So-net無料ブログ作成

旅路

一年の半分が過ぎた。
年齢とともに、時の経過が早く感じる。。。。

67e13dd77483c7bed731f6bac2addcc5.jpg

子供の頃や若い頃は「足し算」だった日々、
今は「引き算」の日々.....................................................

だから、目一杯・精一杯、今やれることをやろうと思う。


nice!(0) 

夢想

和太鼓に合わせて練り歩く「盛岡さんさ踊り」で知られる盛岡市で29日、
一斉に和太鼓を演奏する人数の世界記録に挑戦するイベントがあり、

29Z20140629GZ0JPG00121000.jpg

3437人が息の合った演奏を披露し、ギネス世界記録に認定された。
----- 産経新聞から拝借しました-------------------------------------

ずーっとこころに抱いていること。
それは、大槌町民総参加の<鹿踊>の大群舞....。

3maturi.jpg

地域地域の鹿踊の指導の下で、手づくりの鹿を作り、
それぞれの家の家紋を角と角の間に飾り、
子供もおとなも年寄りも、広場に勢ぞろいする.......
町長も議員も派遣の役場職員も、学校の校長も先生も、
お医者さんも看護士さんも、漁師も、
小中高校の学生はむろん、幼稚園児も、踊る踊る。。

DSC03499.JPG

DSC03503.JPG

これぞ、遠野にも花巻にも無い、
大槌の底力と、復興への町民の強い団結と意志を.......
もちろんギネスブックだってだまってはいないだろう。
馬鹿げたことと言われるかもしれないが.....................。

nice!(0) 

ハローライフ

月末土曜日、大槌はいつも通り、山田と船越も臨時に休市。
近いところでは釜石だけが開市で、5時起き直行。

2014062806300000.jpg

東部漁協の「四丁目漁場」の初起し....
これで、釜石は「釜沖」「小松」「ほっちょか」「汐折」「金島」と5ヶ統揃う。

2014062815220000.jpg

お昼は、野菜たっぷり.きくらげコリコリの湯麺。


夜は今夜もNHK 『55歳からのハローライフ』

2014062821440000.jpg

2014062821470000.jpg

わたしの55歳は、どうだったろう?
ドラマになるような色んなことがあったなぁ・・・なんてね。




nice!(0) 

一日一生

月末になると荷動きが悪くなるのを海の神様が
見通しているようで、先日までの大漁がウソみたいな
薄漁の今朝の浜でした。

DSC05676 (640x480).jpg

トビウオが見え始めた。
小さいのが数尾残ったのが、今夜の賄い。
これで1尾分のお刺し身です。小骨枝骨が多くて毛抜きで抜き抜き...。

DSC05677 (640x480).jpg

先日の6/4に載せた<鵜住居・片岸のマロウド>(正式名コタマ貝)
良い出汁が出てて美味い、ついついお代わりした。

夜はゆっくりテレビで映画...NHK・BSで『蝉しぐれ』

2014062721360000.jpg

2014062721180000.jpg

汝が最も敬うものは
さらに、汝が最も信ずるものは
そして、汝が最も慕うものは・・・・・・・・



nice!(0) 

夏至もいつの間にか過ぎて

朝 いつもとは違う道(源水廻り)で仕事に...。

DSC05673 (640x480).jpg

DSC05672 (640x456).jpg

大ヶ口一丁目から、小鎚三枚堂へ抜けるトンネルの
工事が始っています。
これひとつ見ても、町が大きく変貌していくんだなぁ・・・と。


DSC05674 (640x480).jpg

釜石魚市場に「突きん棒」のメカジキが揚がって、
いよいよ夏漁の始まり.始まり。

DSC05675 (640x480).jpg

唐丹漁協、管轄の<金島漁場>も始って、
今朝のホンマグロは2ヶ統で17本。
まだまだ好漁が続きそうです。


nice!(0) 

花子とアン

NHKの朝ドラ 《花子とアン》

sp_19_2 (417x267).jpg

時間的に朝も昼の再放送もみることができない。
寝る前の夜11時、BSで再々放送で楽しむ。

ds0625.jpg

2014062523060000.jpg

今日の「村岡印刷」のこと
わが「たかのり海産」とは業態も規模も何もかも違うが、
父親と息子2人で切り盛りして......
こういきたい、いくようにしよう・・・と思う。


  こぴっとがんばれし

「ごきげんよう,,さようなら」も、いいな


nice!(0) 

メリハリ

明日は全国の卸売り市場、休市。
そのために産地→消費地への運送屋さんの集荷はなし。
仕入れた魚は鮮度保持完璧にして、留め置きに..........。


2014062408340001.jpg
   
<アンバサダー・バリスタ>
これは、ホントいい♪

2014062408350000.jpg       

これが今日のお昼。
写っていないが、これにバナナ1本。

500x450_4FBA602EFA9F.jpg

夜は、好物の芋コロッケ。。。。。。
健康的な食事なり  

nice!(0) 

漁業資源って

週明けの浜
大槌→釜石と渡り歩きのセリ。
産地各地の水揚げ情報を聞き、売り予想をたて.....

そんな中、
鮮魚出荷業には関わりの無い魚もドンッと。

2014062307030000.jpg

泉沢漁業生産組合の定置網「小松漁場」の<鱈子>
コンベアで鮮度保持タンクへ、2トンもありそう。

2014062107030000.jpg

体長は5cmあるかないかの真鱈の稚魚で、
冷凍業者の買い付けで、養殖魚への餌料になるんだけど、
もったいないような。。。。。。



nice!(0) 

釜石のイオン

大震災を機に、釜石に進出出店した<イオン>へ
初めて行ってきました。
オープンしてからだいぶ経つのに...........

2014062216130000.jpg

ユニクロ
夏用のひざ下までの「クロップ」とかいうズボンと、
3足よりどり960円のショートソックスを買う。

2014062216130001.jpg

ダイソー
同じ階にあり、
ここでは自分のご飯茶碗1個(昨日割ってしまった)と、
豹柄のタオルハンカチ1枚.....2点で¥216円。

日曜日のせいか、駐車場も満車状態、
フードコーナーは家族連れでいっぱいだった。

nice!(0) 

FIDR

昨日のおおちゃんの描かれたバスのことで、
気になったのが、支援で贈ってくれた団体は?.....。

車体の目立たないところに FIDR と。

2014062110280001.jpg

そういえば、横浜の瀬谷区の皆さんの募金を基に
建造された<瀬谷丸>より少し送れて来た<第一久美愛丸>.....。

2014062110280000.jpg

<瀬谷丸>のように大きく新聞やテレビに取り上げられなかったが、
この船も、FIDRの支援だったのです。


公益財団法人国際開発救援財団
http://www.fidr.or.jp/about/about.html

東日本大震災で、大槌をはじめ被災地への支援活動
http://www.fidr.or.jp/activity/emergency_eastjapan.html






nice!(0) 

攻めきれない

「肉を切らせて骨を絶つ」
ところが、皮も切らせない試合運びでは勝てるわけはない。
対ギリシャ戦を終えての率直な感想。

朝のTV中継だったせいもあって、一日モヤモヤ.....。

2014062018590000.jpg

気分晴らしに<マスト>へ行き、店内ぶらぶら。

駐車場に町のゆるキャラ“おおちゃん”が描かれたバス。
どこぞの団体からの支援で寄贈されたというのはニュースで
知っていたけど、実物をみたのは初めて ♪



nice!(0) 

何もかも覆い隠して

今日もまた、霧.....。
視界が悪い、見通しが利かない。

DSC05668 (640x470).jpg

まるで復興への道筋も、行く末もわからない、
そんな不安を象徴している様だ。

2014061906090000.jpg

モヤの中から瀬谷丸の船影、....。

2014061906090001.jpg

漁はさっぱり。

DSC05671 (640x480).jpg

赤浜へむかう道端に、震災直後から海から引き揚げられて置き去りの船。
船名はアニマル 三重県鳥羽市(船籍)




nice!(0) 

ヤマセの町

海側は朝からずーっと濃い霧。
車はヘッドライトを点け、速度を落して走っています。

2014061817450000.jpg

2014061817450001.jpg

夕暮れ時に買い物に。
駐車場で撮ったが、ここはまだいいほうです。

2014061817520000.jpg

船越の<長根水産コーナー>
社長の顔写真入りポップ............... ♪

c0076705_8565083.jpg

海鞘(ホヤ)が出ていました。
ホヤには二つ突起があって、よく観察すると
ひとつは先端が(+)になって、もう一方は(-)です。
まるで電極です。
プラスは口で、マイナスはお尻。
形状をみれば「手榴弾」で、大きさもちょうど手に収まる。
だいぶ前に作った句

  3watatumi.jpg

   わたつみに抱かれし屍海鞘握る

nice!(0) 

情報をどうとらえる

今日6/17(火)の東京築地の販売市況

取扱数量は、前開市日に比べて70.1トンの減少。
一般鮮魚類の入荷は、前開市日と比べて増加し、
相場は反落
 《大物類》
【マグロ】国内は続伸
輸入は入荷なし。【メバチ】国内はしっかり
輸入は小じっかり
【インド】続伸
【キワダ】国内、輸入ともに入荷なし。
【カジキ類】メカジキは保合
マカジキは堅調。【冷凍】保合。
 《一般鮮魚類》
【マアジ・中】和歌山産などが1-2割反落
【マサバ】千葉産などが軟調
【マイワシ】千葉産などが半値水準に急反落。
【スルメイカ】石川産などが1-2割下落
【カツオ】千葉産などが2-4割下落
【ブリ・ワラサ】千葉産などが小幅続伸
【メジ】宮城産などが堅調

この赤い相場用語
ひとつの目安にして、明日の漁況によって「買い」に入るか「控える」か.......
----------------------------------------------------------------------------

2014061718450000.jpg

スーパー”みずかみ”仕事帰りに。
作業着姿やネクタイ締めた男性のお客の多いこと.....。
復興関連で稼ぎに来ている人たちだろうね。
私もタイムサービスの半額割引シールのお惣菜2パック買って...。

DSC05665 (640x477).jpg

DSC05666 (640x428).jpg

NHKの歌番組みながら聴きながら。
「ヘイポーラ」
同世代なんだけど、旦那のクタビレ顔がチトさびしい。。。。




nice!(0) 

今日もマグロが

週明けの浜
今朝は釜石も山田船越にも遠征せず、大槌に留まる。
ホンマグロ30kg~40kgが9本があったので......
赤身だったら何ぼ、脂がみえたら何ぼ?
そんな電話のやりとりしつつ。

そのうちに大船渡に90kg~25kgだけでも54本あり。
kg/1000円を切ったのも何本かあったという情報に、
手出し無用と入札は安全パイの金額記入(当るわけないね)。

150f54273da61b4842738f228aa3856e.jpg

これが「三陸の定置網ホンマグロ」40kgもの。

812e316c636f7b41e88457b0610a3863.jpg

そして、こちらが日本海「佐渡定置網ホンマグロ」おなじ40kgサイズ。
築地のマグロ扱いの中卸し氏から画像をもらって比較してみた。
私的には、三陸の方がいい感じに思ったが・・・・
どうも佐渡の方が三陸よりも値段がいいらしい。

---------------------------------------------------------

DSC05661 (640x480).jpg

今週から、新しい買受人として「紅マル」さんが加わり、
いっぱい仕入れていました。


nice!(0) 

負けてもスッキリ

ドログバというスーパープレーヤーが代わって出てきたら
それまでのゲームが一変、
日本らしさが消えてしまっていた。
こりゃ、追いつかれるな....同点で勝ち点1もやむをえないか・・・
予感が当って同点、
そしてそれからわずか2分間で逆転された。


   c0076705_4204982.jpg


『現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ』 

立川談志の言葉を噛みしめて・・・・・・・・・・





nice!(0) 

供給過多のメジ

ホンマグロ * メジマグロの好漁が続いています。

DSC04828 (640x480).jpg

高級魚から大衆魚へ?
普段、地元でもスーパーや鮮魚店の売り場に並ぶことは
ないのだが、kgン千円から3桁まで落ち、柵取りされたり、お刺し身で
買い求めやすい値段がついています。


2014061309120000.jpg

友達が週末に千葉へ旅行するのに「土産」に
したいと、1本捌いて・・・・・・・
脂も乗っていて、思わず生唾ゴックン ♪

DSC05660 (640x480).jpg

雨上がり.....鮮やかな。。。。。


nice!(0) 

しぶとく、したたか

朝の内だけでした、雨が止んだのは・・・
長雨にうんざり、午後からは釜石大槌に「大雨洪水警報」。

DSC05658 (640x480).jpg

今朝の大槌魚市場
<岩手朝日テレビ>の取材クルー、
例の【瀬谷丸】の特集番組に取り掛かった(らしい).....

2014061208000000.jpg

1尾5kg~10kgまでの「ワラサ」「夏ブリ」が明日、
相鉄ローゼン三ツ境店に並びます。

''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

一週間ほど前から上腹部に痛みがあって(弱気)県立病院へ.......

2014061216480000.jpg

採血・採尿・検査→検査→検査。結果は内臓器官すべて異常なし、
コレステロール・中性脂肪・尿酸値・血糖値・心電図・CT・X線など
全ての検査項目で優等生+健常者の値。
なんじゃらほ~~い

2014061216480001.jpg

安心したら、途端に図々しくなって
自分の腹の中の画像を「撮らせて・・・」  腹黒いかと思ったら、きれいなもんだった。

2014061216150000.jpg

余裕こいて、待合の廊下に掲げてあったのをパシャッ...。
以上、いろいろなことがあった一日でした。


nice!(0) 

黙して行かん


喜んだり・嘆いたり・笑ったり・泣いたり・勝ったり・負けたり・・・・の日々。
今日は月命日の11日。

3193985025_6b3bab8d50.jpg


20120328-01.jpg

復興ソング・花は咲く
ガーベラを見つめ、ボソボソと歌いました。


nice!(0) 

今日を一所懸命

昨日は昨日、今日は今日
大槌から釜石へと同時進行でセリ。

2014061006500000.jpg

釜石浜町の交叉点から

2014061006510000.jpg

東前の海岸通りを・・・・・

2014061007330000.jpg

大船渡の魚市場が休市なので
旧三陸町の定置網の陸送もあり、けっこうな水揚げあり。

8888888888888888888888888888888

日本創成会議
<今の古い日本のシステムそのものを国民にとって
新しく良いものに創り変えて、
世界と共に更なる発展を目指していこうと議論する集まり>

そこで出された「少子高齢化」の問題から

特に、20代~30代の若い女性が
都市部へと流れていっており、
そこへ少子化問題が重なるので、
地方の人口は高齢化・過疎化する一方。

その影響で、2040年ごろには
少子化と人口流出によって、
若い女性の人口が半分以下になる
市区町村の自治体が896にも及ぶとか。

つまり、896もの自治体が消滅可能性都市
として試算されているのです。

20140601_1106781.jpg

大槌町もその896の中にあり、
町の消滅率は69.8%、町長を中心に対策に乗り出したという
ニュース(NHK岩手ローカル)に、
その2040年まではあと26年、わたしは生きていないからどうでもいいけど
息子たち、どうなるんだろ?
死んでも死に切れない複雑な思い。。。。。。。。





nice!(0) 

どうにもとまらない

雨降りと2mの波の中、
週明けの魚市場は「マグロ」「マグロ」・・・「マグロ」。

DSC05654 (640x480).jpg

DSC05656 (640x480).jpg

DSC05655 (640x480).jpg

大槌の定置網、今日から<野島>が加わりました。
30kg台のマグロが9本。
13kg~24kg台のメジマグロが16本。

よその漁況はどうかと聞いてみたら
先ず、釜石がメジマグロが240本ほどあるといい、
山田にもマグロとメジ合わせて100本はあるという。
宮古もまた200近くあり、
その後、大船渡からマグロが153本、メジマグロが280本という
情報が飛び込んできました。

浜相場大暴落・・・・・
どうなることやら

20140606_1110963.jpg




nice!(0) 

のんべんだらりん

朝からずーっと、雨

100506 (636x425).jpg

退屈を全身で味わった日曜日。
それにしても...
窓ガラス越しに絶え間なく聞こえる「ゲロゲーロ♪」のうるさいこと。
nice!(0) 

梅雨入り

関東の大雨洪水警報?の影響もありか、
関東甲信越の荷受からは荷動きが不調らしく、
積極的な魚の呼び込みは無し。。。。。

2014060706500001.jpg

活魚水槽の<アナゴ>が日を追うごとに
増えてきました。

2014060707420000.jpg

仕入れを差し控えて船越&山田から退散、トンネルをくぐれば大槌・・・・。

DSC05653 (640x480).jpg

雨が強くなって。。。。。

nice!(0) 

日々新たに

2014060612050000.jpg

大槌と船越と山田と魚市場を巡り、
めぼしい魚があればセリに参加し、
無ければ踵を返して、釜石へ...........................
朝の2時間がその日の稼ぎの90%を決めるのです。

DSC03620 (637x320).jpg

サワラ・・・サワラ・・・
まとまった漁が欲しいです。

1406bu10.jpg

過日、注文をいただいて宅配でお届けしたサワラが
「真子(たまご)」を抱いていて、
これはこれで「料理して美味しくいただきました」と
写真を撮ってメールに添付して送ってくれました。
長年魚屋やっているのに初めて見た「真子」でした。



nice!(0) 

いつも手探り

無ければ無いでべらぼう相場になる「メジマグロ」、
有れば有ったで全国各地の荷受ではコリャまたお荷物扱いです。

    2014060508000000.jpg

値段の上下幅の大きさに一喜一憂させられて、逆ザヤこいても、
懲りずに出荷し続けるのも、損して得取れの哲学あればこそ。。。。。

2014060507130000.jpg

山田魚市場に<メロード>少々あり。
幼魚の時は<コウナゴ(小女子)>成魚になって<メロード(女郎人)>
内湾に夏の兆し.......。

DSC05652 (640x479).jpg

ウニの口開けでしょうか......



nice!(0) 

マロウド

ここ地元でも一部の人しか知らない・・・と思うが
<マロウド>という貝。

アサリのようでアサリじゃない、
ハマグリのようでハマグリでもない。

DSCN1747.jpg

そして、不思議なことに
根浜から片岸側に寄った荒砂の狭い300mほどの場所でしか
採れないのです。

img_0.jpg

マロウド・・マロウド・・何でこのような名前をつけたのでしょう?
マロウド・・マロウド・・どのようにしてここにだけいるのでしょう?

調べてもらいました。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/kotama.html
正式な名前は『コタマ貝』といい、食通にはたまらない逸品だそうです。
たしかに酒蒸ししたら、アサリ以上だった。


nice!(0) 

ウニの季節

遠いむかしの話になっちゃったような『あまちゃん』の、
何かと話題になった、あの三陸のウニがいちばんの旬ってことで、注文があり♪。
わたしと同い年の夏ばっぱの採ったウニですよ~~~。

2014060308580000 (428x240).jpg

注文はあれど、まだまだ高くて我が舌を唸らすこと叶わず。
採って殻から剝いて殺菌海水に浸して、賞味期限はわずか4日間というレアさ、
ミョウバンなど一切添加物なしが売り!。。。。。

51aAhLGLO6L.jpg

一瓶でどんぶりにてんこ盛り。
こんな風にしていただくんでしょうか。
これ以上の贅沢はありませんなぁ・・・

DSC05645 (640x480).jpg

今日も暑い一日でした。チャンチャン................。



nice!(0) 

誇り高く

月明け..衣替え..週明け.....
今朝は大槌と釜石の魚市場を巡りセリ。

DSC05650 (640x480).jpg

マグロ、鮪、まぐろ・・・・・・・・・です。

DSC05648 (640x480).jpg

釜石の買受人さん、写っているのは
赤い上着は「玉木商事」の専務さん、手前の青い制服は「平庄」の川畑さん、
並んで釜石でただひとりの女性仲買「カネコ」のさわやさん、
向こう側のセリ帽をかぶっているのが「カネキ」の田丸さん。
他にも大勢いますが、あいにくカメラフレームに入っていませんでしたので、

またの機会に..................



nice!(0) 

ネットワーク

ゆっくり起きた日曜日。

b77b7b17.jpg

家に籠もってばっかりじゃ・・・・
と、悪友からの誘いにふたつ返事で、お出かけ。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

6月になって、定置網漁も本格的になる。

10419800_230083723867901_1400550633_n.jpg

彼らは仕事を通して知り合った若者たち--------
富山県氷見魚市場です。
右から氷見魚市場のセリ人「吉崎さん」
真ん中が静岡から訪ねて行った「杉本さん」
左が氷見で鮮魚仲買(出荷業)をしている「岩坪さん」

浜の情報をやりとりして仕事に生かして行けるのです。

明日も頑張るぞーーーーーーー



nice!(0)