So-net無料ブログ作成
検索選択

月末・週末

月末に週末が重なる。

DSC_1629.JPG

DSC_1627.JPG

先ずは、サワラを仕入れ。。。
鮭中心の漁になって、それ以外の魚の少ないこと少ないこと。。。

DSC_1633.JPG

車のウインカー故障なおしと、ついでにオイル交換。

DSC_1631.JPG

終わって、帰る途中で・・・・・
これで晩ご飯は、食べなくてもいいかも。






nice!(0) 

辿る道


   秋の日の
   ヴィオロンの
   ためいきの
   身にしみて
   ひたぶるに
   うら悲し。

   鐘のおとに
   胸ふたぎ
   色かへて
   涙ぐむ
   過ぎし日の  
   おもいでや。

   げにわれは
   うらぶれて
   こゝかしこ
   さだめなく
   とび散らふ
   落葉かな。

ポオル・ヴェルレエヌ
.............................................................

中学生の時、国語で学んだ。
上田敏の日本語訳が、未だに脳みそにこびりついている。

DSC_1626.JPG

DSC_1625.JPG

人生の秋.....今日71歳を迎えた。
道は続いて、行き着くところまで、歩きます。


nice!(0) 

今はもう秋 ♪ ~

大槌魚市場....
これといって、仕事(稼ぎ)になるような鮮魚の姿なし。。。。
釜石に向かう。

DSC_1620.JPG

DSC_1621.JPG

最後に入港(7時)の汐折・三貫漁場の第十一箱崎丸に乗って
網起こしを体験してきたのでしょう。
通訳の言葉がフランス語でしたから、アフリカのどこかの国からだと思います。
被っていたヘルメットに〈jica〉の文字。


DSC_1622.JPG

昼飯に自宅に帰る。
車を降りて、対面の山を眺める。






nice!(0) 

肩凝り

朝から南西の風が強く吹いて・・・・

DSC_1614.JPG

DSC_1613.JPG

昼近くになると、湾内も波が毛羽だっていました。
日を追うごとに、鮭の浜値が上昇の一途、この先どこまで・・・・

------------------------------------

DSC_1617.JPG

東北新幹線の車内の各座席に置いてある【トランヴェール】。
ご自由にお持ち帰りください、とあったので、カバンの中に。
34.35ページ・東北元気めぐり、
大槌の「イトヨ」の話が載っていた。


nice!(0) 

生きる場所

あぁ  やっぱり、地元っていいなぁ..............
海も空も山も花も・・・・・・

DSC_1609.JPG

DSC_1611.JPG

DSC_1610.JPG

大都会の虚しく、澱んだ空気が肺いっぱいになっていたのを、
全部吐き出したら、すっかり元気になった。


nice!(0) 

出張・③

ほとんど眠らずに、午前2時30分にホテルを出る。
タクシーは居ない、歩く...歩く。

DSC_1595.JPG

40分かかって到着。

DSC_1597.JPG

DSC_1598.JPG

DSC_1599.JPG

DSC_1601.JPG

午前3時からセリが始まる。それにして、売りのスピードの速いこと早いこと。
何でこんなに早いのか・・・・・?
後で訊いて、ナットク。

DSC_1602.JPG

何年ぶりだろう、鮮魚2課の西田さんと、お茶
---------------------------------------------

DSC_1606.JPG

DSC_1605.JPG

7時には金沢駅に、
ここで、モーニングサービス。
ジャスミンティーがとても美味かった。

DSC_1608.JPG

大宮で乗り換え、
旅のおわりに、深川弁当 ♪
大槌へ帰ります。

午後5時・帰着。




nice!(0) 

出張・②

10/25日曜日
横浜・瀬谷フェステバル。

DSC_1574.JPG

DSC_1575.JPG

TRS食品の田中さん。

DSC_1577.JPG

燻製の苫屋の新谷さん。

DSC_1578.JPG

新おおつち漁協の猪股さん、斉藤さん、佐藤さん。

DSC_1582.JPG

10時、イベントがスタートした瞬間、大勢のお客様が
牡蠣コーナーに殺到 ♪。
《みかどん》の親父さんが焼く。。。
-------------------------------------

DSC_1584.JPG

DSC_1585.JPG

DSC_1586.JPG

11時、相鉄三つ境駅のローゼン・鮮魚売り場へ。
大槌から出荷した魚が並べられていて、
休日にもかかわらず会いに来てくれた担当の横浜魚類・岩澤氏と
鮮魚売り場の部長・笠原氏と面会。
---------------------------------------------------

午後2時、東急・武蔵小山へ

DSC_1588.JPG

DSC_1587.JPG

ちょっと話題になっている
『サカナバッカ』というテクノな鮮魚店を切り盛りしている
北浦氏を訪ねる。初対面だったが
お客様で忙しい中、いろいろな話が出来た。

そこから東京駅に向かい、北陸新幹線で金沢へ・・・・

DSC_1592.JPG

17時には金沢到着
近くのホテルにチェックイン後、
駅の食堂街で、ゴリラが看板のカレーショップで晩ご飯。





nice!(0) 

出張・①

10/24土曜日
---------------------
午前中に仕事をして、出張。。。。

DSC_1553.JPG

出発は釜石から......
ちょうど、SL銀河がとなりのホームにいて。

DSC_1561.JPG

東京に着いたはいいけれど、
乗り換えや、人混みに・・・トホホ。
完璧に田舎者。

DSC_1567.JPG

宿泊する南町田田園都市線)に着いた時はもう暗くなって...
駅前はショッピングモール。

DSC_1568.JPG

DSC_1569.JPG

駅に隣接のスーパーで、
テイクアウトのお弁当(¥670)を買い求め、
部屋で食べて、おやすみなさい。


nice!(0) 

初霜

今朝もまた、
大槌→釜石と仕入れに巡る。

DSC_1546.JPG

これが今朝の釜石の水揚げ状況。
たいした漁じゃない。

DSC_1547.JPG

DSC_1548.JPG

立ちあいセリの前の下見。
仲買人は少ない魚に真剣そのもの・・・・・・

無題.png

今朝は初霜、海は「けあらし」、海面から水蒸気が立ち込めて・・・
我が家の小さなお庭?のサザンカが一輪,ポッと咲きました。
少し早いような気がします。

DSC_1549.JPG

カメラを構えたすぐ先に、蓑虫
次に生まれ変わるとしたら、これがいい ♪


nice!(0) 

輝きの日は?

秋鮭の浜値は日を追うごとに上昇、
無いモノ相場にしては、
産地と消費地の意識に、相当の隔たりがあり、
少し異常だと思います。

DSC_1543.JPG

たしかに、入札→落札→搬出が30分~40分で終わるような
漁の少なさですから.................


DSC_1545.JPG

DSC_1544.JPG

元・大槌中学校跡地の県営災害公営住宅
間もなく入居開始です。



nice!(0) 

寒露の候

日替わりで変わる漁況、
一喜一憂........................................。

DSC_1541.JPG

今朝の大槌魚市場、この町で漁師になりたいと、
新天地に夢を抱いて<漁師-漁業学校>で学ぶ2人(黄色の上下水産カッパ)。
頑張ってください。

DSC_1542.JPG

小さいけどヤリイカはヤリイカ、
今日も、250kgほど落札。
関東地区へ出荷、旅立って行きました。



nice!(0) 

糧をもとめて

週明け-----大槌を見て、釜石へ。

DSC_1533.JPG

瀬谷丸...6時30分には、水揚げ完了。

DSC_1535.JPG

7時40分...こちらは小松漁場・清水丸。

鮭の漁がまとまって来て、ともなって小魚類が減少、
例年よりもだいぶ遅れているけど、このまま順調にいくことを願う。

DSC_1524.JPG

大ヶ口2丁目公園。
葉が色づき、道には風に舞う落ち葉が.......。






nice!(0) 

新しい一歩に向けて

テレビ東京通信販売部門<虎ノ門市場>が
当社の「寒風干新巻鮭(南部鼻曲がり)」を扱うについて
事前の現地取材ということで、訪ねてきました。

無題.png

加工場の前、ひょっこりひょうたん島をバックに。。。

DSC_1525.JPG

右はテレ東の大橋さん・左は販売をする築地昭和食品の佐藤社長
後ろの方は、経営革新等支援機関(中小企業診断士)の村山さん。

DSC_1526.JPG

源水の鮭鱒人工孵化場を案内。

DSC_1528.JPG

山田の道の駅へも・・・・・

DSC_1531.JPG

村山さん、初めてお会いしましたが、大震災前も大震災後も
大槌の水産関係から大槌商工会など、往来があった話を聞き、
今後ともよろしくと願った次第。。。。。

DSC_1522.JPG

お土産の饅頭をいただきながら・・・・・・


nice!(0) 

それぞれがそれぞれに

沖から戻った船のうちの久美愛丸の方、
生きたままの鮭をシートタンク2基に泳がせて水揚げ。。。

DSC_1514.JPG

DSC_1515.JPG

DSC_1513.JPG

人工孵化場へ運んで、採卵→受精です。
魚市場業務もやり、孵化場の仕事もやる・・・・・
たいへんなのである。

DSC_1518.JPG

昼前、仮設加工場の前で、釣りをしている人.....
休憩時間だったので、少し言葉を交わした。
ちいさなアイナメが釣れた(らしい)。

DSC_1519.JPG

今日の賄い。
ひと山何ぼの魚からのおこぼれ、マメアジのから揚げ。
頭から丸かじり ♪・・・・・・カルシューム摂取。


nice!(0) 

潮目が変わる

昨日まで、ソコソコの漁があった「サワラ」が消えた。
替わって、あんまり歓迎しない「イナダ」が増えましたね。

DSC_1511.JPG

水揚げが終わった釜石湾漁協の釜石沖網定置。。。

oden_img02.jpg

昼は、小田原の弟から届いた<鈴廣のおでん>。
中でも小田原がんも(人参・シイタケ・ごぼう・枝豆・ヒジキが練り込んで)
がとても美味かった。


20151015_1504423.jpg



nice!(0) 

いい日和

今朝は釜石東部の三・四丁目が入港。
大槌の定置網と合わせれば、釜石まで出向かなくても・・・

DSC_1496.JPG

鮭もタンク入りになり、漁がまとまってきました。

12109008_897616453647747_4111053345368605467_n.jpg

先日の会議で提供された「おおつち梱包テープ」。
富山のお客様にお魚を送るのに使ったら、
??・・右利きの巻き方だと、文字やイラストが逆さまになる。
せっかく作ったのに、これじゃ使いにくい・・・です。

FB_IMG_1441268280427.jpg

朝はとっても冷え込んだけど、日中は秋日和
陽だまりにアキアカネ....ぽつん。


nice!(0) 

花の命は・・・

本格的な秋漁にむけて、沖野島定置は網の入れ替え作業で、
大槌は漁が少なくて、釜石魚市場と掛け持ちでセリ参加。
マズマズの仕事ができた。

d96a90e6-s.jpg

ひと山何ぼの小魚セリから出た「小鯵」。。。
数尾でも手をかければ一人二人分の刺し身になりまする。

DSC_1501.JPG

自室の灯り、
クリプトン電球から、LEDに交換。
これで電気料がだいぶ安くなる。

DSC_1500.JPG

夜はあいかわらず..TVです。




nice!(0) 

仕事は楽しい

連休明けは、大槌で.......。

DSC_1497.JPG

鮭が増えました。
およそ800本ですが、全体的に小ぶりです。

DSC_1494.JPG

サバもまた、漁はあっても200g~300g中心の小型。

DSC_1493.JPG

イナダもまとまっていますが、脂がない。

DSC_1491.JPG

無題.png

小魚では「アナゴ」が、順調な水揚げ。


DSC_1498.JPG

耕作放棄?....自宅付近です。
セイダカアワダチ草(背高泡立草)の草丈が1m60cmを超えて。



nice!(0) 

体育の日に

祝日ですが、
釜石魚市場は開市.......

DSC_1464.JPG

6時には、ほとんどの船が入港、活気に溢れて。

DSC_1465.JPG

船(漁場)ごとに並んだ小魚類の立会セリ。

DSC_1467.JPG

仕事が終わって、帰ってきたら.....
五日市 原川 清水のいつもの3人(みんなかわいい)。
今日は体育の日を思い出して、TVに合わせて・・♪・・♪・・♪

夕方には
あの「あまちゃん」の総集編・後編

DSC_1487.JPG

DSC_1490.JPG

DSC_1471.JPG

DSC_1473.JPG

夏ばっぱ...宮本信子さんはわたしと同い年。



nice!(0) 

秋の雨

朝から小粒の雨、涙ぐらいの雨 ・0 ・ 0 ・降り続いて。
外は静か、日曜日。

  thumb5.jpg

2011/3/11から 4年7ヶ月
sssssssssssssssssssssssssss


nice!(0) 

豊かな海へ

シケが収まりました。

DSC_1459.JPG

DSC_1460.JPG

DSC_1462.JPG

さば・小アジ・ミズカマス・どんこ・小ヤリ・イナダ・ワラサ
マンボウ・アカメフグ・イシガキダイ・シマタイ・サワラ・カガミタイ
ヒラメ・穴子・宗田ガツオ・鮭・真ソイ・クロソイ・ワタリガニ・的鯛
真イワシ・皮ハギ・スルメイカ・舌平目・サヨリ・ウスバハギ
アイナメ・セイゴ・ショッコ・真タナゴ・真ガレイ・・・・・
何トンも何百キロもまとまる魚もあれば、わずか1尾1匹という魚も、
確認したものすべて書き取ってみました。


nice!(0) 

混乱の一日

今日もシケは解消せず.......入船もぱらぱら。
大槌は諦めて、釜石に行く。

DSC_1455.JPG

DSC_1456.JPG

午後は 町産業振興部農林水産課の会議出席。
ま、いろいろタイヘンであります。

FB_IMG_1441252713730.jpg

夕食は・・・これ。

DSC_1457.JPG

タイヘンといえば、PCの絶不調で、あれやこれやと
いじくりまわして...やっとのアップです。


nice!(0) 

魚屋冥利

台風23号の及ぼす風と波で、魚の仕事なし。。。。

DSC_1452.JPG

DSC_1454.JPG

3日前に、だれも見向きもしない魚の「ウスバハギ」が
セリで当たる。
身は刺し身にして昨日食べて、今日はアラ汁。
淡白で、それでいていい出汁が出て....
美味い+美味い ♪

0921usubahagi2.jpg

こんな魚です。

DSC_1453.JPG

夜の賄いは、魚市場で拾った小鯵を開いて、干して・・・・



nice!(0) 

またシケが来る

台風23号がそこまで来ている。

weathermap24.jpg

今日は何とか漁があって、出荷の仕事も出来たけど、
明日・明後日は波が6mもあるという予報。

DSC_1451.JPG

そんな日は、本を読んだり、頭を切り替えようか.....。

20140311-roppongiartnight16_v.jpg

しかし・・・
たまにはいいのだが、
こんな日が続くと・・・・・・・・・・・


nice!(0) 

何が何だか・・?

朝からよく晴れて......

DSC_1443.JPG

カモメたちは日光浴?

DSC_1442.JPG

北の海へようこそ!
ツバメウオ&アオリイカ
内湾の、それも汽水域にちかい網にかかっていた。

0000000000000000000000

DSC_1444.JPG

DSC_1446.JPG

午後、宮沢~大飛内へ。
途中、恵水講仮設住宅付近にて、
大震災から5年目の秋、里の風景に馴染んでしまった仮設住宅。
何でか、さまざまな想いがグルグル頭をめぐる。

0000000000000000000000

夜、押し入れの整理
そしたら、ブリキの菓子箱から・・・・

DSC_1447.JPG

穴のない50円硬貨&穴のある50円硬貨が20枚。

DSC_1448.JPG

穴ナシ=昭和30年2枚・31年4枚・32年2枚・33年2枚
穴アリ= 昭和34年2枚・39年3枚・40年4枚・41年1枚

オークション出したら、何ぼになるんだろ?


nice!(0) 

やればやるだけの

月曜日・・・張り切って。
------大槌魚市場------

DSC_1441.JPG

沖野島漁場も四丁目漁場も水揚げは終わっていた。

DSC_1440.JPG

36kgと32kgのホンマグロ、久しぶり
けど、まるっきし脂がみえない&体形もよくない。

DSC_1425.JPG

DSC_1439.JPG

大型定置網だけじゃなく、小型定置網も磯建て網も、小延縄も、籠漁も・・・
地元の漁師みんなが揚げてくれる魚市場になって欲しい。







nice!(0) 

足るを知る

日曜日は、何もせず・・・・
のらりくらりの一日。

20060203iwasi.jpg

昨日の出荷のマイワシから、賄いに残した一匹。
夕餉はこれで。

DSC_1438.JPG

夜はもっぱらテレビ三昧、
再放送のドラマをみて・・・・・・・・・・


nice!(0) 

追い風・向かい風

あんなに猛威をふるった低気圧....
今朝は波が落ちて、空は青空が広がる。

DSC_1436.JPG

DSC_1432.JPG

浜っていいなあ

DSC_1433.JPG

DSC_1434.JPG

男気魚屋のデコ軽トラ
いいこと書いてある。。。。。。。。



nice!(0) 

爆弾低気圧

爆弾低気圧は全国的に風や雨の被害を....

cwmjp_00.gif

これは今日の午後3時の波浪状況

cwmjp_04.gif

明日の午前3時には、いくぶん波が落ちそうです。

DSC_1429.JPG

10月になって、カレンダーは赤マンボウ。

pac14011605020005-p8.jpg

これも赤いマンボウだけど、こんな魚は実存しない。
パチンコの「海物語」にだけ、チャンスの時に出て来る
  レッッ・マンボウ


nice!(0) 

やれやれ

爆弾低気圧の急襲で、今(22時)、外は風も雨も・・・

DSC_1202.JPG

今朝は、なんとか漁がありましたが、
明日は駄目でしょう。

ea1614b8c6db78ea4d71bc1d49fb1acc.jpg

炊きたてのご飯に、昆布の佃煮。
これだけでじゅうぶん。

FB_IMG_1442490210187.jpg

10月、いろいろと忙しくなる。。。。。。
早く湿疹を治さんと。



nice!(0)