So-net無料ブログ作成
検索選択

盛漁期へ・・・

今日で一年の四分の三が終わり。

10457808_706177966124931_6399617042293570858_n.jpg

管内の定置網3ヶ統のうち、「野島」漁場に鮭がおよそ800....
震災3年、その年の孵化放流が出来なかっただけに、不安だらけの
鮭だけど、ふるさと回帰の定説を打ち破るような来遊を期待しよう。

DSC05842 (640x480).jpg

オス鮭

DSC05841 (640x480).jpg

メス鮭

魚類のほとんどは顔で雌雄の判別は出来ないが、
鮭だけはわかります。
オスは勇ましい顔、メスは優しい顔。

10665091_706177986124929_3032903361972934039_n.jpg

毎日の仕事、泣いたり(市況が悪くて)笑ったり(儲けが出て)、
様々な思いを出荷の製品に詰めて・・・・・・・・



nice!(0) 

爽やかや

休み明けの浜.....
大槌は沖野島だけの網起しで、めぼしい魚が無く、釜石へ。
鮭が増えていました。

北海道の様子も情報が入ってきて
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
水揚げは25日で4万トン台に乗り、平成22年以降の低水準の中では最多ペース。
一方、浜値はメスが昨年同期に比べ下方修正に対し、オスは高値推移。
輸入鮭鱒の高止まりや円安の急進などで親製品が好環境の半面,
魚卵の低調相場が続く消流状況で、産地加工の佳境を迎えている。(水産新聞より)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

10296646_625265144226745_7892104329187750831_n.jpg

厳選された「オス鮭」で造る<寒風干し・新巻>、そろそろ準備です。

f0130312_1927154.jpg

澄み渡る秋空は、まことに気持ちいいーーー



nice!(0) 

スマホ

スマートフォンにしてからしばらくになるが、
未だに慣れないし、どこを触ってしまったのか突然に
歌いだしたりして・・・・・

DSC05840 (640x480).jpg

日曜日の空き時間たっぷりに、手の内にしたいと
いろいろやってたら、朝100%だった電池が夕方には38%・・・・
電気食うんだ。うーーーーむむ。
携帯電話だけの時はフル充電すれば3日は持ったのに。

老人の冷や水????


nice!(0) 

秋の季節が好き

今年の大相撲.秋場所はなにがなにやら....
初土俵から5場所で新入幕の21歳のモンゴルの遊牧民出身力士が
大活躍、目は半眼で大仏の表情、強力無双は末恐ろしい....。

img_0 (480x640).jpg


0609syukan.jpg

  青北風や仁王の指の反りかえる    隆治
  稜線のひとふで書きや今日の秋    隆治


10675527_704309532978441_4727736607236993196_n.jpg

出荷出来ない選別ではじかれた「歯鰹」、2日間塩漬し、
今朝塩抜きしてから、天日干し。。。。。。
初めて作ってみたけど、試食は明日か明後日、味はどうかな?。


(追) 大相撲、幕下9枚目の貴斗志は、今日現在5勝1敗、
明日千秋楽に勝てば、あるいは十両昇進もあるかも・・・・・・・・・・




nice!(0) 

食欲の秋?

夜になるとグッと肌寒くなりました。
今夜は<おでん>...................................

3175080.jpg

081002_sava2.jpg

出荷から余った「ゴマサバ」を賄いに回して<〆さば>。。。。
息子の作品です。


nice!(0) 

積み重ねの毎日

雨が降っていて、波もあります。
台風16号が温帯低気圧に変わって、名古屋東京でも
大雨のようです。

10704037_703507553058639_8976074059789043276_n.jpg

10653540_703507573058637_6394885390222744080_n.jpg

波のため四丁目漁場は、御箱崎の外側なので
網は起せず、内湾にある三丁目漁場だけを起しての入港。

10635738_703507596391968_6077170129842225138_n.jpg

ちいさなちいさな「ヤリイカ(体長10cmぐらい)」
刺し身に下ろすには無理かも................................

DSC05836 (640x480).jpg

午後から友人宅へ。
庭を撮らせてもらう。


nice!(0) 

そして、今日も・・・

日替わりでコロコロ変わる漁獲、
今朝は鮭も少なく、浜値は上昇しています。

10411221_702079129868148_6770580429657102705_n.jpg

今ごろは「銀毛」が大半な筈なのに「ブナ」が多くなって....
ま、見た目は「ギン」だけど、食べたら成熟した「Aブナ」が断然美味いですよ。


20081001151904 (447x325).jpg

長崎とか高知とかが主産地の「ハガツオ」が、どうした風の吹き回し?か
結構な数量、定置網に入網しています。
旬は秋、鮮度の落ちやすい魚らしいです、今日は出荷から外れた規格外のを
タタキにして自家消費....なかなかの味わいであります。



nice!(0) 

魚屋冥利に尽きます

秋分の日、中一日置いてまた休日です。
釜石と宮古だけ、魚市場は開市でした。

20140920_1202839.jpg

萩ですか.....
山裾で、秋の陽に鮮やかです。

---------------------------------------------

いつも「魚」をご注文いただいていて、
今回も、「お彼岸にぜひ食べたい・・・」と、
17日に活魚のセリで2kgのヒラメを仕入れて即、〆て、
他にホタテなどと送りました。

c0076705_22125289.jpg

昨日、料理された画像を送信して来ました。
<ヒラメの小ネギ巻き>です。
お届けした魚が、こうしてお料理していただいて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。




nice!(0) 

秋光

お祭りも終わって、休み明けの大槌魚市場

10314460_702079116534816_1854039086158790006_n.jpg

鮮度保持タンクがズラリ..........

10415699_702079173201477_8342120105314475587_n.jpg10645045_702079186534809_5986742146546953344_n.jpg

10522725_702079156534812_4481404943925394303_n.jpg

シイラの幼魚&ブリの幼魚(ワカシ)&ダツの幼魚
我々鮮魚出荷業者には、どうにもならない魚です。

====================================

1505189_702208583188536_921971940205187810_n.jpg

息子が休みの日に「「木梨憲武展X20years」を見に盛岡
行って購入してきたと.....置いて行った。
どこに飾ろうか..........................................



nice!(0) 

小鎚神社2014祭

小鎚神社の神輿渡御..........

10622909_701551223254272_1411003506849170624_n.jpg

10696212_701551309920930_3352875137204468682_n.jpg

 陸中弁天虎舞

DSC00028 (640x407).jpg

 明神さまのお神輿

DSC00032 (640x425).jpg

 松ノ下大神楽

DSC00046 (640x425).jpg

 雁舞道七福神

DSC00044 (640x425) (2).jpg

 安渡虎舞

10374859_701551346587593_8866640773586943075_n.jpg

10698562_701551403254254_6407497317712152094_n.jpg

DSC00053 (640x425).jpg

 臼澤鹿踊

DSC00039 (640x403).jpg

 金澤神楽

ヨイトサーヨイトサーの
祭りが終わると、大槌は一気に秋。




nice!(0) 

大槌稲荷神社・2014祭り

大槌稲荷神社の祭りです

DSC00015 (640x425).jpg

8:00 --- 安渡二丁目

DSC00016 (640x425).jpg

9:10 --- 大ヶ口団地

10639653_701087076634020_3998418386775951304_n.jpg

10672391_701087109967350_4312254145628811153_n.jpg

9:40 --- 大ヶ口(民宿・六大工&割烹・岩戸付近)

10006433_701244226618305_2901072692703001268_n.jpg

10644925_701244216618306_5459683120395763734_n.jpg

18:30 --- 復興キラリ商店街

明日は、小鎚神社の祭り...................................


nice!(0) 

お神酒をあげて

今夜は安渡の大槌稲荷神社(二渡)の宵宮
で、朝のみの魚市場開市でした。

10427305_700844053324989_5424164542751826828_n.jpg

海況異変が、この辺では珍しい「 歯鰹」を呼び込んだ。
どうせだったらトン単位で獲れてくれたら、おおいに仕事になるというもので....。

1475936_700844079991653_9144115415105310825_n.jpg

とにかく、雑多な魚種のオンパレードです。

20120919_168272.jpg

堰堤の内側の柿の木、実はまだ青くて硬く。。。。




nice!(0) 

肩すかし

昨日と比べたら極端に魚が少ない今朝の大槌。

IMG_7640 (640x480).jpg

こりゃ、仕事にならんと、釜石へ向かったけれど
あちらも同様でした。
予測がむずかしい、最近の浜です。

0f8f89535526e4fb3ce092cb669df911.jpg

今夜は、これで済ませました....助六。



nice!(0) 

ご褒美いっぱい

この仕事していて、何がいいかって....
今日のような朝の海を、空を見られること。

10671458_699679213441473_5385188327983800748_n.jpg

どうだーーーーっ! この風景。
気持ちが浮き立って、「やらなきゃいかん」って......

534e38d9.jpg

こころが元気になると、ついこんなのも
食べてみようかと・・・焼きニンニク oooooooo


nice!(0) 

アケビも秋

20131004_848266.jpg

アケビも、もう秋..........
種のある中身だけがきれいに無くなっていた。
もしかしたら鳥が種を包んでいる甘いワタに惹かれて食べたのかもしれない。

近所で、よく見かけるのは「ヤマバト」と「ツグミ」と「四十雀」。
特にツグミは番いで、ツーピーツーピー鳴き交わしている。


nice!(0) 

イメージ

敬老の日とか、
呼称が好きじゃない。
老人パワーの日とでも変えてもらいたいような。。。

o0600040012093170490.jpg

縞鰹・歯鰹、当地ではほとんど馴染みの無い魚、
定置網にあって、仕入れた仲買仲間から1尾もらった。

hagatuo.jpg

鮮度さえ良ければ「刺し身」がいいというので
昼飯で・・・・・・
やわらかくて、甘い味がした....(イケル♪)




nice!(1) 

実入りの秋

完全なる休養日でして・・・・
朝寝を決め込んで、昼散歩 ♪

10469771_698245300251531_4811681228966573464_n.jpg

ご近所さんの庭.....夏の名残りの。。。。


DSC05828 (640x477).jpg

DSC05831 (640x509).jpg

そうか、今日が大相撲秋場所の初日
わが町大槌ゆかりの<貴斗志>をBS・NHKで・・・・
双子の兄が引退し、さびしくなったけど
自己最高位の幕下9枚目です。

DSC05835 (640x420).jpg

十両力士の土俵入り後の幕下上位5番の取組で
先ず初日を白星で飾りましたよ。

大槌のみなさん、声援を送りましょう。
nice!(0) 

我を忘れて

本日は、仕事以外の事で集中激闘....

0510syukan.jpg


DSC_0215.jpg

週末~連休を楽しみましょう。
nice!(0) 

ちいさなしあわせ

空がまぶしい、秋空の朝の水揚げ風景。

10659393_697170330359028_7959196428992133152_n.jpg

サバも組成が小型でほぼ99%が冷凍加工むけ、
福来(ソーダカツオ)も多くなって、量のわりには金額的には伸びず....。

”””””””””””””””””””””””””””””””””


10440856_697284017014326_3503994712156358403_n.jpg

スーパー<みずかみ>で、リンゴの特売¥1280円
18個だけかとおもったら、中敷きの下にも18個
ってことは36玉入りでアリマシタ。
1個36円?。おどろき。。。

20121125221610_50b21a1a36c8d.jpg

入れ歯のため、齧り付くのは不可能、
「すりおろしりんご」で、晩飯後に・・・・・・・
安売りだったので、そんなに期待していなかった味、
ところがギッチョン  美味しい
大当たり!場外満塁サヨナラホームランだ。


nice!(0) 

何..想う

局地豪雨と水害、土砂崩れなど、
北海道宮城静岡などが襲われています。
大槌はなんとか逸れているけれど、明日はわかりません。

10007440_696784280397633_6678099196775868677_n.jpg

あの日から、3年6ヶ月の月命日。
口にすることもなく、ひたすら....仕事。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

DSC05827 (640x480).jpg

花巻に移り住んだ兄(Qinのヒゲ)から、
簡潔な文面だが、悶えている気持ちが伝わって・・・・・
新しい住み場所を得ても、やっぱり大槌・・・なのかと。





nice!(0) 

チャレンジ魂

局地的な集中豪雨.....
いつどこに?突然なのがこわいです。
先ほど(PM10時)、岩手県に「竜巻」注意報も・・・・

f0113862_19243526.jpg

昼は、良く晴れていたのに。


DSC05826 (640x480).jpg

鮭の白子のレシピはいろいろあるけど、
去年は<寒風干し・塩味>を試し、今度は<スモーク>を.....
ブラックペッパーが利いて、説明しがたい風味 ♪
なかなかの珍味に仕上がりました。


nice!(0) 

黙して・・・・

昨日は十五夜だったが、
9月9日の今夜は昨夜よりさらに月が大きく見えるという....

スーパームーン とか

DSC00010 (640x425).jpg

まったくダメでした。
黒雲の空、電柱の外灯だけ......

nice!(0) 

楽しい発見

休み明けにしては少しもの足りない漁でした。
それでも、明後日が中央卸売り市場の休市なので、明日売りの
出荷に、「ゴマサバ」を中心に仕入れ......。

10516683_695539847188743_5252151736089058460_n.jpg

そしたら、選別していた中から
ゴマサバとは明らかに違う背の紋様のを見つけた。
上段が「真サバ」中段が「ゴマサバ」そして下段のサバがそれです。

   10408660_695539860522075_6877929055813507442_n.jpg

    拡大してみれば、違いがはっきりわかります。
    図鑑をみてもありませんでした。
    
============================================

 20140904_963490.jpg
 
 風呂あがり・・・・・
 サッパリしたところで、サラダ
 これに、ヨーグルトも一緒に........................。




nice!(0) 

Let It Go ありのままに

  外はさわやか、夏の終わりと秋の入り口.....
  ぐうたらな贅沢いっぱいの日曜日でした。。。。

DSC05802 (640x480).jpg

  どうだっ!大槌っ・・・
  otsuchi-fune_tsuri-taikai.gif

  こんな募集もあります。

10535824_683511331743268_1905748602477391387_o (640x427).jpg

  9月27日(土)には、映画<じんじん>上映と
  出演している中井貴恵さんの
  「おとなと子供絵本読み聞かせ」&トーク。

カレンダーの27日にマジックインキで丸印しておこう。


nice!(0) 

鮭、はるばると

ここに来て鮭の漁が上向きです。
大震災の年に孵化放流が出来なかったので、大不漁を
予測している・・・のに、です。

10685523_694804033928991_6957395483352508642_n.jpg

10653378_694804070595654_658321017281583821_n.jpg

早期群でしょう。
去年の同時期に比べても多いです。

果たして、このまま行ってくれるか・・・・・
期待半分、半信半疑で盛漁期に突入です。


nice!(0) 

巡る季節の中で

夏痩せ?していた魚たち、ここに来て
ヒラメは厚みが出始め、サバもポッテリして評価上昇中です。

10471244_694051234004271_18396477228213593_n.jpg

10599129_694051274004267_7993238718191953494_n.jpg

外国からのお客さま?
珍しそうに「ホタテ」や「どんこ」など、熱心に見てた。

@@@@@@@@@@@@@@@@

DSC05825 (640x480).jpg

大ヶ口2丁目の災害公営住宅(個建て)、完成間近です。

DSC05824 (640x480) (2).jpg

すぐそばに、<じょうない歯科医院>も・・・・
夕方には、明日の開業の花がずらり並んでいました。


nice!(0) 

リフレッシュ

「森は海の恋人」と、誰かが言っていたが
山に行った翌日の気の入り方といったら、それはそれは、
残業になるほど仕事ができました。。。。。。。。

10647063_693656994043695_7200034837064912079_n.jpg

釜石東部漁協の<汐折・三貫>漁場の水揚げです。
鮭、サワラ、鯖、イナダ(ワカシも)に鮟鱇と多種雑多....
手際よく選別してセリ場へ並びます。

893218_509406319134848_1242171840_o (640x383).jpg

今季、初サンマ......
なんといっても「塩焼き」がイチバン。。。。
1尾だけではもの足りなーーーい、でした。


nice!(0) 

昨日の続き

昨日の続きです。
烏帽子橋を渡ったところまででしたね.......。

DSC05819 (640x480).jpg

少し見通しのよいところに、屋号<さか元>、
長井に行くと、ここが必ず寄るところ(関所みたいなもの♪)
年男オジも嫁さんも気さくで、「泊まってけ」が口癖。

DSC05811 (640x480).jpg

蛇行した道を進めば、川のむこうに、屋号<中渡り>、
ここが母の母(祖母)の出た家。

DSC05812 (640x480).jpg

更に進むと、右手に、屋号<お水渡り>、
津波で無くなった光雄兄ぃの長井神楽は勇壮だった。
今はだれも住んでいません。

DSC05818 (640x480).jpg

そして、屋号<新家>、
ここが母の父(祖父)の実家......
角助ジイやミヤオバが懐かしいです。

DSC05815 (640x480).jpg

DSC05816 (640x480).jpg

しばらく走ると、お不動さまに着いた。
鳥居が新しくなっていた。
道の向こうに見える家は、屋号<鍛冶屋>、

お不動様に手を合わせて...帰路に。

紹介した家は、みんな「佐々木姓」、すべて親類に当たります。

こうして郷の風と霊気に当ったら、オイル交換したような
清々しい気分になった。 

DSC05808 (640x480).jpg

途中で、ミツバチ養蜂箱を見た。





nice!(0) 

母方の郷へぶらり

浜風と潮のにおいに包まれての仕事をして、
終わっての午後、無性に山に行きたくなった。
母方の郷の「長井」に行こうと.山の奥の奥へ...............

DSC05801 (640x472).jpg

「小鎚」を過ぎて「徳並」を通り

DSC05806 (640x480).jpg

昼なお暗く、どんなに晴れていてもジメッとしている道を通る

DSC05803 (640x480) (2).jpg

道端には小さな祠

DSC05807 (640x480).jpg

DSC05823 (640x480).jpg

前方がひらけて、屋号<御門>のお屋敷が少し高いところに見える。

DSC05821 (640x480).jpg

DSC05820 (640x480).jpg

葛篭道を200mほど登れば、屋号<烏帽子>の家(廃屋か?)。

ここまで来るのに、誰にも会うことはなかった。
ただ、ツーピーツーピー♪の鳥の声だけ。。。。。。。

もう少しで、お袋の母(祖母)の実家...続きは明日。




nice!(0) 

気分も衣替え

9月と聞いただけでも涼しく感じます。
気持ちも新たになります。

10403640_692284634180931_1310032517862903314_n (640x388).jpg

鮭も9月になったせいか、数が揚がるようになり
今朝は出荷した他に、新巻のサンプル用に何本か捌いた。

10642842_549328275212405_1500855763_o (640x360).jpg

築地の今朝.....北海道はもちろん、三陸からも<生筋子>が.....。
いよいよ始りましたね。


mainpic.jpg

夜は、さつまもの「甘煮」。。。。
これも秋のたのしみ。



nice!(0)