀魚乱反射  隆治


nice!(0) 

遠い道

夏日を記録しました。
海水温も上がってきたのでしょう、サワラやワラサの水揚げが、
大船渡や釜石方面からしています。

DSC05642 (640x479).jpg

DSC05641 (640x480).jpg

DSC05640 (640x480).jpg

DSC05639 (640x473).jpg

町方はどんな様子だろうか・・・・・
大槌の魚市場へ向かう途中の朝6時、軽トラックを停めて。


nice!(0) 

ささやかな

至福の時

DSC05636 (640x480).jpg

DSC05638 (640x480).jpg

疲れた体を、熱いシャワーで流して、
ガサガサのタオルで拭いて後...................

アイス 
バニラ味  ♪

nice!(0) 

かすかな記憶から

むかし、と言っても40年ほど前のことだが、
東京で会社勤めをしていた頃、父親が突然に上京してきて
「ちょっと付き合ってくれないか」と、横浜線のあれは中山駅だったか
鴨居駅だったか...その辺りで下車して歩いて訊ねた家があった。

大槌出身の知人だというのだったが、何やらムズカシイ話をしていた
ことだけは記憶している。

20140522_1096724.jpg

その家(人)かどうかは確かめようがないが、
先日、横浜の知り合いが、十日市場町のすし屋さんが
岩手県大槌町のご出身だって....とおしえてくれた。

  寿し岩手屋
〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町831-13
 TEL:045-983-0720

いつか東京へでる用事があったら、行ってみたいと思っている。

nice!(0) 

ちょっと贅沢

のんびり過ごした日曜日

DSC05621 (640x480).jpg

リボ払いで買っちゃったデス。
溜まったTポイントも利用して・・・・・・
SONYサイバーショットの後継で、おなじSONY・NEX。
取扱説明書読んでも、横文字が多くてチンプンカンプン。
おまけに老眼鏡がどこへ行ったやら、見えない.........


nice!(0) 

山田魚市場のセリ

大槌は相変わらず土曜日休市。
船越から山田と、セリに。。。。。。。。。

DSC05633 (640x480).jpg

船越の「雑魚・山売り」です。
マガレイ・ニシン・アイナメ・助宗・ドンコ・ハッカク・鯖・ダツ・ケムシカジカ・ゴッコ
様々な魚がごっちゃごちゃ................................

DSC05635 (640x479).jpg

DSC05634 (640x480).jpg

船越から山田へ移動。
魚市場の建物自体も良いし、買受人も大槌に比べたら数倍多く
年齢層もずーっと若く、入札受付から落札発表も早いです。

それはそうと、今日は仕入れゼロ。

nice!(0) 

考えさせらる事.多々

波が2mから3mもあったけど、少々の漁あり。

DSC05631 (640x480).jpg

1匹10kg~18kgの鮟鱇(メタボ)。

DSC05630 (640x480).jpg

30年この仕事してるけど、大槌の定置網にこんな虎河豚の大物は初めて。
真鱈(2.6kg)がちっちゃくみえます。
セリで仕入れはしたのだが、さて....どこへ出荷しょうかと(迷)

DSC05632 (640x480).jpg

でかけりゃいいってもんじゃない(らしく)、どこを訊いても
「売り難い、でか過ぎる」と尻込み返事ばっかり。
それでも、なんとかしてみつけて出荷、ホッ
------------------------------------------------------------
こんな記事をみました。
『Think Seawall 防潮堤を考える』

10299946_624664657623420_8801398144902188887_n.jpg

そして、写真に添えられたコメント--------------------------

気仙沼市野々下海岸に建設されたTP9.8mの防潮堤の急な階段です。
気仙沼市小泉地区の海水浴場に建つ防潮堤はこの1.4倍ほどです。
子ども連れで遊びにくるお母さんは、どうやってこんなところから
逃げられるというのでしょうか?子どもを二人抱えて、
四階建てのビルを屋上まで駆け上がり、また駆け下りなければならないということです。

地場産業である水産業や観光業を潰し、
美しい海と豊かな生態系を破壊するこの防潮堤計画は、
東北の素晴らしい自然に寄り添った慎ましくも心豊かな暮らし、
「海と生きる」選択をした被災地の住民の生きる支えをことごとく奪ってしまいます。
「残酷な復興だね」と、津波で家も船も妹もその孫たちも
失った漁師の叔父がため息をつきます。(原文のまま)
--------------------------------------------------------

まさか、大槌はこんなことは無いと思うけど・・・・・・


nice!(0) 

穀雨のころ

今、使っているデジカメ

DSC00003 (640x425) (2).jpg

SONYサイバーショット
息子からお古の払い下げしてもらってから、5,6年になるかな.....
レンズの窓がスムーズに開かなくなったけど、マダマダ頑張ってもらわんと。

DSC05623 (640x480).jpg

DSC05629 (640x480).jpg

なでしこJAPANの試合をTV観戦
中国1-1で延長、最後の最後のアディショナルタイムって
言うらしいが、岩手から出た日本代表メンバー「岩清水」選手が
決勝ゴール、決めたっ!。

スカッとしたぜ~~~~~~~



nice!(0) 

船越の朝セリ通い

朝のうちは曇っていたが、
9時頃から、ポツポツ降りだした雨、
午後になって本格的な降雨に..................

DSC05619 (640x480).jpg

DSC05620 (640x480).jpg

船越の魚市場(漁港)、通い慣れているのに
カメラを向けたのは初めてです。


nice!(0) 

ブランド探し

マグロを期待して向かったのだが、
マグロどころか、時シラズも無し、小さな真マスが2尾だけ.....
何でも潮が早くて、網起しが出来なかったとか。

小魚(小延縄や籠漁)はけっこう並んでいて、
マコガレイ他をセリで仕入れ................................................

DSC05618 (640x480).jpg

DSC05616 (640x480).jpg

マコガレイは、産地によって値段に大きな差があります。
ブランド化している大分の<城下ガレイ>や兵庫の<明石ガレイ>がそれです。
今朝の浜値の数倍.否10数倍はしている。

ぼうずコンニャク氏に尋ねたら、
こんなうれしい返事が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「扱い方や旬の違いがあるんです。
早く大槌の魚の値段、評価を上げる必要がありますね。」
------------------------------------------------------------------------

そこで、いろいろ調べてみた。

日本の旬  魚のお話(春の魚) 真子鰈(まこがれい)

南北に長い日本では地方によって違うのが当然なのだが、
このマコガレイも関東では「霜月ガレイ」とも呼ばれ、
11月頃に東北で獲れたものを最上とし、冬場を旬としている。
一方、瀬戸内海の西の大分県には日出という
城下町で獲れる「城下ガレイ」なる名物があり、こちらの旬は初夏である。

定着性の強い魚で、獲れる場所によって味が異なり、
海底から湧水があるところで育ったカレイは絶品とされ、
刺身や煮魚にしても美味しい高級魚である。
------------------------------------------------------------------

これだっ!大槌湾には海底から湧水がふんだんに湧いている
という調査結果があると聞いたことがある。
これなら、じゅうぶんにブランド化出来ると思うし...............。
その時は「孫八ガレイ」とでも名づけようか ♪

nice!(0) 

マグロ日和

海況の変わり目?か.........
マグロが定置網に入りだした週明け。

DSC02966.JPG

先ず出向いた船越に30kgものが4本。
山田魚市場には100kgものが1本と.........。

釜石の情報は70kg&50kgクラスと20kgものが2本で、合わせて4本と。
その後、続々......
大船渡は詳細はわからないが80kg~20kgまで39本水揚げとか.........。

大槌は無かったけど、明日は期待してみよう。


nice!(0) 

100%休養

ブラブラと何も考えずに外を歩くことが、
一番のストレス解消法になります。

将棋の羽生善治さんが何かで言っていたのが
強く印象に残っていて,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

DSC05613 (640x480).jpg

歩きながら見上げては深呼吸・・・・・

DSC05612 (640x480).jpg

そして、下を見ては、うん可憐♪・・・・・・・・
1時間あまり、近所ぶらぶら。

しかし、何なんだろ?
途中、犬(どこぞの飼い犬)に咆えられ、
空から鳥のフンが落ちてきて襟元に...ピチャッ.


nice!(0) 

週末の構図

例により大槌魚市場は休市。
よその魚市場はみんなやっているっていうのに.....
船越に6時着、セリ参加。

DSC05602 (640x466).jpg

例年より定置網に多く<とらふぐ>が...........
1尾およそ3kg~1.5kg。高級魚とは思えぬほどの値段、
小ぶりなほどチト高いが、それでも安い。

DSC05605 (640x480).jpg

午後からは達磨行......♪
夏場所7日目TV桟敷で観戦しながら...ポリポリ ♪

DSC05609 (640x480).jpg

DSC05611 (640x480).jpg

そのまま...ずーっとTV三昧。BS12って通販番組専門とばっかし思ってたけど、
ハワイに恋して」とか何とかいう番組、ビーチでとか...... フローリングの床で真似てストレッチしたら、あっちこっち痛いのなんのって。。。
nice!(0) 

こころのままに

ブログ...今日で1000記事になりました。
東日本大震災、大津波で会社加工場を流されて、
途方に暮れていたが、2011年8月16日から自らを奮い立たせようと
始めたのでした。

DSC05593 (480x640).jpg

時々、億劫になることもあるけれど、
それでも、ほとんど休むことなく続けていることは
自分でも自信になるし、
自分を律するための一つでもあります。

今日まで363889アクセスがあり、これも励みになっています。
何をやっても中途半端だった前半生を反省しつつ.....
今夜はこれで。



nice!(0) 

懐かしい顔

釜石駅そばの<サンフィッシュ>の前で、
見覚えのある2人(ご夫婦)に会った。

向こうも立ちどまって、首を傾げて見ていた。
年は重ねたけど、
確かに釜石高校の同級生のS君とK子さんの2人だ。

DSC05590 (640x480).jpg

まったく若い頃と変わらない仲の良さ ♪
クラスメート同士で結婚したんだった。

DSC05601 (640x480).jpg

古い写真を引っ張り出して探したら、ありましたありました。
卒業後数年経ってから集まった時のと、
足を骨折したためにバスケットボールをあきらめて、合唱部に
彼女に誘われて入部して大会に出た時のスナップと。


nice!(0) 

あっちこっちと

仕事につながる話(商談)で、お客さまが来ました。
そんなで、新幹線新花巻へ..........

DSC05592 (640x480).jpg

DSC05596 (480x640).jpg

DSC05594 (640x480).jpg

食事は<山猫軒>
少しの間、宮沢賢治記念館の辺りをぶらぶら......。
真夏日を思わせる暑い一日でした。

nice!(0) 

きびしい世界で

大相撲・夏場所が始って、
新横綱の鶴竜や髷が結えるようになった遠藤の話題
盛り上がっています。

どれどれ・・・
これまでもここで取り上げてきた<貴月芳>&<貴斗志>は
いかがなスタートを切ったかと貴乃花部屋のHPを..........。

番付表に<貴月芳>の名前がありません・・・「? 」

140424a.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
幕下の貴月芳が、五月場所番付発表の前に廃業届けを提出し、
部屋で「断髪式」を行いました。
足の怪我以来、思うように相撲を取ることが出来ず、悩んだ末の決断だったようです。
着物姿で土俵に降りてきた貴月芳は、初めての「大銀杏」がなんとも似合っていて、
まるでこのまま時代劇に出られるようなりりしい姿。
多くを語らず「何かあったらいつでも部屋にくるんだぞ。」と肩を叩いてその場を
離れた師匠のお気持ち、タダにはちゃんと通じていたように見えました。
「今まで5年間、応援していただき有難うございます。
第二の人生に向けてこれからまた頑張ります!
自分の分も貴乃花部屋と弟(貴斗志)の応援、よろしくお願いします。」
(貴乃花部屋/部屋便りから)
--------------------------------------------------------------------------------------------
残念なニュースが載っていました。


DSC05586 (640x480).jpg

我が家の近く、災害復興住宅戸建て)の建設が進んでいます。
何だか、その昔 建売住宅販売のブームがあったことを思い出します。



nice!(0) 

挑み続けて

大阪(株)うおいち ------ 5/12 ◆◆春鮭鱒 初セリの結果

dsp_img.jpg

本年の初セリ上場数量は約1.5トンと前年より2割程度少なめとなった。
定置物の平均サイズは約3.5kgで前年よりやや大きめ
流網物は約2.3kgでほぼ前年並。各サイズとも脂がのった良品が揃った。
希少価値の4kgアップ(前年は入荷なし)は
5,000~4,000円/kgで前年の高値を上回ったが、
定置網物の同サイズの比較ではほぼ前年並みの相場。

ブランド: 太洋産業、丸弘水産、カネマ浜屋商店、マルサ笹谷商店、
マルタカたかのり海産、ヒシサン小林商店、カネコメ高岡商店、カネシメ永宝冷蔵
================================================================
10367583_638154082927320_5161982913058455270_n.jpg

赤のクラフトテープ、赤色のKg表示が我が社の出品です。
(株)うおいち さんからメールで画像も一緒に着信(抜粋ですが)。。。

*************************************************************
DSC05584 (640x480).jpg

DSC05585 (640x480).jpg

加工場の前の岸壁...........
北島のさぶちゃんや鳥羽いちろう兄ぃの“ど演歌”がガンガンかかり、
汽笛を鳴らして、5色のテープに送られて、さぁ出船。
舫いが外されて岸壁から離れ始めたら...軍艦マーチ ♪(勢)。
こんな風景って、いいもんですね。


nice!(0) 

大槌の魚を・・・

こんな募集記事をみつけた。
----------------------------------------
ゆいっこ横浜言いだしっぺ支部 
復興交流事業
----------------------------------------
大槌の方々と交流し、ゆいっこ横浜で販売する「大槌の商品」を発掘する旅

日程:5月21日(水)夜22時出発(予定)~23日(金)夜21時帰着(予定)
三陸鉄道を貸切!全線開通した三陸鉄道を貸し切って車窓から沿岸部を視察
安渡小学校の仮設住宅訪問!
ゆいっこが支援を続けてきた安渡小学校の仮設住宅での交流会
大槌町役場からのヒヤリング
夜は「居酒屋 みかドン」で懇親会
大槌町の漁港を視察...............他にもたくさん有り。

<お問い合わせ・お申し込み先>
ゆいっこ横浜言いだしっぺ支部(さかい学事務所内)
電 話:045-863-0900
メール:yokohama@yuicco.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日5/12の相鉄ローゼン「瀬谷店」に、
その定置で獲れたお魚が先行して売り場に並びます。

DSC04306 (640x387).jpg

DSC05529 (640x455).jpg

ピッカピカ♪の<時シラズ鮭>を、どうぞっ!




nice!(0) 

野島・・眺望

朝のセリ。
大槌魚市場は休市なので、先ず6時30分入札開始の船越へ。
山田の買受人さんたちは船越&山田と両方の魚市場を
掛け持ちで飛んで歩くのです。
船越が済むと、7時からの山田へ....ビューッ。

DSC05578 (640x480).jpg

野島が見えます。
ここに定置網「沖野島」と「野島」がある。

DSC05579 (640x480).jpg

なんという眩い色でしょう。
空の色も海の色も................................



nice!(0) 

イーハトーヴの風 ~reborn~

初夏を思わせる好天。
大ヶ口の災害復興住宅に住む、元漁師を訪ねた。
生憎、留守だったが,,,,,,

DSC05561 (640x480).jpg

DSC05562 (640x466).jpg

DSC05563 (640x474).jpg

公営住宅としては、好環境で癒しの空間が広がって・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あんべ光俊 feat. 臼澤みさき
イーハトーヴの風 ~reborn

DSC05570 (640x480).jpg

DSC05573 (640x480).jpg

釜石出身のあんべ光俊と大槌のみさきちゃんと。

nice!(0) 

風薫る

体力.筋力.使い果たして仕事を終えて.....
ヤットコトットコ帰る。

DSC05558 (640x480).jpg

家の近くの小公園で、一時停車。
体を屈めて.....パチリ。

DSC05559 (640x480).jpg

DSC05560 (640x480).jpg

K野さんちのお庭も見事........
仕事の疲れもスパーッと飛んで、思わず深呼吸 ♪


nice!(0) 

夏・沖野島初起し

いよいよ始った。
新おおつち漁協の定置(夏)網.......

DSC05557 (640x480).jpg

DSC05556 (640x480).jpg

DSC05555 (640x480).jpg

漁師も、漁協職員も、買受人も
みんなみんな笑い顔。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
写真は撮っていないけど、ほかに「真鱈」が2トンほど。

もう少し、水温が上がってくれれば、オオメ(時シラズ)も増えるでしょう。
先ずは、めでたし。

nice!(0) 

立夏も過ぎて

ゴールデンウイークも終わり、
Uターンラッシュも今夜で大体解消されるようです。

sizen620.jpg

静かになった町、
こちらも、明日からまた、復興工事再開です。

DSC05526 (640x480).jpg

DSC05527 (640x480).jpg

さて、海の方は?
漁も魚市場も4日間、完全休業でした。
明日から、大槌もいよいよ定置網が起して水揚げが始ります。

時シラズ...ホンマス...カラフトマス...あとは何があるか
楽しみです。


nice!(0) 

蒼茫

どうってことはないけれど........
連休がつづいて、何もかも、鈍ら。

DSC05545 (640x480).jpg

DSC05548 (640x480).jpg

午後はBS朝日で、テレサテン

20140415_897584_t.jpg

少し外の空気に当ろうかと.....
何の花かわかりません。

DSC04349 (640x480).jpg

近くの山、人間の手がついていないから「里山」とは
いいがたいけど、新緑がまぶしかったです。

明日から仕事だ。



nice!(0) 

ナマケモノのように

今日も一日、部屋で過ごしました。
テレビ観たり、パソコンやったり.....。
何にもしない、出かけない、誰とも話をしない。。。。。

春の天皇賞、3時からのTV中継。

DSC05538 (640x480).jpg

武豊騎手のキズナが一番人気。

DSC05542 (640x480).jpg

京都/淀の3200mを制したのは蛯名騎手のフェノーメノだった。
父親はステーゴールド(あのオルフェーブルと同じ)である。
キズナには初経験の長距離、血が走るというサラブレッドの世界、
むずかしい。

もうひとつ.....
この淀の右回りの四コーナーをみるたびに、
むかし、ここでテンポイントが骨折、悲劇の名馬といわれたのを
思い出す。


d0188162_20514260.jpg

今夜は、仙台みやげの蕎麦を茹でて「かきあげ蕎麦」。


nice!(0) 

閑をたのしむ

GWと言うけれど、働いている人はたくさんいるし、
日頃の疲れを癒すために旅行に出かけたり、趣味をしたりする人々もいる。

さて、わたしは・・・・
人混みはキライだし、イベントは疲れるし........
休みの日の使い方の下手さに関しては、ピカイチ。

二度寝しようか、朝風呂入ろうか・・・ぐらいなもの。

DSC04330 (640x480).jpg

今年も、大槌川の源水側の河川敷に「菜の花」のじゅうたんが.......


nice!(0) 

委すべきは委して

午前8時。
同じ大槌の町なのに、こんなにも違う。

DSC05532 (640x480).jpg

ヤマセの霧が吉里吉里から四十八坂にかかって、視界不良。

DSC05534 (640x480).jpg

トンネルを抜け、安渡に出たら..........五月の陽光が。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


DSC05535 (640x480).jpg

春菊のおひたし....胡麻ドレッシングで。

DSC05537 (640x480).jpg

市場出荷するために仕入れた「真ガレイ」の中から1枚、
賄い用を夜に塩焼きにていただく。
卵がぷりっぷり。

ボリュームにかけるけど、シンプルイズベスト。


nice!(0)