So-net無料ブログ作成
検索選択

始業前に

少しずつ少しずつ...
春の気配。

10649610_787112891364771_1965820994013394532_n.jpg

岸壁ちかくで、スイスイ泳いでいたのに
カメラを構えたら、一斉に遠くに行っちゃった。

11021058_787112931364767_6336395649260171187_n.jpg

漁師さんたちは、何処に…・?
走らす船もなく、しずかな佇まいの大槌湾。


nice!(0) 

週末・月末

お疲れさまです。

20150227_1169818.jpg

充実の一日でした.....が、
全速力で走る抜けるというのは、矢張り疲れます。


nice!(0) 

走り出す

そろそろ仮設加工場から自前の加工場を・・・
大津波で工場を流されてから、間もなく5年目、
そう思って、動きだしたが.....果たしてどうなるか。。。。

紅茶.jpg

コーヒーの飲み過ぎ、
今夜は紅茶にした。

412syukan.jpg





nice!(0) 

イサダ漁解禁

やっと、波が静まって、
一週間続いていたシケからの解放。

138732218437571215227.jpg

1513779_785954424813951_4197695813592759104_n.jpg

1904132_785954438147283_7774197026050005989_n.jpg

春を告げる「イサダ」漁の初水揚げです。
入港する船は、ほぼ満船 ♪
値段の方は入札の結果、大槌はkg27円とか.......シブいなぁ。


nice!(1) 

ナメタガレイ

定置網漁が終わって、かつての活気がない浜だけど
それでもこの仕事はおもしろい。

華もなければ色気もない魚ばかり
それでも<ナメタガレイ>は、今が旬 ♪

4-7-20140128144041.jpg

「婆ガレイ」っては言うけれど、とんでもない「熟女ガレイ」です。
特に三陸の『子持ち』は、特別で、立春から旧正月ごろがいちばん美味しい

4-7-20090120104925.jpg

数多いカレイの仲間で、このような口はこのカレイだけ。
「チュッ」ですよ。

20150218_1326349.jpg

春一番、待たれます。



nice!(0) 

京橋漁協ラジオ

休み明けですが、期待外れの漁でした。
仕入れなく...ガックリ。

それでも、雑務に追われて、脳みそ沸騰でした。

午後、<京橋漁協ラジオ>の
電話インタビューに......

309921_479051778831083_1537221804_n.png

10494645_702269179842674_747029740190465309_n.jpg

或る日の収録風景で、ゲストは<ぼうずコンニャク氏>
メインは金萬智男氏、サブは元日テレアナの薮本さん。

大震災からまもなく5年目、被災地大槌の今の様子、鼻曲り鮭のこと
たかのり海産が目指すこと...等、話しました(大雑把)。
今日の収録は㋂7日の放送だそうです。

1185386_583452131724380_1230385525_n.png

※・写真は京橋漁協さんから拝借しました。




nice!(0) 

盛岡(つなぎ温泉)へ

昨日から今日と
H26年度 岩手水産物出荷協同組合の会合に
盛岡(つなぎ温泉)へ......。

11001776_784235098319217_2087443067117026303_n.jpg

つなぎ温泉<紫苑>

11001849_784235274985866_8706062719269299076_n.jpg

築地市場の配送を引き受ける
<松栄運輸>の社長の乾杯の音頭で、懇親会スタート

11018956_784229238319803_4822250316524235841_n.jpg

築地大卸の<中央魚類>のお二方

10458233_784230284986365_6331814671349204482_n.jpg

宴もたけなわ・・・♪

10945573_784613318281395_3829688125542092187_n.jpg

飲めない私は一足先に部屋へ・・・
誰もいな~~い。


明けて、今日

10999726_784613328281394_7797506623261875292_n.jpg

紫波サービスエリアで休憩

10557314_784613308281396_7311048489447085144_n.jpg

途中でラーメン
ローストビーフが3枚乗っかって、初めて食った。

お疲れさんの1泊2日でした。

明日はシケが収まってくれますように、
魚がいっぱい揚がっていますように・・・・・・・





nice!(0) 

不似合いな場所

シケは収まるどころか、ますます.....
朝の2時間で、仕事を終わりました。
魚市場に魚が並んで、セリで仕入れて、それからが仕事なのですが
仕様がないです。

午後、大槌町役場へ。

10994062_783752848367442_5766252195216389515_n.jpg

10968338_783752858367441_1720774713522708405_n.jpg

荒涼として、まるで西部劇の開拓地の様な外から
中に入ると別世界。
待合席に腰掛けていて、居心地のよくないこと。


nice!(0) 

シケ続く

波が箱崎半島から白浜方面に走り、
岸寄りにしぶきが高くあがっている.......
大槌魚市場は、閑散。

昼のセリに、釜石へ

10988276_782935978449129_8031254752036560879_n.jpg

10984310_782935905115803_7108138926874863341_n.jpg

魚少なく、10分で終了。
どこかのTV取材クル―も拍子抜け。

10422386_782967618445965_6552552466960119474_n.jpg

TV国会中継
衆院・予算委員会
岩手3区選出の黄川田代議士....。

静かな語り口で、総理や復興大臣に質問と要望を話していました。
被災地の中でも、特に遅れている「山田」「大槌」「陸前高田」を挙げ、
その中でも「大槌」と呼んだ時だけは1オクターブ声が高かった。


nice!(0) 

シケには勝てない

ここのところ海況が悪く、漁も薄いです。

20090206_03.jpg

魚市場にチョッピリあった
剥き牡蠣(加熱用)を1袋500g買い求めて、カキフライ。
小魚類の水揚げはありませんでした。

cwmjp_00.gif

こんな状況です。
しばらくは続きそうで....商売あがったり


nice!(0) 

揺れて、避難して

作業開始して1時間したころ、グラグラッ!
津波注意報のサイレン

10422386_781749178567809_6766438538550952375_n.jpg

現場をそのままにして、避難。

10994320_781581258584601_7589728887769566853_n.jpg

惣川から赤浜の高台
復興関連の建設会社のひと、隣の水産加工会社のひと
みんな海を見つめたり、携帯で連絡とったり。

11時ごろ、解除。

ところが、午後2時近くにまたまた...デカイ揺れ。

10995889_781749191901141_8234310461744305185_n.jpg

とっとと、仕事を終わらせて、
新しいパソコンセットアップ......コンパクトで使いやすいし
何よりもいいのが,スッと出ること。

10500262_781818111894249_8159380810542007794_n.jpg

TBSの「マツコの・・・」に
うちの社長(貴範くん)の友達の築地仲卸の松井君が出演。
ホンマグロを切ってみせる。




nice!(0) 

ストライキ?

2日間、休んでしまいました。
PCがゴキゲン斜めだったのか、フリーズしたまんま。。。
今日のところは、愚図ついてはいるけど、なんとか........

chemex6.jpg

その間、
コーヒーを愉しむ余裕もあり

Img_2559.jpg

JAZZ思い出の数々に浸ったり


1463120_781080441968016_2081994268713305417_n.jpg

今夜は、出荷から除いた「特大子持ち真ガレイ」を煮付け....
ナント!卵がはみ出して。
今が旬のナメタガレイの8分の1のセリ値で、これです。
これでじゅうぶん♪なのである。









nice!(0) 

食べる楽しみ

100%の復興まではまだまだだけど、
仕事に没頭している時間があるだけ、まだ良しとしないと。

DSCN1157.jpg

いつ食べたのだったか、もう記憶の彼方の<海老天丼>。
そうだっ!明日は食べに行こう。



nice!(0) 

三寒四温

日中気温がプラス3℃............

d0031208_20495238.jpg


寒さがキビシイ日と、緩む日と交互に訪れて、
春の兆し。

仕事していても、体の動き、足の運び、まったくちがう。
ちょっぴり汗もかきました。


nice!(0) 

銛一本で

「銛っ刃」 電気銛の矢じり.......

10991063_778656105543783_8873923699007065302_n.jpg

突き刺さっていたのを、漁師(突きン棒船)さんに返してあげます。

写真の<宝泉丸>は、釜石・佐須の船、<福島丸>は、もっと遠くて
ここまで陸送してくるのに3時間かけて、岩泉・小本浜から水揚げです。

大震災前は、町内外から多くの突きん棒船が水揚げを
してくれたのですが、今は数隻.......
頑張って買いますから、どうぞたくさん獲ってきてください。






nice!(0) 

誰そ彼(たそがれ)

知っている人が出ていると、つい、身を乗り出して見てしまう。

10978510_778397832236277_7108749550664302243_n.jpg


1901122_778397848902942_1815158857919129078_n.jpg

大震災前は「暮六つ」、津波で店を流されて、
再出発して名前を「誰そ彼」に変えて頑張っている柏崎さん、
大槌で前々町長をつとめた山崎光雄さん(故人)は実のお兄さん。



nice!(0) 

忘れない

とっても寒いです。
住んでいる大ヶ口の外気温、ただいまマイナス10℃。

たまたま観ていたNHK
《きらり・えん旅》再放送か再々放送かわからないけど......
泣きました。

10919031_777813938961333_2189681978976792_n.jpg

3.11の大震災で亡くなった八幡新吉さんの妹さんが相撲甚句を、
歌詞を変えて歌います。

「兄貴が津波にさらわれて、一度はつぐんだ甚句だが、遠くに聞こえる兄の声・・・」
相撲甚句の哀愁メロディにのせて、朗々.......。

10978623_777813978961329_6247979967962363186_n.jpg

1508177_777813965627997_2915527526563227257_n.jpg

10430872_777813948961332_724910506959152050_n.jpg

被災地釜石を元気付けようと訪れた<テツ&トモ>、
涙ぐんで聴いてた。




nice!(0) 

いい町です

日曜日は緊張感からの解放日
昼過ぎからはコタツでごろりん,,,,,,,,,,♪


10922476_777373232338737_3165093045917145395_n.jpg

【大槌の郷土芸能
町・文化遺産活性化実行委員会が発行の
31ページのリーフレット。

なかなかよく出来ています。


10349129_777373252338735_8817486105277323087_n.jpg

薄味のうどん.....具だくさん。



nice!(0) 

日脚伸ぶ

仕事にしても、遊びにしても、
ほどほどにしないと、くたびれる。

20150203_1143771.jpg

本日はこれにて..........................................
nice!(0) 

どうにかして

10959456_776407895768604_6555810613381808461_n.jpg

定置網が終漁になり、盛漁期から閑漁期になると大槌魚市場の朝はこんなです。
防鳥(カラス侵入防止)ネットが、うら寂しく見える。

漁師さんは居るんだろうけど、何で揚らないのか・・・

10858536_776407919101935_3208188066468090738_n.jpg

加工場のプレハブ冷凍庫内は
キズもの、ハネものの出荷除外の魚が転がっています。
その中から<鮭ハラス・フライ>を作ってみました(じつは息子の作)。
手をかけて工夫すれば、それなりの一品になるもんです。
美味しくいただきました。





nice!(0) 

仕事は楽しく

一日の終わりは、お風呂
少し熱めのお湯のピリピリ感がたまらない刺激。

10978639_775993682476692_442879461033346980_n.jpg

この3ヶ月で、7kgの減量......。
食事制限をしたわけでもなく、病気もしていない。
キビシイ仕事、ハードワークがもたらしてくれたもの。

1654138_775993692476691_427147406738532594_n.jpg

体脂肪率だって、申し分なし ♪
まだまだ、現役イケる。。。。。。。。


nice!(0) 

どうにかして

町の水産振興会のメンバーになっていて、
<魚市場運営部会>の会議も何回かあった。

その中で、
大槌魚市場の再生方針→水揚げ量の増大に
向けた施策の基本方針・・・というのがある。

▼震災後、産地価格が低いために水揚げをする船がない
▼水揚げが少ないために買受人が集まらないし、
  まとまった量がないため安くなってしまう
▼その繰り返しが、地元漁師の他市場への流出になっている

この負の連鎖を断ち切るのは並大抵のことではなく
これまでの先入観や、諦めを乗り越えて『漁師・魚市場・買受人』の
三者が信頼関係を結ばなければ・・・と思う。

そんなで、今日も、多く魚が集まっている釜石(昼セリ)へ。

10492054_775419625867431_8518137997375897470_n.jpg

釜石のセリで目立ったのは、大槌から仕入れに行っている
若い買受人さんたち。

1601436_775419582534102_3518791499618403233_n.jpg

10359551_775419609200766_3527959348005834837_n.jpg

活魚でアイナメ(1kgアップ)を仕入れ.....。
婚姻色の黄色がでた雄も、数尾混じっています。
まもなく旬をむかえるアイナメは、日を追って高くなります。




nice!(0) 

空の色に救われて

現場仕事は昼までで、
午後からは役場の水産加工関係の会議。

10392581_774962069246520_4453386481464841336_n.jpg

10408638_774962089246518_6106127755958883846_n.jpg

10959566_774962102579850_7545921366846186749_n.jpg

2011・3・11まで、会社加工場があった場所で、車を停めて。
未だに、このような状態です。

自分に残されている時間を思えば、焦る気持ちが沸々....。





nice!(0) 

寒夜

俳句

24.jpg

38 (360x367).jpg

本日はこれにて・・・・・
nice!(0) 

スマイル

日曜日でしたが、仕事しました。

10750404_773941522681908_8864066726212749911_o.jpg

朝、加工場の前、
うっすらと雪、工事関係の重機はモニュメントのように
立ち並んで......................
今日だけは「グワンッ・・・ガタガタ!!」の音がなく
静かな中で作業できました。


nice!(0)