So-net無料ブログ作成

8月終わる

今朝、寝ぼけていて「老眼鏡」踏んづけて
壊してしまった。

10649692_691869650889096_2294330284137587476_n.jpg

釜石のイオンにある眼鏡屋さんへ行き
購入....度数 2 。
良く見えますなぁ、バッチリだ。

10425493_691869620889099_4412921904331419845_n.jpg10506566_1487551731488396_2941446808479127967_o.jpg

大槌に戻って、スーパーみずかみで晩飯のおかず買い。
店内にはもう「大槌まつり」のポスター,

去年は一部巡行路が変わってさびしかったが、今年はどうだろう。


nice!(0) 

ごきげんよう

昼過ぎから、わたくしの完全解放....
仕事のことあれこれや、思い煩っていたこと等々、何もかも忘れて。。。

a0140775_1628125.jpg

  686c7634.jpg


外出から帰って、晩飯
カツオの刺し身をメインに、たまらんですなぁ
好きなことやって満足して、そして満腹になって.............

明日は日曜日。 ゆったり過ごしましょう。





nice!(0) 

日々好日 一切好事

月末に週末が重なって.....
積極的な荷の呼び込みが来ない。
それでも、何かを求めて魚市場を飛び歩く。。。。

10462711_690950180981043_728987106943083550_n.jpg

釜石の立会い「口頭セリ」、丁々発止 ♪

10614242_690950164314378_6207892115939073841_n.jpg

生きて這い歩いていた8kgタコの足1本。
茹でずに「ナマ」で刺し身に....ムニュムニュ動いて
吸盤も吸い付いて薄くスライスするのは難しかった。
ワサビ醤油と梅肉と、2種類の味を堪能......。


20130719_741613.jpg

何の花か知らなかったが、
その家のじいさんに聞いたら「さるすべり」と。
ひとつまた、勉強した。

日々好日 一切好事




nice!(0) 

海とともに・・・

どうも、パッとしない浜......だけど

無題 (453x640).jpg

【JAFIC海況日報】を見れば、海水温も下がり始めているし、
襟裳岬から久慈沖に冷たい水が・・・・
鮭が下りてくる水?だと良いんだが。。。。

10590579_690330437709684_5819315965272974156_n.jpg

10593133_690330467709681_5537977993050083341_n.jpg

今日で大槌管内の今年の「ウニ漁」は終わり。
RYUZOUクンに声をかけたら、Vサイン ♪
海の男にゃ笑顔(恵比須顔)が似合う。。。。。。。。。。



nice!(0) 

背筋をスッと

夏から秋へ....
海もまた潮の流れ、動きが変わります。
魚市場の掲示板には「潮早く、セズ」とか「戻り・・」とか。
目立った漁もなく、仕入れも少々...淡々と。


c2df79e9a70187db97dc1c4e3fcbd9e1.jpg

夏の終わりを惜しむように、遅咲きの<立葵・ホーリック>。


0607syukan.jpg

 挙手礼をおぼえておりし立葵  隆治





nice!(0) 

逝く夏

ラジオを聴いていて、こころに響いた言葉。
書き留めて置こうとポケットを探ったけど、何にもありゃしない。

e014ee52 (640x445).jpg

穏やかな日に学ぶほうが
よいこともあれば、
嵐のなかで学ぶほうが
よいこともある。

何度も反芻していたら、しっかり憶えてた。

10653358_689711417771586_9185496814369615109_n.jpg

夜9時、背伸びして深呼吸しようと外へ.....
灯りがポツリポツリ。
虫の声だけが辺りを包んで。


nice!(0) 

快眠快食の候、到来

日中での最高気温24℃.....
一日一日と夏から秋へを肌で感じますね。

00000003-20120410203943 (1024x629) (640x393).jpg

食事もガッツリになり、今日は「ハンバーグ」。
ずーっと軽め軽めだったから、胃袋がビックリしてる。

--------------------------------------------------------------

10609629_689094071166654_8907280041301371110_n.jpg

10409632_689094054499989_7174174819572688988_n.jpg

今朝の釜石のセリ場に「珍?」な魚が・・・・・・
ネットで調べたら<クロタチカマス>という深海系の魚でした。
鋭い前歯....それにしてもずいぶんと痩せて。






nice!(0) 

リラックス

お隣さんちから越境?してきたカボチャ。
花は黄色で癒しの色 ♪

20080717_265220.jpg

しばらく、ながめてブロック塀の向こうに戻してやった。
ゆっくりのんびりぶらぶらの日曜日でした。
nice!(0) 

日替わりの漁況


土曜日、大槌魚市場は休市。
真っ直ぐ、釜石へ................................

10592814_688198144589580_1788841254104512174_n.jpg

ワラサもサバも消えて、イナダ(1尾1kgぐらい)が漁の中心でした。
「小松漁場」の水揚げ、コンベアに流して選別、



幸せは、願うもの、求めるもの、手に入れるもの
幸せは、出会うもの、気づくもの、感じるもの、・・・・・・・・・




nice!(0) 

いい汗かいて

市場出荷の仕事というのは、まさにその日の魚の有る無し
一瞬の出たとこ勝負!

yjimage (170x127).jpg

10639489_687874301288631_453912696487613036_n.jpg

しばらく姿を見せていなかった「ワラサ」がドドン。。。大当たり ooo

久しぶり、休憩、昼飯抜きで集荷時間に間に合わせようと
セッセと汗を流した。

充実感でいっぱい


nice!(0) 

備えあれば・・・

朝晩は涼しくなって、秋の気配が感じられます。
夏と秋とのせめぎ合い、体調管理に気をつけましょう。

相変わらず、大槌と釜石の魚市場、掛け持ちで
飛び回っています。

DSC05798 (640x480).jpg

サンマの漁に、北海道に向かう途中、火災を起して
2人が亡くなった、第15観音丸が釜石へ曳航されて繋がっていました。
亡くなった漁師さんの冥福を祈って合掌しました。
焼け爛れた船体が哀しく、雨に打たれて.....................


nice!(0) 

大槌湾から20kmの沖でのサンマ漁船の火災.....
2人の犠牲者が出た。
テレビを見ていて「大槌」の名前が出てくると、
つい・・・注視する。

この2日前にはNHKのニュース9でトップ扱いとなったのも大槌。

旧大槌町役場前の賽銭が盗まれた。今度は箱ごと。
最初に報道されてから三回目。
それまでも何度かお金は盗まれていた。
いったいなんのために・・・?

お金が欲しくて盗んだんだろうか、
違うような気がする。
鬱憤晴らしか、世間を騒がせようとか、イライラ解消とか。。。。
そうでなきゃ「これでもか・これでもか」と3度もやるはずがない。

町の定住促進住宅の2年分の家賃が消えた事件やら、
何だかこの町に愛想が尽きてしまうようなことが連発・・・・・。

IMG_4460_convert_20080915211838 (480x640).jpg

荒んで、自暴自棄になりそうになるけれど、
儚い夢でも、輝く未来を信じようと思う。。。。20日盆に祈る。



nice!(0) 

尻に帆かけて

ちょっぴり暑さがぶり返し・・・(汗)。

DSC05791 (640x430).jpg

今季初、沖野島定置に<シロカワカジキ>...セリで落札。
極めて限られた地域でしか値段がとれない魚だし、
出荷して売ってみなければわからない「博打魚」......。

DSC05792 (640x434) (2).jpg

夏魚から秋魚への移行期か、漁は少ない。


DSC05796 (640x480).jpg

名前はド忘れ、観葉植物なのに毎年今ごろになると、
白い花?が咲きます。
帰って来て、ながめると疲れを忘れるね。



nice!(0) 

魚屋の特典

OFFからONへ
休んで鈍った体に「喝っ!」

DSC05784 (640x480).jpg

DSC05786 (640x480).jpg

なんとなく、秋めいた感じ..........

DSC05787 (640x480) (2).jpg

サワラ1尾、出荷せずにお昼の賄いに。
半身は「刺し身」で、残り半身は味噌漬けにして「焼き」。。。
やわらかくて、舌先でトロリ ♪

DSC05788 (640x480).jpg

冷凍庫を整理していたら「時サケ」の切り身。
これは今夜のメイン、塩が効いてて上品な味に思わず「ヤッホ♪」。


nice!(0) 

明日へ

今年も、遠くは名古屋から、近くは花巻から
兄弟妹たちが旧盆で帰郷して来た。
むかし話に花が咲き、腹を抱えて笑ったり、しんみりしたり・・・

DSC05782 (640x480).jpg

DSC05778 (640x480).jpg

そして雨の中、それぞれのベースに帰って行った。

DSC05783 (640x464).jpg

送っていった帰りの遠野、風の丘PM5:30。。。
買い物客の姿もまばらで、
祭りの後の物悲しい空間が広がって・・・・




nice!(0) 

送り火

お盆も今日が送りの日。


DSC05777 (480x640).jpg

ここに眠る「佐々木家」の御霊に合掌。
こころが安らぐ....................................................


nice!(0) 

終戦の日に

お盆の中日、一日中雨降り........
テレビでは武道館から終戦記念日の中継と甲子園と。

o0640048012435986861.jpg

仏壇にあげた団子をひとつふたつ,,,
いただきまーーーす ♪

ふと、4歳5歳のころのことを思い出した。
よく駅前の母親の実家へ空っぽのリュックを背負わされて
遊びに行かされた。
祖母が「リュウ、よぐ来たなぁ..」と言ってお椀にご飯を盛って出してくれた。
メノコ飯です。それが普通だった。

米は少々で、ヒエと麦と、乾いた昆布を臼で粉にして
一緒に炊き込んだご飯です。
炊きたての熱いうちは何とか食べられたが、冷めたらボロボロで
今ならとても食べられたものじゃない食事でした。

家に帰る時間になると、来る時は空っぽだったリュックがズッシリ♪
ジャガイモや大根やカボチャが入っていました。

家に着くと母親が、短靴を脱がせてたらいにお湯を注いで
土や泥で汚れた足を洗ってくれた。。。。
そんな思い出。




nice!(0) 

お墓参り

旧盆です。
もちろん、早朝の墓参は帰郷してきた兄弟妹一家と....

DSC05769 (640x480).jpg

仮設の本堂

DSC05771 (640x436).jpg

墓地は嵩上げが始った向こうに

DSC05773 (640x480).jpg

我が家の墓所だってそうとうに高い場所だが
更に上に登ったところにあった<津波到達の地>で、
妹とその娘「むっちゃん」(背が高~い、脚も長~い)。

DSC05775 (640x473).jpg

午後の3時、松灯し・・迎え火。


nice!(0) 

幸運の兆し

DSC05761 (640x480).jpg

DSC05762 (640x480).jpg

定置網にウミガメ......
けっこう大きくて、腹側にはフジツボも。
漁師どのに訊いたら「オス」だ、とおしえてくれた。
その証拠は交尾する時にメスを抱くための鉤状の爪がヒレにあるんだと・・・・

DSC05764 (640x480).jpg

東京大学海洋センターの女の子が軽トラックに載せて連れて行った。
標識(タグ)をつけて沖で放すのです。

DSC04828 (640x480) (2).jpg

メジマグロが30本あり、24本の仕入れとなりました。
マーフィーの法則と呼ぶのでしょうか
1日早く獲れていれば出荷しても高値が期待できたのに.....間が悪いというか。
帰省ラッシュの交通事情もあるけど、延着しないことを祈ります。



nice!(0) 

海と山と

波は少し落ちましたが、海の色は濁っています。
そんな大荒れの海を必死になって泳いできたのでしょうか...。

DSC05757 (640x480).jpg

DSC05756 (640x480).jpg

みごとな鮭が2尾、入網していました。
体の大きさから見ても、大震災以前に孵化放流された4年魚でしょう。
夏の終わりを告げる鮭の帰還。。。。


DSC05759 (640x480).jpg

1年ぶりか、いやそれ以上かも.....
蕨打直(わらびずな)小鎚から徳並へ出かけて来ました。
海もいいけど、山もいい。。。。。



nice!(0) 

大自然の驚異のもとでは・・・

台風でダメと分かっていても、もしかしたら・・・と、浜へ。

DSC05752 (640x480).jpg

湾内は少し波があるだけだが、
定置網の施してある湾の外は、波浪4m、うねりもかなりあるようで
やっぱりダメでしたね。

DSC05753 (640x480).jpg

魚が無い魚市場・・・・・

cwmjp_02.gif

<沿岸波浪予報>8・11/AM3:00 でこんな状態だもの....。


花火1 (640x480).jpg

2011/3・11から3年5ヶ月の月命日
PM14:26 広報無線放送で町長の挨拶、
そして1分間のサイレンと黙祷。

日が落ちて、港の方で花火があがって..........。


nice!(0) 

それでも健康

鬱々な日曜日
台風の影響による雨と風と、昼過ぎにはユラユラと地震。
部屋の中をうるさく飛び回るハエ1匹。。。

110608zaruramen.jpg

昼はガッチリ肉や野菜を食べて、夜は軽めの麺類。
冷やしソーメン、ざる蕎麦を変わりばんこにいただいていたけれど、
今夜は冷やしラーメンにしてみた。

炭水化物・・・バンザイ ♪

ちなみに私の HDL-ch(善玉コレステロール) 46.2 (基準値35~80)
         LDL -ch(悪玉コレステロール) 87.2 (基準値70~135)

nice!(0) 

夏枯れと台風と

のろのろ台風11号......
おかげさま?で、仕事になりませぬ。

202010-0000-jp0000-20140809213000.gif

列島に圧し掛かって、蹂躙して
農家も漁家もタイヘンです。。。。。。。。

10492088_687592061320069_5508438592297479708_n.jpg

今朝の釜石魚市場、なにやらにぎやかな集団が.....
NPO海辺つくり研究会の木村さん率いる方々でした。
知っている方もひとりふたり..............。 



nice!(0) 

幻のマツカワガレイ

お世話になっている方から、
旧盆も近いし、何か美味しい魚を送って欲しいという、注文あり。

昨日の事、
活魚のセリ場に<マツカワガレイ>。
セリで仕入れて、ヒラメと一緒に送りました。
そして今日、上の2枚の写真を撮って送ってきました。

c0076705_19514061.jpg

知る人ぞ知る高級魚である。現在では漁獲量が激減した魚であり、
養殖されてたり、放流なども盛ん。。
市場に置いても入荷する多くが養殖もの、
もしくは半天然もの(放流もの)となっている。

◆食べてみる◆
刺身は絶品だ。透明感のある美しい白身で上品でいながら旨味、
脂から来る甘味が感じられる。
潮汁にしてもいい。
煮つけはもったいないように思えるがうまい。
他には唐揚げ、塩焼き、ムニエル他。

★ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑★
---------マツカワカレイの項から------------

c0076705_19524146.jpg

下ろし身の美しいことよ。

showPhoto.jpg

わたくし...魚屋稼業25年でありますが、
このマツカワガレイは未だいただいたことがないのです。
ぼうずコンニャク氏の申す通りであったか、気になるところであります。


nice!(0) 

海水温23℃

8月は何となく気忙しい....

DSC05751 (640x447).jpg

けれど、気持ちだけの忙しさ・・・で、魚は相変わらず少ない。
セリ場にて、水揚げ搬入口にカメラをむけた。
ちょっとしたアートに撮れた。


nice!(0) 

気合はじゅうぶんなのだが

南や西の方からは台風とか局地豪雨で入荷無し、
北陸や三陸北海も高水温?のためか漁が極めて少なくて、
微々たる数量しか入荷せず....と。

中央市場も産地市場も、元気がありません。

10567698_534096493402250_403844570_o (640x480).jpg

10584544_534105360068030_186107672_o (640x480).jpg

東京築地市場の入荷状況(昨日今日)。
中央魚類のYさんからの写真です。
セリ場の喧騒が見られませんね。。。。。。。


DSC05723 (640x480).jpg

今日も35℃近くまで上昇の大槌です。


nice!(0) 

歩を止めて

暑い日が続いているから、だからじゃないと思う.....
救急車の「ピーポ..ぴーぽ」の音を聞かない日はない。

20140717_1147401.jpg

先々月だったか、寺野の三陸自動車道のトンネル工事の現場で
工事車両の下敷きになって運転士が死んだ。
先月は、大槌湾に女性の水死体が浮いていた。
そして昨日は、赤浜の造船所で足場から落ちて58歳の作業員が転落死.....。

復興工事の進む中で、痛ましい事故が起きている現実。
何かわからないが、すこし空しい。


nice!(0) 

変貌する町で

NPO法人<被災地に届けたい『お地蔵さん』プロジェクト>から
お地蔵さんが贈られて、旧役場の前に建ちました。

DSC05747 (640x480).jpg

募金で建立費を出資した秋田県大仙市から俳優の柳葉敏郎氏と
女優吉沢京子さんもゲストでおいでになって.....。

DSC05750 (640x480).jpg

今日も、被災地めぐりの若者のグループがいて、
立ちすくむようにして破壊された庁舎跡をみつめていた。



nice!(0) 

盛夏

炎昼 脂照 風死す 草いきれ 逃水 夏木立...。。。

俳句の夏の季語でも、もっとも猛暑をあらわす言葉でしょうか。

f0113862_2155927.jpg

初嵐 星月夜 秋隣....。。。

これらも夏の季語だけど、早くこうなって欲しいと思う、
日中最高気温33℃の大槌です。
nice!(0) 

吉里吉里の海

午後、山田の運送屋さんまで行った帰り、
吉里吉里海岸そばで車を停めて..................

DSC05724 (640x480).jpg

国道45号の内側の様子です。

DSC05721 (640x480).jpg

外側(海)のビーチ、砂浜で遊んだり、泳いだりしていrました。
大津波から3年目にして、やっと遊泳出来るようになったのです。

DSC05740 (640x480).jpg

DSC05737 (640x480).jpg

DSC05730 (640x440).jpg

偶然、テレビをみていたら....
TBSの今日の特番<音楽の日>で、
吉里吉里海岸に、あのチューブがやって来てのライヴ。
先日に海開きの日にサプライズ登場で歌いまくった映像でした。
いや、それにしてもスゴイことですよ。


nice!(0)