So-net無料ブログ作成

リラックス

五月....さよなら

600x338x150429-009_jpg_pagespeed_ic_JkHxQbSDMg.jpg

20150529_1276425.jpg

日本ダービー、楽天-巨人戦、剣道世界選手権・・・
テレビ桟敷でずーっと観戦。
ついついボルテージが上がって、昼寝どころではなかったです。

DSCF0025.JPG

これは、小田原の弟氏からのメール添付写真。
毎日が日曜日で、退屈しているんじゃないか・・・・と。




nice!(0) 

どんな時も

土曜日・・・・・・
大槌魚市場・釜石魚市場ともに、休市。


FB_IMG_1432641521776.jpg


DSC_0832.JPG

DSC_0833.JPG

で、船越魚市場に・・・・・・・・。
小マグロ、メジマグロ好調です。


nice!(0) 

仕事を追い掛け


FB_IMG_1432887456387.jpg


今朝は.....
大槌→船越→山田と巡って。

DSC_0828.JPG

DSC_0829.JPG

濃い霧で、国道45号四十八坂は視界不良、
ライトを点けて、慎重運転でした。


nice!(0) 

週末&月末が重なって

今日もまた、
大槌→釜石と巡る。

DSC_0827.JPG

こんな漁況

DSC_0821.JPG

パッとしません。

11004622_1010828442290638_2748027356119992817_o.jpg

今年は秋田が祭りの会場。
大震災翌年の第一回の盛岡は盛りあがったっけ、
回を重ねて、さらに燃え盛ることを.....。



nice!(0) 

飽きない

日替わりで、漁の模様が変わります。

無題.png

これは船越の魚市場で....
ケッコウな大きさのワラサがドドンッ。

DSC_0824.JPG

これは大槌の魚市場で.....
今年の新スルメイカ、まだ幼いので小さいけれど
初夏の風物詩で、とにかく食べたら軟らかで甘いのです。

DSC_0826.JPG

これは「リラックマ」
ローソンで買うパンについているシールを貯めて。。。。




nice!(0) 

朝は喜び

毎日,,毎朝,,が、新しい魚との出会い。
さて、今日は何が、どれだけ漁があるんだろうか・・・と。

DSC_0819.JPG

野島漁場が今日から、加わって。

DSC_0818.JPG

メジマグロ(10㎏~13㎏)が9本。
小さいけれど、今年生まれのスルメイカもあり。。。。

DSC_0820.JPG

DSC_0822.JPG

大槌を見た後で、釜石へ。
泉澤漁業部の小松漁場の水揚げ....
こちらは200g~400gのサバ中心の漁です。


nice!(0) 

あがき続けて

夏が駆けて来る

056syukan.jpg

058syukan.jpg


A5ACA1BCA5D9A5E9.jpg

復興ソング < 花は咲く > の花が・・・・・・・



nice!(0) 

休日の過ごし方

日中の最高気温が30℃を記録、
爽やかを通り越して、暑苦しい休日でしたが....
競馬(G1)中継→大相撲千秋楽など、ソファから離れず。

DSC_0814.JPG

DSC_0816.JPG

夕暮れ時になって、少し涼しくなる。
この時間帯が好きで、近くを20分ほど散歩。

この何日か、防災無線放送が、熊の出没目撃情報を伝えています。
元安渡小学校付近とか......。
加工場にも近いから、ちょっと怖いです。

DSC_0817.JPG

三日月から少し太くなってきた月を見上げながら........
ゆっくり(グダグダ)休ませてもらいました。



nice!(0) 

何事もなく

土曜日、仕事はお休みです。

FB_IMG_1432276670742.jpg

DSC_0813.JPG

明日は日曜日、どのように過ごそうか.........



nice!(0) 

探し求めて

パッとしない漁。

DSC_0806.JPG

大槌魚市場で<ホヤ>の水揚げを見て

DSC_0807.JPG

船越魚市場へ

DSC_0808.JPG

そして、山田魚市場へ

DSC_0809.JPG

買い付け仕入れは、ゼロ。。。。。

DSC_0811.JPG

仮設の加工場に、ツバメの夫婦?
巣を作ろうと囀り、アピールしています。
これって「吉兆」の徴しなんだろうか........


nice!(0) 

小満

5月21日、17時45分…まだ夕空が明るい頃に、
二十四節気は「小満(しょうまん)」を迎えましたよ。

20150512_1391210.jpg

「小満」とは『万物(ばんぶつ)がしだいに満ちる』という意味で、
「小さく満ちる頃」=「小満」と..........。

FB_IMG_1432185357316.jpg

ネットでみつけた。


DSC_0789.JPG

沖野島漁場に、今季初のサバが、約2トン半まとまりました。
いつもならゴマサバが多いのに、真サバの比率が高かったです(楽しみ)。




nice!(0) 

小休止

週中水曜日の中だるみ?
パタッと漁が少なくなり、出荷するにも量がまとまらない。

DSC_0799.JPG

当然、地元の鮮魚販売店さんばかりのセリ落とし。

DSC_0801.JPG

DSC_0802.JPG

<沖野島>漁場に加えて<野島漁場>の網入れ準備を
していて、訊ねたら、あと2~3日かかると。
夏漁が本格的になります。。。。



nice!(0) 

仕事も遊びも愉しむ

今朝の大槌魚市場

無題.png

よく肥えた「サワラ」がありました。
他に、助宗鱈が3トン................................


DSC_0798.JPG

DSC_0797.JPG

午後、桜木町の友人のお宅に.......。
お庭には色とりどりの花が。。。。。。。。。



nice!(0) 

日々新たに

休み明け......
水揚げされる魚が、変わってきました。


無題.png

サメ。

20150430_1380837.jpg

20150512_1391213.jpg

初夏・・・・・吹きわたる風もそんな感じ。
nice!(0) 

雲に乗って

完全♪休息の日

DSC_0796.JPG

「どうだっ!!」って、言わんばかりの空が広がり・・・・・・
悠と雲が流れて、青葉が目にしみる。
我が家の玄関前から仰ぐ。。。。。。。。

nice!(0) 

少しラクして・・

風がちょっぴり冷たい土曜日でした。

1509109_354349131405269_4072483587035807576_n.jpg

こんなの見つけた。

20150514_1259015.jpg

普段、野菜をあまり摂らないのだが、
今夜は何でか、ムシャムシャ ♪........。
体が欲していたのかも。。。。。。。。。。



nice!(0) 

生きる力

ホームグランドは大槌魚市場だが、
その日その日によって水揚げがコロコロ変わるし
量が少ないこともあって、釜石にも行く。

DSC_0787.JPG

無題.png

DSC_0788.JPG

そして、出荷の作業で取り扱うのは・・・

DSC_0795.JPG

ポンタラです。


nice!(0) 

ひとまずは

大槌町は12日、同町小鎚の中央公民館で国の水産業共同利用施設復興整備事業の
事業計画認定証交付式を行った。事業費の8分の7を補助するもので、
町内仮設工場で営業する事業者など11社の水産物加工処理施設整備が新たに認定された。

碇川豊町長は「いろいろな課題のある中、行政として真摯(しんし)に耳を傾け、
町の基幹産業である水産業を側面から支えたい」とあいさつ。
各社の代表者に認定証を手渡した。

同事業が始まった2012年度からこれまで計20社が認定を受け、
当初申請していた予算枠に達したため今回で最後となった。
総事業費は約78億円で補助額は約67億円。事業者は原則年度内の建設を目指すが、
町による地盤整備が必要な地域などは17年3月までをめどに進める。

h1505133.jpg

【写真=碇川豊町長(右)から認定証を受け取る事業者】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岩手日報の掲載記事。。。。

写真の「受け取る事業者」は、うちの代表(長男)です。
被災から4年2ヶ月、
親父の命日を翌日(13日)に控えて嬉しい日となりました。


nice!(0) 

フル回転

早朝から陽が傾く時刻まで.....
よく働いたなぁ・・・♪
自分で自分を称えましょう。

DSC_0781.JPG

DSC_0780.JPG

後片付けを終えて、家路に着く。
逆光の夕陽が沈んで行く。。。。。。。

お疲れさま。


nice!(0) 

ワクワク

待ちに待った「マグロ」!
大槌魚市場に25~31kg級の小マグロが10本。
と、メジが7本。。。他、

DSC_0778.JPG

今時期のマグロは脂が無い(赤身)というのが通説。

DSC_0777.JPG

で、先日貸出ししてもらってた<フィッシュアナライザ>を
試してみた。
見た目と測ってみたのとの違いにびっくり。
体形から脂がありそうだと思ったのが、案外無かったり、
無さそうにみえたのが、ソコソコあったり.........。

マグロ専門の仲買人には「掟破り」と、イヤな顔された。
これからは、目利きしてセリ落として、それから測ろうか・・。


DSC_0762.JPG

DSC_0764.JPG

昨日の時シラズ鮭
鰓&内臓を外し、セミドレスに...........
ホンのパラパラと塩ふって、急速冷凍をかけました。

大切なお客様からの注文です。




nice!(0) 

心地よい疲れ

今日11日...4年と2ヶ月経ちました。

DSC_0760.JPG

ぷくっと肥って、脂乗りよさそう ♪♪
沖野島定置の時シラズ。

11150669_834297569978272_1730708288184718104_n.jpg

早くも台風が(6号)。
なんとか明日までは漁が出来そう。

DSC_0775.JPG

夜は10時からのNHK・Eテレ。
<オイコノミア>というタイトルだけど、意味がわからん。



nice!(0) 

リセット

日曜日.......休息の日。

  FB_IMG_1430645079271.jpg

それでも・・・・・

DSC_0771.JPG

やっぱり、気になることや、やっとかないとならないことあり、
施氷や、明日の準備・段取り....と。

DSC_0773.JPG

帰ってきたら、読書したりテレビみたり。。。




nice!(0) 

走る走る

北へ南へ......
大槌魚市場だけが土曜日休市。
船越へ行こうか、釜石にしようかと迷ったけれど・・・・・・

DSC_0767.JPG

釜石へ向かう。
ここを右折したって、表示のような「花街」はありません ♪。

DSC_0768.JPG

小マグロが3本ありました。
フィッシュアナライザーを使ってみたけれど、
扱い方がわからず、チャンと説明書を読んでなかったから・・・・




nice!(0) 

新兵器?

アジ・サバ・イワシ・サンマ・ブリ・マグロ・サワラなどの脂肪率を
測定(いわゆる魚の脂の乗り具合)を瞬時に測れるとか..........

DSC_0766.JPG

フィッシュアナライザー

購入すると10万円ぐらいするのです。

東京都千代田区神田美倉町にある (株) 森 貞 様 が
1ヶ月間無償で貸し出してくれました。

これから、定置網にはホンマグロがかかります。
マグロは博打と同じで、伸るか反るかで、
今までは入札するのに「尻尾」の目視だけで判断してきたけれど、
この測定機があれば、セリもこわくない.....。




nice!(0) 

生まれて、生きて・・・


「北野武の名言」

11246471_942584779121568_1122401870534656921_n.jpg

夢をもて、目的をもて、やれば出来る 
こんな言葉に騙されるな
何も無くていいんだ。 
人は生まれて、生きて、死ぬ 
これだけでたいしたもんだ。
 
FB_IMG_1430720020514.jpg
 
成功の秘訣は
いちばんなりたいものじゃなくて
その人にとっては二番目か三番目の
違う仕事に就くこと。
自分にはもっとやりたいことがあるんだけど
今すぐにそれをできる能力は
ないから違うことをやってます。
それぐらい自分を客観的に
見られるやつのほうが
成功する可能性は高い。

=======================================
 
深~~い言葉だと感じ入った夜。。。。 

nice!(0) 

目が点になります

活況の浜

11008412_821458214596905_136847325936033683_n.jpg

スズキ・・・とらふぐ・・・

10422041_821458177930242_5257898917125359950_n.jpg

魚市場なのに
山菜の「しどけ」がセリにかけられていた。
なんでもあり......たのしい。

11188199_821458157930244_3631715875109337231_n.jpg

よく肥えて、値段もいい ♪

DSC_0739.JPG

大槌は今日まで休みだったけど、
近隣の魚市場の漁況に倣えば、明日はおおいに期待できそう。


nice!(0) 

さあ、やるか・・・と

魚市場は未だ連休中だけど、
こちらは今日から仕事再開...............

1948002_744032412339739_3713583562124722804_n.jpg

ネットで見つけた本、
アマゾンで取り寄せて読んでみたい。

DSC_0756.JPG

明日は「立夏」とか、
作業着も普段着も、冬服はクローゼットの奥へ
仕舞い込んでいた夏服を出しましょう。。。。。。。



nice!(0) 

潜んで

ただ、ぼぉ~っと過ごした休日。

11182043_925284620862773_7383036911637790269_n.jpg

露の世は
露の世ながら
さりながら

小林一茶ですね。

FB_IMG_1430720001907.jpg

DSC_0755.JPG

静かな静かなゴールデンウイーク
近くの舗道も土手道も、初夏の風が・・・・・・・・

明日から、仕事再開です。




nice!(0) 

メリハリ無し



FB_IMG_1430312623243.jpg


何もせずにいると、時間の経過感覚がマヒ........
駄目だね、腑抜けになってしまう。


nice!(0) 

休む。

世の中は、ゴールデンウイークで旅行とか行楽とか。
当方も休みはあるにはあるのだが、3日と4日だけ、
5日から仕事満載。。。。

FB_IMG_1430312748819.jpg

因果な商売だとは思うけど、
これが生業(なりわい).................................。

せっかくの2日間の休み、有効に過ごしましょう。


nice!(0)