So-net無料ブログ作成
検索選択

一年の四分の三が過ぎ

朝の気温8℃...日中は19℃...夜になって10℃。
この上がり下がりの差で、ちと体調バランスが崩れた?か
上腕と下肢と首回りに湿疹、痒くてボリボリ・・・・

  sizen1905.jpg

すっかり秋本番です。

DSC_1428.JPG

今朝の大槌魚市場の活魚セリ場に「蝦蛄(しゃこ)」
20年ほど前は、ごくふつうに水揚げがあったのが、ずーっと無かった。
これは大槌湾が大震災と大津波を経て、再生にむかっている証しかも。

img_2.jpg

また、猛烈な低気圧が明日夕方から来る。
なんとか、朝の漁だけは出来ますように............。





nice!(0) 

びっくり

昨日、載せた文章
     ↓
釜石東部の船が来ないかぎりは、こんな感じ。
迫力や賑わいがもっとあればなぁ・・・と思う。

願いを神様が聞き届けてくださったのか、
三・四丁目漁場が大槌に水揚げです。。。。。

DSC_1424.JPG

鮭・サワラ・鯖・イナダ・etc
鮮度保持タンクで5つ6つ揚げて、三貫漁場の網の入れ替え作業に
向かって行きました。

DSC_1426.JPG

続いて、
老後の退屈退治にアナゴ漁を愉しんでいる
「Kakuつぁん」が着船。。。。


DSC_1370.JPG

規模からいっても比較にならなかった
釜石と大槌の魚市場の水揚げ(金額)、今日は勝ちました。
多分、初めてのことかも.....

大槌魚市場¥1,575,169.- ( 6,974.9kg )
釜石魚市場¥1,043,934.- (15,413.0kg)

東部漁協が来てくれれば、こういう事もある。。。。。






nice!(0) 

やらねば・・・

休日明け....期待しつつ

DSC_1412.JPG

よその魚市場は何ケ統もの定置網が水揚げして
岸壁は船がギッシリ並ぶし、遅れて来た船が待たされることもざらに・・・
比べて大槌は、釜石東部の船が来ないかぎりは、こんな感じ。
迫力や賑わいがもっとあればなぁ・・・と思う。

DSC_1414~2.JPG

鮭が増えた!。

DSC_1415.JPG

お昼は、魚市場でセリ場に並べられても
買い手がつかず捨てられる運命にあった「シイラ」¥10円で引き取り。
切り身にして、塩コショウしてからフライパンで焼き、タルタルソースで。。。。
初めて食べたが、想像したより食感も味も良いーーー。

DSC_1417.JPG

これが「シイラ」
顔つき・体つき・体色がこの辺では馴染みが無く
その売れない理由。。。

-------------------:::--------------------

夜は・・・・・・・

DSC_1421.JPG

DSC_1418.JPG

歌番組、観ながら。



nice!(0) 

完全休養の日

さわやかな秋晴れの日曜日

DSC_1405.JPG

DSC_1406.JPG

新青丸の一般公開が、午前9時から。
中に入らなかった。
餅撒きも、弁天虎舞も見ずに・・・・・


DSC_1408.JPG

十五夜のお月さん。


nice!(0) 

母の命日に

相変わらず、イナダとワラサとサワラ、小サバ中心の漁。
鮭の数量が伸びません、どうなるのか・・・・

DSC_1400.JPG

町産業振興部農林水産課と
(財)漁港漁場漁村総合研究所による
おおつちブランド海の幸カタログ」の新版が出来た。

DSC_1402.JPG

漁港には<新青丸>
明日の一般公開は多くの人が訪れ乗船するでしょう。

---------------------------------------------

今日10月26日はおふくろの命日。

DSC_1403.JPG

口ひげをたくわえた父親に抱かれているのが私(3歳ぐらいか)。
向河原の地に八百屋を始めたころ.....
右がおふくろ、少年は父親の異父兄の子で、ヒトシさん。
左が長井のみやおばさん



nice!(0) 

寝て食って仕事して

金曜日・・・
今朝も大槌→釜石と廻って仕入れ。

DSC_1396.JPG

三陸町が大船渡市に合併する前は、釜石への水揚げが常態だった
M漁業、大船渡に向かわず、
自営定置網3ケ統の「首大輪」「脛崎」「白石」漁場が入港。
このまま続けて欲しい。

DSC_1397.JPG

それなりに仕事が出来ました。

kakiageudon002.jpg

今夜は 掻き揚げうどん。。。。。。




nice!(0) 

多くの人々に・・・


DSC_1395.JPG

今朝の釜石魚市場です。
シルバーウイークも終わり、落ち着いたセリ。

weathermap00.jpg

また大型台風が列島に接近中、
四国高知/徳島ではもの凄い降雨量とか。
こっちに来ないでちょうだい。

f0113862_1948475.jpg

今日のアクセス数:2,655
初回からの累計:593,610
アクセスランキング:1100位 / 294897ブログ中

たまに<記事管理>のページをみています。
閲覧してもらい、ほんとうにありがとう存じます。




nice!(0) 

お彼岸の中日に

今日から大槌魚市場も4日ぶりに・・・・・

DSC_1386.JPG

昨日よりは少なかったが、それでも好漁 ♪

DSC_1393.JPG

DSC_1394.JPG

今夜は、ラグビーワールドカップ
日本はスコットランド相手に、奮闘中。。。。。。




nice!(0) 

さぁ、仕事

祭り気分も、夜が明ければ拭われて....
さぁ、仕事です。

DSC_1388.JPG

と言っても、大槌魚市場は休みだし、釜石へ。

DSC_1385.JPG

DSC_1387.JPG

さすがに三日ぶり、様々な魚の水揚げがありました。
特に、イナダ・ワラサ・サバ・サゴシ・サワラの漁が多かったです。
鮭は伸び悩み、不安です。

------------------------------------

夕方、クロネコやまと。

DSC_1391.JPG

名古屋の妹から
お彼岸に、仏前にお供えしてくださいと・・・・・
南無阿弥陀佛・チ~~ン♪

黄粉の餅の中には小豆餡
もうひとつはおはぎ。




nice!(0) 

小鎚神社の例大祭

秋晴れの小鎚神社の祭り
今日また昨日につづいて、祭り一色..................

DSC_1376.JPG

12049204_887747254634667_6390612997823114135_n.jpg

12011337_887747097968016_5786899540569724093_n.jpg

12036674_887746931301366_629680773878494342_n.jpg

DSC_1378.JPG

DSC_1384.JPG

夜になっても・・・・・

DSC_1363.JPG

津波で家を流されて4年半、近所に新築されたお宅の庭で<門打ち>。
鹿踊りは倒れてしまうんじゃないかと心配するぐらい、
狂ったように踊りました。

喧噪の三日間が過ぎれば、もう本格的な秋。



nice!(0) 

大槌稲荷神社のお祭り

    お祭りです。

  FB_IMG_1442734749332.jpg

DSC_1333.JPG

DSC_1334.JPG

DSC_1336.JPG

DSC_1341.JPG

DSC_1345.JPG

DSC_1350.JPG

DSC_1354.JPG

大槌稲荷神社(安渡二渡神社)は旧大槌(地割)地内の巡行、
明日は小鎚神社(明神様)の祭りで、合同もあって更に盛り上がる。。。
秋晴れを期待しよう....ダダスコダン♪
nice!(0) 

宵宮

明日から明後日の大槌の秋の祭礼、
好天に恵まれますように・・・・・・・

無題.png

今夜は宵宮。
アルコールには弱いけど、
ちょっぴり呑んでいます。

nice!(0) 

甦る記憶

南米チリを震源とする津波注意報
真夜中のサイレン
大雨洪水警報の緊急エリアメールと.......

仕事セズ(成らず)

DSC_1326.JPG

若い頃(東京時代)
会社の同僚と「笑点」のアトラクション♪

FB_IMG_1439072634448.jpg

こんなのを見つけた、今日のところはこの辺で・・・・・





nice!(0) 

楽しき日々

予期しない宅配.......
中身は「絵画」とある、ン?ン?
包みはアート&クラフトショップ<がいふう舎>。
依頼主は仙台の弟でした。

   無題.png

開けてみて、ほほぅ~~♪
村上康成(知らない画家)の作品でした。

  ありがとう

---------------------------------------------

今日の賄い

DSC_1325.JPG

DSC_1324.JPG

A5C0A5C4A1A1BBC9BFC82008_07.jpg

ひと山幾らの雑魚の中から、普段なら捨てている「ダツ」。
2本もあったので、刺し身に挑戦してみる。

この歳になって初めて食べた、恐る恐る...........
ホッ、脂は皆無だったけど案外に淡白で美味かった。







nice!(0) 

来る来る来る

絶好調とよべる漁までは、マダマダですが
先週のことを思えば、ぜいたくは言いません。
仕事になればありがたいことで....................................

DSC_1320.JPG

釜石東部漁協・四丁目漁場が入港、
ノータグのアオウミガメ(ということは新参)が定置網に
入り込んでいたのを保護したのでした。

DSC_1321.JPG

東大海洋センターの若い研究員2人に引き渡し。
カメを測ったら 52㎏ありました。
この後、タグをつけて海に帰してあげるでしょう。

DSC_1322.JPG

広告をパッとみて
「おっ!あの演歌の坂本冬美が・・・」と、
喜んだのも、つかの間

DSC_1323.JPG

「坂本冬休み」って、何なんだよ、まったく。


nice!(0) 

走る・歩く・跳ぶ

今朝の浜、鮭は少ないし、サワラもちょっぴりだけ.....

DSC_1309.JPG

それでも、
横浜相鉄ローゼン・三つ境店の<おおつち瀬谷丸鮮魚コーナー>
行きだけは仕入れ確保。

DSC04879 (640x480).jpg

カンパチの幼魚(300g~600g)
黄金色の魚体が美しい。

DSC_1308.JPG

数尾残ったのは賄いに。

--------------------------------------------

DSC_1310.JPG

DSC_1311.JPG

元大槌中学校のあった場所に建設中の災害公営住宅
外側を覆っていたシートが外されて、全容を現しました。。。。
間もなく完成、冬が来る前の入居でしょう。
それにしても凄い。


nice!(0) 

四日ぶり

四日ぶりの浜
秋晴れ・波なし・海風もさわやか........。

DSC_1303.JPG

無題.png

内湾の小型定置網に7cm~10cmの小ヤリが入り始めました。
刺し身用には小さ過ぎ、塩茹でするか、ダイコンと一緒に煮つけるか。

~~~~~~~~~~~

DSC_1306.JPG

DSC_1304.JPG

迫又に建設中のJA営農センター(産直)。
けっこうな大きさで、農産物だけ直売するにはもったいないような・・・
いつのオープンなんだろか、楽しみ。



nice!(0) 

遠出

ここのところの愚図愚図解消に
これといった目的もなく、ハンドルを握って遠くに.....

DSC_1292.JPG

DSC_1293.JPG

道の駅

DSC_1298.JPG

DSC_1294.JPG

DSC_1296.JPG

紫波では「かかし大会」、
安倍総理案山子、よく出来ていて、声を出して笑った。

DSC_1300.JPG

産直の店でみたキノコ、初めてみるキノコ。

DSC_1301.JPG

DSC_1302.JPG

イオンでの買い物は¥1000で靴下よりどり4足
そして家に帰着は10時40分。
疲労感無し、いいストレス解消になりました。

明日は波も落ちるでしょう、がんばる。。。。。


nice!(0) 

今日も波落ちず

何日ぶりだろう・・・・
青空が広がって、秋の風がサワサワ♪吹いて。

sarusuberi.jpg

歩いて5分、柾内橋の近く、さるすべりが花が見頃........

無題.png

家の外では、下水道の工事が始まって
掘削の音や、ひっきりなしに行き来する工事車でたいへんだ。
夕暮れ時、窓に肘をついてずーっと空を眺めて.....。

DSC_1289.JPG

今夜のメニュー
これに小さな茶碗でご飯ひとつ、豆腐の味噌汁。以上。。。。





nice!(0) 

大自然の脅威

お昼ちょっと前に、やっと晴れました。

真夜中の防災無線放送の避難勧告に、もしかしたら・・・
と、準備だけはして。

DSC_1285.JPG

DSC_1284.JPG

家の前の大槌川、増水し濁流が轟音をあげて
流れ下っています。(午後2時)

DSC_1287.JPG

見上げたら、栗の実.....




nice!(0) 

やってみよう

猛シケにより、仕事は休みでした。

FB_IMG_1440935469141.jpg

こんな日は、いろいろ勉強する時間が取れて.....。
で、みつけたのが
お金をかけず、病院にも行かず、当然クスリのやっかいにならずに
健康になれる・・・・というお話。

①ファスティング(断食):****** 万病を治す妙法です。
病気になっても「食うな」「動くな」「寝てろ」で、免疫力、排毒力が増強し、
みるみる治っていきます。それはあっけないほどです。
少食のプチ断食でも、目を見張る効果があります(第1章)。
風邪、腹痛、下痢、頭痛から、便秘アトピー、水虫、腰痛
うつ、糖尿病、心臓病、肝臓病、透析患者まで治ります)。
さらに現在、ファスティングはガンまで劇的に治します。
不妊症やEDまでも見事に改善するのです。
 
②笑い:********笑えばガンも治ります。
ガンと闘うNK細胞は6倍も増えるのです。
免疫力がアップし、アトピー、リウマチ、糖尿病、高血圧など、
あらゆる病気が快方に向かいます。
「笑い」の医療効果に、あなたは驚嘆するはずです。

③感謝:********「ありがとう」は万病を癒す〝魔法の言葉〟です。
「感謝」の「心」が難病も治す。そのメカニズムは最新脳科学で立証されているのです。
 
④長息:********息を深く、長く吐く。
それだけで「副交感神経」が働き、血行が促進され、あらゆる病気が治っていきます。
万病は低血流、低酸素から発症するからです。
呼吸を数える「数息観」がおすすめです。
 
⑤筋トレ:*******筋肉からは病気を治す若返りホルモンが放出されます。
それは、筋肉量と活動量に比例するのです。
病気、老化の大きな原因が筋肉の衰えです。
筋肉を鍛え、増強すれば、若さの治癒ホルモンが出て、病気も改善します。




nice!(0) 

前途多難

シケで浜は閑散....
開店休業の状態であります。

310261-WID.jpg

cwmjp_04.gif

こんな状況だから、多分、明日も明後日もダメかも。


無題.png  yjimage4LZZZG4C.jpg

何だか少しばかり、ザワついている様ですが......。




nice!(0) 

となりの町は・・・

グズグズの天気......
いやになる。

DSC_1280.JPG

午後から山田に行ってみた。

11988364_1066729546700527_5276262264007760989_n.jpg

この壁?、海側と街を遮るように工事中です。
海が見えない......
大槌は、こんなでなくてよかった....と、思う。

bd247dca-s.jpg

今夜は、炒飯。
寒いぐらいの日には、これがいちばん ♪


nice!(0) 

心模様

週明け、休み明けにしては漁況はパッとせず......

DSC_1279.JPG

役場の農林水産課から、参加に向けてご指名あり
どうしようか、縷々検討中です。

============================

DSC_1272.JPG

DSC_1275.JPG

DSC_1274.JPG

たまたま、チャンネルを合わせたNHK・BSの午後、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
大好きな「柴咲コウ」がとってもヨカッタ、共演の「真木よう子」「寺島しのぶ」も....。





nice!(0) 

雨の日曜日

午後1時からだったかな
明日へ―支えあおう― 震災から4年半 未来に向けて
NHKをみていた。
宮城県女川町をキーステーションにしての生放送で....

DSC_1255.JPG

DSC_1264.JPG

DSC_1257.JPG

大槌中学校 卒業ビデオ物語
1989年卒業とか言っていたので、うちの息子たちより少し若い。


06 - 2.jpg

夕方にかけて釜石へ・買い物の予定が・・・・・

06 - 1.jpg

掃除機をみて回って、デモ機でマッサージして。。。。



nice!(0) 

そして今日も

これまでは土曜日休市だった大槌魚市場は
9月に入り、休み無しで開くことになりました。。。。
盛漁期へ着々と・・・です。

DSC_1248.JPG

釜石へ行き、セリ参加も落札なし。
大槌からだけの仕入れ.....................

DSC_1252.JPG

昼は、サンマのなめろう ♪

  無題.png

DSC_1254.JPG

小田原の弟から、
大槌関係のNHK放送の録画DVDと、
彼の息子の蒼坊主・健太くんが掲載された本が届く。



nice!(0) 

初サンマ

釜石に、大型サンマ船・2隻が今季初水揚げ。

11950922_952291958171480_890405956_n.jpg

「朝洋丸」と「安房丸」です。

CNdXpr5UcAAgvKU.jpg

組成は160g~140gが中心でした。

DSC_1249.JPG

今年の新サンマ.....お昼に先ずは塩焼き。
脂の乗りが少なく、ちょっぴりガッカリ。。。。

DSC_1250.JPG

それでも、初物は嬉しいもの、美味しくいただきました。

DSC_1251.JPG

午後、散髪に出かけてのついでに覗いたスーパー
まだまだ庶民の食卓には贅沢なお値段です。

DSC_1238.JPG

夜は「トビウオのつみれ汁」、味がシッカリしてて、いい出汁♪。。。





nice!(0) 

ホテル寿が・・・・

魚市場の水揚げの状況は相変わらず、ソコソコ ♪
今日は浜では撮らなかったので・・・・

DSC_1231.JPG

DSC_1232.JPG

元、末広町にあったホテル寿、
大槌川河口にちかい、新町だったか大町だったかの場所に....。

DSC_1236.JPG

午後6時15分からのNHKローカルで、
大槌中の生徒たちが、盛岡肴町で大槌の海産物を販売と。
ワカメやのしイカがよく売れていたようです。

DSC_1241.JPG

DSC_1243.JPG

夜はTBS、この番組の俳句がおもしろい。

DSC_1237.JPG

そして、今晩のおかず............
遠くの方へ送ったイナダの残りもの1尾(キズもの)、
捌いて刺し身にすれば、まともなのとちっとも変りません。
脂あり美味い。






nice!(0) 

頑張れば、頑張っただけの

今日(今朝)も、好漁でした。

DSC_1230.JPG

全国各地の消費市場、サワラやサゴシ、ワラサもイナダも
潤沢に行き渡り、相場は下落傾向、痛し痒し ♪

20150902_1380288.jpg

夕方4時ごろから、急に西からの風が強くなり
怪しい雲ゆき..................
明日の浜が、思いやられます。


nice!(0) 

元気溌剌

魚さえ揚がってくれれば・・・・
こっちのもんさ。
とにかく、買い付けが出来て、全国各地の市場に
岩手三陸大槌の魚が旅立って行く。

DSC_1227.JPG

仮設加工場の真ん前の船着き場に
赤浜の東大の船、弥生。

DSC_1225.JPG

船に書いてあった正式名称にビックリ。
じゅげむじゅげむ・・・
東京大学大気海洋研究所附属国際沿岸海洋センター
ぱいぽぱいぽ・・・・・・

---------------------------------

DSC_1228.JPG

郵便が届くたびに、切手を消印を残して封筒から切り抜き
コツコツ貯めて。

1510539_1440818126130887_1303053996_n.jpg

タンザニアポレポレクラブに送ります。


nice!(0)