So-net無料ブログ作成

こころ綺麗に

仕事が終わって、まっすぐ家に帰らず、
県道を金沢方面に走った。

DSC_2347.JPG

DSC_2348.JPG

新緑がまぶしく、まさに「山笑う」風景で、
車をとめて、しばらくの間歩いた。
海ばかりじゃない、美しい大槌です。

************

玄関にポンとクロネコの箱。

DSC_2349.JPG

DSC_2350.JPG

先日、四国からお遍路の絵葉書をいただいた
阿部さんからで、<四万十郷育ち>箱の中には「芋けんぴ」が....。

ありがとうございます。
今ごろは、どの辺りの札所でしょう。
体調に気を付けて、どうぞ旅の続きを.........。


nice!(0) 

昭和の日

DSC_2342.JPG

俳句を.........

木の芽冷 寝ていちにちを 使い切る  
[×]句です。

推敲を重ねて

春愁の いちにちを寝て つかい切る





nice!(0) 

「リラ冷え」にも似て

朝から寒くて、その上に雨降り....
連休前のひと稼ぎ。

DSC_2008.JPG

勝負(賭け)に出て、
釣り真タラ60箱を仕入れて出荷、思惑通りにいくか・・・

帰宅後、キンギョの水槽をジーッ、見続け。
4年目になる。

DSC_2341.JPG

朝5時と、夕方5時と、水が汚れないように
食べ残しが出ないように餌をあげて、
大きくなりました。


nice!(0) 

拍車をかけよう

加工場建設へ....

DSC_2338.JPG

今日、こんなふうにプレハブの詰所やトイレや
用地をぐるりと囲いが出来て.......
5月のゴールデンウイークあけから、基礎工事がはじまります。


DSC_2340.JPG

凸▼カードの貯まったポイントで、
野菜ジュースやフルーツジュースの詰め合わせを・・・・
得した感 ♪。






nice!(0) 

小女子

商品化...<小女子・釘煮>。
こんな感じです。

DSC_2337.JPG

JA産直「母ちゃんハウス・だあすこ」大槌店で
たかのり海産の販売コーナーで、売っています。

20160425_1624369.jpg

旬のタケノコと冷凍のエビを加えて....
ちょっぴり贅沢な、今夜の食卓。


nice!(0) 

筋肉痛

いつものごとく、
週明けの月曜日は体力限界ぎりぎりの長時間労働 ♪

20160330_1606522.jpg

我が家の前の土手に、今年も群生、花を咲かせています。
姫踊子草、ヨーロッパ原産の帰化植物なんだそうで、
モヤッとした感じの目立たない花です。

ということで、たいした話題もない今日でした。


nice!(0) 

ユニクロ

若い人たちが買い物ををしている。
店内に70歳過ぎはあきらかに私ひとり、場違い感も何の其の、
ズボン(ジョガーパンツと言うそうだ)を
手にして「うんっ、これにしよう」
今、テレビなどで盛んにCMで流れているズボンだ。


DSC_2335.JPG

釜石のユニクロで2本買う。
作業にはもってこいの穿き心地のような感じ。

DSC_2336.JPG

日曜日の夜は、いつものように<真田丸>。
そして、晩飯のメインは自家製のカナガシラの干物、
小さいし、可食部分が僅かだけど、シッカリした身質で美味い。





nice!(0) 

試作の続きと、そして

小女子の昨日の続き....です。

DSC_2331.JPG

所謂、「釘煮」とか「佃煮」という商品化です。

DSC_2331.JPG

一つまみ、試食してみた。
うんっ!♪ 初挑戦にしては美味しく出来た。

-----------------------------

DSC_2334.JPG

DSC_2333.JPG

大震災の被災地復興支援で、埼玉県川口市から
派遣、大槌町役場で復興局都市整備課の企画推進班の班長として、
この3月まで3年勤務して帰られた「阿部さん」から絵葉書が
届きました。

退官後は「四国へお遍路するのが楽しみです」・・・と、
お別れの挨拶の折に話されていましたが、

消印が〈阿波〉とあり、
23番札所は厄除けで有名な薬王寺ですね。
どうぞ、お体に気を付けて旅を楽しんで下さい。
また、いつかお会いできる日が来ることを..............。




nice!(0) 

試作

挑戦してみました。

20090401160448.jpg

小女子が4cm~5cmになると、浜値もガタッと安くなります。
生食用から加工用になるからです。

img391cf300zikczj.jpg

少しだけ仕入れて、茹でた。
むずかしいですね。
身崩れしないかと..........

大根おろしにたっぷり載せて、晩飯のおかずに....。
マズマズいける味で、
商品化も検討しましょう。






nice!(0) 

地鎮祭

今日の暦、<大安>ということで、
加工場の本設にむけての「地鎮祭」でした。

DSC_2326.JPG

DSC_2328.JPG

建設を請け負ってもらう、<創建コーポレーション>さん、
間に入って東奔西走してくれた仙台の弟、
用地の決定から、助成金の面倒をみてくれた
役場産業振興部農林水産課のみなさん...........
そして、いろいろと支援応援してくれた
兄弟妹や多くの友人知人に、感謝です。

曇って今にも雨が来そうな空が、パァーっと晴れた祭事でした。
被災から5年が過ぎて、いよいよです。




nice!(0) 

彩りの春

サクラも散って、華やぎが去ると
道の法面にはヤマブキ、河川敷には菜の花が咲き乱れて、
黄金色が町を覆います。

sizen2104.jpg

sizen2738.jpg

それまでのわずかの間、
辛夷の純白と木蓮の赤紫が、暫し目を楽しませてくれますね。

今日は気温16℃まで上昇、
生あくび連発の午後でした。



nice!(0) 

今日の風に吹かれて

無為に過ごした一日のように思うけど、
違う。

老子が言うように、
全ての物事は還るべきところへ戻っていくもの。



8b3643650500f1bb8a5c4557e7f6595cb4103307.jpg


_20160419_162658.JPG

そんな時代も あったねと いつか話せる 日が来るわ
あんな時代も あったねと きっと笑って 話せるわ
だから今日は くよくよしないで
今日の風に 吹かれましょう・・・・・・・・

中島みゆきの「時代」を歌っている夜。



nice!(0) 

へこたれたらアカン

連日の息詰まる災害ニュースと、
天候不良による不漁......
気分が落ち込みます。

IPPIN_Maguro.jpg

こんな日だからか、
スルスル呑み込む料理が食べたかった。
スーパー・みずかみで「キメジの四半身」を買いまして、
マグロ山かけに。


nice!(0) 

天国地獄

朝起きて
家中の掃除した後のコーヒーとパンと。

DSC_2295.JPG

家の近くの土手にて.......
そしたら10時過ぎになって、雨と強い風。

熊本・大分の地震被害のニュースを見て、
クラッシック3冠の最初の<皐月賞>を、ワクワクしながら見る。
自身、被災者でありながら、何なんだろ。

DSC_2326.JPG

NHKの9時からの「老人漂流社会」も.....
重いテーマ。




nice!(0) 

熊本に想いを馳せて

熊本・大分で地震相次ぐ
熊本県で37人も亡くなっています。
早く終息してくれるように........................。

出荷先の<熊本大海水産>担当者の反後君、
取引先の<小山産業>さん、
FBで知り合った下鶴さん、
みなさんの無事を確認しました。
大変でしょうが、頑張ってください。


DSC_2321.JPG

暗くなって、近所散歩。
夜桜が幻想的.............................。


nice!(0) 

サクラと虹と

大震災に見舞われた大槌から、その年の8月から
<大槌の空.いわし雲>ブログを発信して参りましたが、記事数と画像数の
関係で、いっぱいいっぱいになりました。

別枠で 同じSo-net ブログで続けたいと考えていますが
しばらくはこのまま頑張ってみます。

DSC_2314.JPG

今朝6時30分、大槌魚市場に着いたその時、「

DSC_2315.JPG

DSC_2316.JPG

大ヶ口小公園のサクラは満開です。
春だよ~~~



nice!(0) 

地震

突然
テレビ画面に 緊急地震速報

DSC_2313.JPG

熊本が震源で、
午後9時26分に最大震度7を観測....
さらに10時6分に余震あり、6を観測......

津波の心配はないというが、気になります。

nice!(0) 

佇む

今日、見つけて載せたくなった3句。

鞦韆は漕ぐべし愛は奪うべし     三橋鷹女
抱き合ふか刺し違ふるか滝飛沫    西村和子
待ちわびる白い時間の黴となる   天近美津子


DSC_2310.JPG

新しく出来た「源水大橋」からの夜景。
宵闇の中で、暫し。

nice!(0) 

春鮭鱒が・・・

今朝は、釜石魚市場へ
春漁の定置網が2ヶ統、入っています。

「小松漁場」と「ほっちょか」で、
漁協経営ではなく、民間経営(生産組合)です。

DSC_2301.JPG

泉沢漁業の船、この「共栄丸」は初めてみた。

DSC_2302.JPG

DSC_2303.JPG

時シラズ・サクラマス・助宗タラ・・・と。
未だ本格的な漁にはほど遠いけど、5月になれば
今よりも、大きなサイズが揃う。




nice!(0) 

楽しむこと

日曜日......
こころも体も、弛めて。

DSC_2286.JPG

DSC_2291.JPG

外に出たのは、10時ごろに15分だけ。
歩いて5分........土手散歩。
サクラが2分か3分咲きになっています。


nice!(0) 

思案中

今日、土曜日
早い時間で仕事は終わりました。

DSC_2285.JPG

大震災のあった2011年8月から始めたブログ、
最近になって、画像の取り込みができなくなり、以前に
掲載した画像をいくつか「削除」して、なんとか空きを
確保して、日々の雑感を載せてきましたが、そろそろ限界です。

これまでの記事数 [1683]・アクセス数 [776218]・掲載画像 [5083]
So-netに問い合わせたら
ブログ事務局からメールが届きました。

--------------------------------------------------

So-netブログサポートデスク ▲●です。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。
ブログの容量の追加申請ができない件についてご案内いたします。

ご申告いただきましたブログの容量は上限1GBに対して
上限近くまで使用しており追加申請を行うことはできない状態です。

このため新たにブログを作成していただくか、上限が5GBとなる
メンバーズコースに移行していただくことをご検討ください。

----------------------------------

どうしようかな・・・・・








nice!(0) 

ぶらぶらして

今日、半日仕事。
思いっきり、心身を緩ませる.......

DSC_2281.JPG

DSC_2280.JPG

午後3時ごろ、川沿いをぶらぶら散歩。

DSC_2282.JPG

サクラのつぼみが大きく膨らんで、
傍の満開のツバキと対照的。

気温11℃、このまま暖かくなって欲しい。

nice!(0) 

ひとりの時間

昼から雨、雨脚が強くて冷たい。
そんな日だから・・・・・・・・・

DSC_2279.JPG

だいぶ前からデスクの横に積んであった本をパラパラ...と。
重くない内容だからか、こころを洗い清めてくれます。




nice!(0) 

青空の

今日は暖かった。
少しだけ、早く仕事が終わって.........

kita_haru2.jpg


いま置かれている場所で
力が出せないで
いや、出すことをしないで
別の場所なら出せる
という事があるのでしょうか。

力を出しきれる場所が
はじめからどこかに
あるわけではないのです。

--------------------------------------
建功寺の住職の枡野俊明さんの言葉です。



nice!(0) 

Life

大槌魚市場→山田魚市場
両方の魚市場を掛け持ち(廻って)います。

DSC_2278.JPG

DSC_2277.JPG

今朝の山田、
定置網の松島漁場の春漁.初起こし ♪
時シラズ3・真マス60・真タラも。

買受人の数に比して、魚が少ないように写っていますが、
大槌は、もっと悲惨で今朝などは魚は皆無でした。

鮮魚出荷がメインのナマ屋にとって、戦う場はあるし戦略や武器も
なんとか準備はしているが、肝心のタマがないという状況。




nice!(0) 

人生の特等席

4月4日(月)
実質的な新年度のスタートだ。
いっぱい働いて、疲れも心地よい。

DSC_2273.JPG

水曜日休市が多いなぁ

31a-1eO3+vL.jpg

晩ご飯の後、くつろぎの時間.....癒されます。

DSC_2275.JPG

そして、クリントイーストウッドの「人生の特等席」を観る。
このように年を取りたいと思う。



nice!(0) 

のんびりも必要

本日の岩手日報の記事から

漁業担い手確保へ本腰 沿岸3町村が独自の助成制度


gyogyoninaite160403.jpg

普代、野田、洋野の沿岸北部3町村は2016年度、
漁業の担い手確保を目指し、独自の助成金制度を創設する。
普代村は月額10万円、野田村は一括120万円を新規就業者に支給。
実習支援にも力を入れる。東日本大震災から5年が過ぎ、
ハード整備が総仕上げ段階となった沿岸北部は、
人口減対策などソフト面の充実が今後の課題。
漁業者の高齢化や後継者不足に対応し、定住人口拡大を狙う取り組みに本腰を入れる。

--------------------------------------------------------------------

と、あった。
大槌でも、いろいろな取り組みはしているのを見ている。
漁師になろうと挑戦してきた若者も何人となくみたが、
定着しているのだろうか。

DSC_2269.JPG

DSC_2274.JPG

一日、静かに過ごした休日でした。




nice!(0) 

大和ことば

NHKの<視点・論点>という番組をみた。

話されていた概要は・・・・

===============================
大和言葉とは「我が国固有の言葉。漢語、外来語以外の言葉。」とあります。
「馬」「梅」などのように早くに中国から伝わったとされる言葉もあったり、
漢語と付いてできた語もあったりしますので、
「固有の言葉」として厳密に分けるのは難しいのですが、
現在注目されているのは、大和言葉の中でも響きの美しい言葉、洗練された言葉です。


DSC_2256.JPG

DSC_2253.JPG

このような大和言葉に触れた人は、大和言葉の持つ優雅さや
豊かな表現力に気づき魅力を感じるようです。
また、子どものころ、おじいさんやおばあさんが使っていた
言葉だったのでなつかしかったという人や、
初めて聞いた言葉だったのになつかしく感じて、
これが日本人の感性かと思ったという人や、
ふわっと気持ちが開放されたという人もいます。 

  60fb91ee87beb4e66377c187b20d3d388751650f.jpg

日本語には新しい言葉を作る力があり、
新しい時代にふさわしい新しい言葉も次々に生まれています。
新しく生まれる言葉とともに、いにしえの人が残してくれた言葉を大切に使い、
また次の世代に引き継いでいきたいと思います。 

===============================

忘れないように、ブログに残しておこう。


nice!(0) 

新年度

春を告げる

DSC_2259.JPG

海鞘(ほや)です。

DSC_2260.JPG

小女子 --- 生食用です。

DSC_2261.JPG

おなじ小女子ですが、大きいので --- 加工向けです。
茹でたり、干したり。

DSC_2263.JPG

新しい血圧計(手首式)を買いました。
今までのは電池式でしたが、これはUSB充電式。
健康チェックは欠かしません。




nice!(0)