So-net無料ブログ作成
検索選択

時の過ぎ行くままに

最後よければ全てよし.....
2014年の〆。

DSC05921 (640x480).jpg

スルメイカ11トン、鮭は1300本。。。。
正月は3日までお休みして、4日(日曜日)が初セリ。
それまで....ブログもお休みいたします。

良いお年を !

nice!(0) 

嬉しいこと


DSC05917 (640x480).jpg

東京湾木更津の「新海苔」が届きました。
味といい、香りといい、最高です。
きんのり丸(金萬智男さん)...ありがとうございます。

DSC05918 (640x480).jpg

NHK・BS1....夜はずーっと。
それはそうと、
パソコン画面にご注目を、アイコンの何と少ないこと。。。。


いよいよ明日は今年を〆る「止め市」。




nice!(0) 

今、ここに

c18-5509-4 (427x640).jpg

日曜日を日曜日らしく...過ごした一日。
一年を締め括る有馬記念も観たし......................

明日は、中央卸売り市場への年内出荷の最終戦。
終わり良ければすべて良し・・・と、いきたい。

nice!(0) 

癒し

灰色と黒褐色しか目に映らない町で、
間もなく3年目が暮れようとしている。。。。。

癒し・・・・・・・・

1959876_889827264360684_1860379413414369966_n.jpg


995650_867116189965125_4378124753224123968_n.jpg


10885479_918849804791763_7022564123241572606_n.jpg

このような画像を見つめているだけでも。



nice!(0) 

生きるために

あと数日で今年も終わる。

E38182E3828AE3818C~1.jpg

日々、繰り返し繰り返し.........

c0076705_913045.jpg

暴れる魚を押さえつけて、刃を入れる。
かわいそう....一瞬、思うけど。。。。。。。。


nice!(0) 

ユーチューブ

金萬(きんのり丸)氏つながりで、
日本テレビアナウンサーの薮本さんが、
BSのなんとかいう番組で、大槌の新巻鮭のことも
話してくれた・・・・・

10474839_751330251609702_1185951830050734481_n.jpg

10881960_751330284943032_1936082601953701246_n.jpg

便利な時代です。
インターネット(ユーチューブ)でみられた。




nice!(0) 

鐘を鳴らすのは・・・

X’イヴですな。
テレビは、どこもかしこも、メリークリスマス
我が家はまったく何も変わらない、特別なこともない夜です....。

top1.jpg

ハンドベル

022 (640x423).jpg

セリの開始を告げる鐘(ベル)

消防車が火の用心の鐘を鳴らしながら、廻っています。







nice!(0) 

やることやって

今日がいちばん寒くて、厚い毛糸のマフラー
頭から顔までグルグル巻いて、
まるでイスラム過激派の戦闘員もどき....でした。

10394013_750102571732470_1616626875822704340_n.jpg

これからという時になって売り切れ、品切れ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
追加で仕込んだ新巻鮭、ここ2日つづきの風で
乾き具合がいい。
後期群なだけに猛々しい顔つき。

10847785_750102638399130_8595760345851020215_n.jpg

そして、イクラ。
仕入れたオス鮭に、間違ってメスが1本混じっていて、
480g出来た。 いいタマゴです。




nice!(0) 

夢で逢えたら

地元のテレビ局で、一年前に急死した大滝詠一の特集をやっていた。
歌を聴いた。
何曲か聴いた........

news_xlarge_otakieiichi_art20141014 (424x640).jpg

中でも<夢で逢えたら>が好き。

♪夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで
眠り続けたい

あなたは
わたしから遠く離れているけど
逢いたくなったら
まぶたをとじるの

♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田美奈子・ラッツ&スター・桑田佳祐薬師丸ひろ子
シリアポール・アンルイス松たか子・など多くの歌手が
カバーしている(らしい)。

冬至の夜に.....しみじみ。


nice!(0) 

ひたすらに

2014年も残すところ、あと10日
ただただ走り続けて......

20101102_pc.jpg

寒い夜は「おでん」
お腹にやさしい、少し煮崩れたのがいい。。。

海は波はうねりをともなって3mあるという。
明日はだいじょうぶかな。
何も無くても、毎日こうして書き込むことで自分の
こころに火をつけるのです。



nice!(0) 

甘党ですから

魚の仕事中に届く。

10431666_748355368573857_6478374799935405613_n.jpg

1723789_748355355240525_3939611586015912394_n.jpg

☆ガトー&パレショコラ
食べるにはもったいないような。

或る日突然、フッと送ってくれたのは

10646896_557078461084210_9182312002711645911_n (481x640).jpg

この方、黒田プロダクションの主宰。
今、闘病中ながら、20数年前に撮りためておいた大槌の
映像(フィルム)を編集しなおし映画にしようと頑張っています。


nice!(0) 

活気戻る

無音の風景......
黎明と冬三日月と.......

10846310_747630888646305_8882701515890758292_n.jpg

冬空と地球いづれか藍深き  片山由美子

10858626_747630901979637_427969564008804810_n.jpg

シケ後の大槌魚市場は
鮭・9000 スルメイカ・6トン。
何だか変です、鮭の漁がまだまだ続いています。




nice!(0) 

風の町

秋から冬への盛漁期に入って、
休日以外で、魚市場が休みになったのは今日が初めて....

DSC05915 (640x480).jpg

風も波も、昨日よりひどくて。
朝6時、仮設加工場の前から。。。。。。。

明日は、たぶん 漁に出られるでしょう。
期待 ♪



nice!(0) 

どうしようもないこと

とにかく、ご覧下さい。

cwmjp_00.gif

日本のまわりの海は、まっかっか。
このような状況が4..5日も続いたら、全国の魚屋さん、スーパーの売り場から
生きのいい鮮魚が消えてしまう。
料理屋も、旅館ホテルも、冷凍ものや加工品を使うしかなくなる。


nice!(0) 

ハーフタイム

ここ数週間、ずーっと仕事.仕事.仕事。
体が悲鳴をあげていました。

昨日→今日と、いっぷく。

1896916_746322045443856_7812184459882439229_n.jpg

甘いスイートポテト<川越くらづくり本舗>で、ふぅ~~

たまには、こんなバカバカしいネタで(笑い)------

10846475_475921365878991_4500860468814411712_n.jpg

髪薄い?うすくない?

10665381_474339549370506_5355292212998634531_n.jpg

癒されました.......................。

※おっちゃん・おばちゃんのゆるゆるクラブから拝借です。


nice!(0) 

チャレンジ

鮭はBブナがほとんど...........
沖野島3000  三丁目4000
鮭以外の魚はほとんどが出荷対象外のばっかし。

10805690_745865678822826_5586768339937243358_n.jpg

週明け2日分の漁にしては、気合の入らない
朝セリでした。

10613023_746016322141095_3713672167324837821_n.jpg

時間の合間をみて、試作した「氷頭膾」。
電動のスライサーで薄くスライスしてあるので
食べやすく、味も良し..........
量産し、ぜひ商品化したい一品。


nice!(0) 

奥が深いです

岩手県のアンテナショップ【銀河プラザ】で昨日今日と、
我が町の物産展があって、町長も駆けつけて宣伝
一役買っていたとか........

DSC05911 (640x303).jpg

こちらは,,,独自路線で参ります。

10155906_632231576887993_194150949703521969_n.jpg

築地場外市場です

10849786_632231596887991_8441475582347101694_n.jpg

中川さんが捌き

10429296_632231616887989_450428295627716625_n.jpg

森山さんも捌き

1560706_632231663554651_7629187517382638250_n.jpg

10858392_632231683554649_9059635105864478361_n.jpg

プロが手をかけると、このような料理になるのか!
おどろきました。 勉強にもなります。
ただ、売るだけじゃなく、しっかり最後まで見取ることが大切。

((写真は「魚魚会」の田巻様から借りました))





nice!(0) 

思うことはいっぱい

10848764_750152875059409_7085119907561587427_o (640x480).jpg

明日は<衆議院議員・総選挙>
国民の権利、よくよく考えて投票しましょう。

目先のことばかりじゃなく、10年先、20年先をみて........
nice!(0) 

昨日・今日・明日と

オイッチニ、オイッチニ、12月12日。
大槌魚市場、沖野島定置網は鮭4000、スルメイカ1トン。

10676280_744169618992432_3176515103766877424_n.jpg

988962_744169632325764_8943753925529022061_n.jpg

今年もあと残すところ3週を切りました。
競馬でいえば、3角をまわって最終4コーナーへ・・・
ホームストレッチまで、足を溜めるか、逃げ込みをはかる・・・か。





nice!(0) 

気を引き締めて

12月11日....あの日から3年9ヶ月。
何気なく、目を通した数日前の新聞記事。。。。。


宮城の野菜工場「さんいちファーム」が自己破産申請し倒産
==========================

宮城県名取市に本拠を置く野菜生産・販売の「株式会社さんいちファーム」は、
12月1日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、
自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。

2011年11月に設立の同社は、約600坪の野菜工場を3棟構え、
レタスなど水耕栽培による野菜の生産・販売を手掛け、
東日本大震災により津波被害を受けた水田を野菜工場へ
転換する復興モデルとして国や県から補助金を受け事業を展開していました。

しかし、生産が安定せず売上が伸び悩んだことから業績が悪化、
資金繰りが行き詰まり今後の収益改善も困難と判断し今回の措置に至ったようです。

帝国データバンクによると、負債総額は約1億2000万円の見通しです。

20141211_1274587.jpg

※ 復興モデルとして国や県から補助金を受け事業を展開

発足当時は、いろいろなメディアが取り上げ、
テレビでも流していたのに・・・・・・・
何と言っていいのか、コメントができません。。。。。。。


nice!(0) 

うれしい誤算

12月も中旬になれば、例年なら
鮭の漁(量)が徐々に少なくなるのに、こと大槌に限っては
減るどころか、ずーっと好漁が続いている。
海水温が、鮭の好む温度なのかも....................

10833940_743212425754818_1802918446_n.jpg

まぼろしの高級魚も・・・・

だけど、水揚げの集計をみてみると
断然にメスがオスより多い。
今日はオス=8285kgに対して、メス=10386kgと、
釜石に到ってはオス=18286kg、メス=26575kgで、
この比率だけみれば、もう終わってもいいのだが.......おかしい。


nice!(0) 

じっと手を見る

体も脳みそもグッタリ
つい、「働けど働けど我が暮らし楽にならざり?」
啄木がそうしたように、じっと手を見る.....


みかん狩り.JPG

お元気ですか。近所のみかん狩りに行って来ました。
参加費500円でレジ袋1つまでの成果です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒さが増す折り、病気、けがにはご注意召され。ではお元気で。

小田原の弟からメールが入っていました。
長年のサラリーマン生活に終止符を打っての日々、
そっちこそ、ぬるま湯生活で、呆けるなよ・・・・・・






nice!(0) 

地道に・・・

さて、本日は・・・・
と、おおよその予定は立ててあるものの、
セリ場に並んだ魚を見、仕入れの魚種、量によって
大幅変更になったりするのはいつものこと。

今日も、いろいろと形を変え、姿を変えて
あれやったり。これやったり。。。。

10801832_742418909167503_6144377947266301705_n.jpg

これまで、こんな一所懸命に販促活動を
したことがあったろうか、
大震災があって、いろいろなことが始っている。
これも、ひとつ。

1794577_742418935834167_4872864000210806364_n.jpg

今夜の賄い、鮭のハラス部分の串焼き
腹骨が除いてあるから、食べやすい。
商品化をすすめてくれる方もあるけれど・・・・・・



nice!(0) 

鮭まつり

大震災のあった年から、
今回で3回目、今年も<おおつち鮭まつり>に
出店しました。

1508574_741762265899834_1547891808206419507_n.jpg

10313680_741823862560341_2208968864444016149_n.jpg

風が非常に冷たくて、寒波の中のイベント
来場者の数もまばら・・・・

1525446_741762165899844_7002638680150475486_n.jpg

IBC岩手放送の水越かおるアナウンサー
20年ぶりぐらいかな、
当時のこと、ちょっぴり憶えていてくれました。

10407728_741823795893681_5289005579492196205_n.jpg

臼澤みさきちゃんの歌のステージ。。。。

10428524_741823819227012_16593217058476556_n.jpg

虎舞も.............

お買い求めいただいたお客さま、ありがとうございました。



nice!(0) 

バカとハサミは・・・

10406989_741532939256100_3667078516776037080_n.jpg

新巻鮭は食べたし、けど、切るのがたいへんと、
送るのも、買うのも、躊躇されている方々に。
パン切り包丁をオススメ。スイスイ簡単、きれいに切れます。

nice!(0) 

淡々と

気ぜわしい毎日がつづきます。

10433131_741056882637039_6145315957039528911_n.jpg

仮設の仕事場も、建ててもらってから3年、
もともと水産業仕様に出来ていないため、不便なことが多いけど
贅沢を言ったら罰が当ります。
あちこち錆びついてたいへん、それでもしばらくはここで......

1655889_741056922637035_8331653074438730368_n.jpg

内陸側は雪だそうだ。
ここは降らないが、とにかく風(寒風)が痛い。


nice!(0) 

底流に愛を

10406485_740256822717045_7482691654897034869_n.jpg

お歳暮に、年の瀬からお正月の食卓に、
さぁ旅立ち出番待ちです。
今年の鮭は、肥えていて干してもズッシリ.......

5fbdc8af.jpg

60数年前、母親が見よう見真似で始めた
【ながいや食堂】当時の作り方をソックリ再現してみた。

「支那そば」です。
豚のロースを醤油で煮込んで、チャシューをつくり、
その醤油が脂と混じってタレとなり、
スープは煮干と人参や玉葱でとり、
焼き海苔1枚とチャシュー1枚とメンマとナルト1枚。。。

これが今夜の食事。




nice!(0) 

一世風靡

11月28日に死去した菅原文太さん(享年81)をしのび、
全国の長距離トラック運転手が駆けつける
追悼セレモニーが大みそかに行われる....というニュース

デコトラ」と呼ばれる電飾をほどこした
派手なトラックで、1万人が集まるらしい。。。。

そこで、紹介いたします........

1081927879_20177847_20225645.jpg

目立ちます

1081927879_20177847_20225650.jpg

お店も、ポップポップ!!

1889002_593582910757891_8909396126485420726_o (640x482).jpg

釜石の魚屋さん<玉印・三浦>さんの
デコ軽トラ、乗り換えるごとに、派手さが極みに♪



nice!(0) 

賑わう浜

日本全国、寒波と風と、吹雪いたところも・・・・
シケ模様の中、大槌の定置網は鮭7000、三四丁目が5000
スルメイカはおよそ3トンと好漁。

DSC05910 (640x480).jpg

悪友と言いますか、珍友と言いましょうか、
いや...ベストフレンドであります。
もともと同業だった2人、今は水産から離れているけれど、
「浜の空気が若返り....」と申して、セリ時間に合わせて、遊びに。。。



nice!(0) 

いよいよ師走

週明けと月明けと.....
いよいよ師走の入り。。。。。

4875af70.jpg

我が家と海との往き帰り、ふと川を眺めたら
今年も渡って来ました。

じーっと身じろぎせずに水面を見つめています。

nice!(0)